ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】体力テストを行いました!!

 5月25日(水)に、体力テストを行いました。ソフトボール投げや立ち幅跳び、上体起こしなど、8種目に挑戦しました。昨年度よりも記録が伸びている子どもが多く、「やったあ」「すごい!」と、楽しみながら体力テストに取り組む姿が印象的でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベン先生と英語の学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベン先生と一緒に元気いっぱい英語の授業を行いました。今日は、「お元気ですか。」の質問に対して、「私はげんきです。」「私は眠いです。」などと、英語でたずねたり、答えたりする学習を行いました。友だちとたっぷりコミュニケーションもとることができました。

【1年生】始めての英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ベンジャミン先生との初めての英語の授業がありました。今日は、色や果物について学習をしました。子どもたちは、楽しみながら学習を進めていました。フルーツでのビンゴでは、とても盛り上がって活動していました。

英語の学習

ベンジャミン先生と英語の学習をする1年生。プリントを渡すときも英語であいさつしていました。みんな上手でももしばワンもびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

今週は体力テスト週間でした。3年生が自己記録の更新に挑戦中です。ももしばワンも応援がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週24日(火)は体力テストでした。運動会が終わって間もないですが、子どもたちの運動への意欲は高まりをみせています。ほどよい緊張感の中、いい記録目指して真剣に取り組むことができました。

【5年生】宿泊学習にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は来月に行われる宿泊学習の第1回目の説明がありました。5年生の子どもたちは目を輝かせながら、先生の話に聞き入っていました。なによりも大切なのは協力する心です。実りある学習になるために今後も指導して参りたいと思います。

本をたくさん読もう

本は読むのはもちろんですが、どれを今日は読もうかなと選ぶときもとても楽しいです。
迷ったら、友達に聞いてみたり、司書の先生に相談したり。図書館を大いに活用していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 5月26日(木)】

食パン,スライスチーズ,牛乳,ポテトサラダ,ワンタンスープ,ミニトマト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】あさがおの種まき

画像1 画像1
 とても良い天気のもと、あさがおの種まきをしました。植木鉢に土を自分で入れて、土に肥料をまぜました。そのあと、自分の指で穴をあけて種をまきました。「早く大きくなってね」「芽が出るといいな」など話しながら種まきをしました。
画像2 画像2

【今日の給食 5月25日(水)】

ごはん,牛乳,さばのみそ煮,さやえんどうのごま風味あえ,若竹のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

読み聞かせ活動 おはなし玉手箱さん

3年生と4年生の各学級ごとにお話し玉手箱さんの読み聞かせ教室が開催されました。様々なお話しにふれ、充実した時間を過ごすことができました。ワクワクドキドキの1時間でした。関連した本も紹介していただきました。今後の読書につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】交通安全教室を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(金)に交通安全教室を行いました。セーフコミュニティ課の方々をお招きして、横断歩道のわたり方、事故にあわないためにいつも気を付けること等を丁寧に教えていただきました。自分の命は自分で守ることを感じていた子どもたちです。

【3年生】芽が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、2週間ほど前に植えたホウセンカや野菜の種が続々と芽を出しています。ほぼ毎日、水やりと観察を行っている子どもたちは「やった〜!」「出た〜!」「かわいい!」と喜びの歓声を上げています。これからの生長を楽しみにしている子どもたちです。

【3年生】体力テストに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての体力テストを金曜日(27日)に控えている三年生。体育の時間に反復横とびと、20mシャトルランの練習を行いました。最初はおぼつかなかった横への動きがスムーズになったり、シャトルランのコツをつかんだりと一生懸命にがんばる姿が輝いていました。

【2年生】町探検に行ってきました!〜その1〜

 今日は、生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、学校の東側の地域を探検してきました。道路沿いのお店やコンビニエンスストア、お寺、医院など、気になる建物や場所を見つけて、途中休憩の時間にカードの地図に書き込んでいきました。
「お寺の近くにはお墓があるんだね。」
「ここは、おじいちゃんが行っている病院だよ!」
「また、丸い鏡(カーブミラー)があったよ。」
 子ども達は、地域の様子に興味を持つことができたようです。また、先日の交通安全教室で学習した安全な歩き方もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図書室で本を借りました

画像1 画像1
 今日は、絵本バックを持って図書室に行きました。始めに、司書の先生から本の借り方や本の扱い方について話を聞きました。今日は、1人1冊、本を借りて持ち帰りました。たくさんの本と、触れ合う時間がもてるといいですね。
画像2 画像2

【今日の給食 5月24日(火)】

バンズパン,牛乳,メンチカツ,キャベツサラダ,野菜スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】委員会紹介を行いました!!

 5月23日(月)の全校朝の会の時間に、各委員会の委員長による「委員会紹介」を行いました。それぞれの委員会の仕事の内容や全校生にお願いしたいことなど、タブレットを使いながら、上手に発表することができました。さすが6年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】交通安全教室を行いました!!

 5月20日(金)に、交通安全教室を行いました。講師として、市のセーフコミュニティ課の方々をお招きし、自転車の正しい乗り方や点検の仕方などを、分かりやすく教えていただきました。子どもたちは熱心に話を聞き、最後には感想発表も行いました。改めて、命を大切にして行動することの大切さを学ばせていただき、有意義な学習とすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 水曜時程
5/30 6年修学旅行
6/1 マイ弁当
6/2 歯科検診(全)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318