ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】委員会紹介を行いました!!

 5月23日(月)の全校朝の会の時間に、各委員会の委員長による「委員会紹介」を行いました。それぞれの委員会の仕事の内容や全校生にお願いしたいことなど、タブレットを使いながら、上手に発表することができました。さすが6年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】交通安全教室を行いました!!

 5月20日(金)に、交通安全教室を行いました。講師として、市のセーフコミュニティ課の方々をお招きし、自転車の正しい乗り方や点検の仕方などを、分かりやすく教えていただきました。子どもたちは熱心に話を聞き、最後には感想発表も行いました。改めて、命を大切にして行動することの大切さを学ばせていただき、有意義な学習とすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】さつまいもの苗を植えました〜その2〜

 2年生の子ども達が苗を植えた花壇。夏には青々とした葉が茂り、秋にはおいしいさつまいもが収穫できることを想像して、楽しみに見ていきたいと思います。
 たった1時間の活動でしたが、学習カードを見ると、他の野菜の栽培と比べたり収穫を楽しみに想像したり・・・・。その子なりの思いが感じられました。いい体験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】さつまいもの苗を植えました〜その1〜

 25日に予定していたさつまいもの苗の植え付けですが、苗の状態と天候の具合から判断し、本日実施いたしました。苗は、郡山市民食糧問題懇話会様の学校農園奨励事業よりご提供いただきました。
 さつまいもの収穫はしたことがあるという子はいましたが、苗を植えるのは初めてのようで、どの子も真剣でした。白い根が見え始めている2〜3節を土の中に埋め込むことと、新しい葉が出ようとしている成長点を埋めないということに気をつけて植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

急成長 ミニトマトの芽

先日の巡視で芽吹きを発見したミニトマト。どの鉢もすくすく成長中。成長ぶりに見入るももしばワンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 明日のまちたんけんにむけて

2年生が明日の町探検に向けて事前学習をしていました。明日天気になーれ。
画像1 画像1

【今日の給食 5月23日(月)】

麦ごはん,牛乳,鶏肉の照り焼き,ホウレンソウとキャベツのごまあえ,じゃが芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

全校集会

今朝の全校集会は委員会活動についての発表でした。委員会の代表がそれぞれの活動内容をわかりやすく発表しました。聴く態度もみんな立派でした。ももしばワンも自分にお手伝いできそうなことは何か考えながら、発表を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】交通安全教室を行いました!

 今日は、郡山市セーフコミュニティー課より交通教育専門員の方々をお招きして交通安全教室を実施しました。2年生は、学校の周りの道路で、信号機のある交差点や信号機のない交差点の横断の仕方を中心に学習しました。子ども達は、専門員の方から「は・ひ・ふ・へ・ほ・止まれ」の合い言葉について教えていただき、歩行するときに大切な「走らない、広がらない、ふざけない、塀の影は危険、歩道を歩く、トントン止まれ」を確認しながら気をつけて歩いていきました。教えていただいたことや実際に体験してきたことを忘れずに安全に生活していけるよう、これからも指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】自転車の乗り方は大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室を行いました。
子ども達は、
1自転車の安全な乗り方
2車と人にぶつからないこと
を実際の映像で学びました。
また、指導員の方から、
大切なことを教えていただき、
交通安全の意識を高めました。

事故に合わないように、
自分自身で気をつけられるようにします。

【4年生】天気の勉強

画像1 画像1
気温のはかり方を勉強しました。
また、日かげと日なたでの違いも、
実際に外で体験しました。
子ども達は、実感を伴う学習ができました。

学校だより「桃風」第3号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第3号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第3号

【今日の給食 5月20日(金)】

ひじきごはん,牛乳,焼き豚入りみそマヨネーズあえ,さつま汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

交通安全教室

横断する前にはしっかり止まって安全を確認することや、駐車場の入口にも十分気をつけることなどみんなで確認することができました。これからも事故0で安全に生活できるようにみんなで気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

セーフコミュニティ課から交通教育専門員の皆様をお招きして交通安全教室を実施しました。ももしばワンは学区内で正しい道路の歩き方や横断の仕方を学習する2.3年生のお供をしました。学校の近くの道路は狭くて、交通量が多く緊張しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】久しぶりの鉄棒!

 1組の今日の体育は「鉄棒」でした。2年生の学習のめあては、「いろいろな遊び方に挑戦して、できる遊び方をつないでみよう」ということです。
 今日は、まず、1年生の時にやった遊び方を思い出しながら、「おさるさん」や「足ぬき回り」などを試していきました。そして、「とび上がり→ツバメ」「ぶら下がり→ブランコ→後ろとび下り」など、できる遊び方でつなぎ方を意識して試していきました。「去年はできなかったけれど、もう少しでできそう」という様子も見られたので、励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 5月19日(木)】

【食育の日】(端午の節句献立・ちまき)

山菜うどん,牛乳,ちまき,小松菜とキャベツのあえもの

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】運動会だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の天気は運動会を思い出させるような天気となっています。先日の運動会で5年生は、初めての桃小ダービーに臨み、激走をみせてくれました。同じ組の仲間と協力しあって駆け抜けたことは、とてもよい思い出となりました。ご声援ありがとうございました。

【6年生】運動会もがんばりました!!

 5月15日(日)は、小学校生活最後の運動会でした。運動会実行委員会の仕事や各係活動、競技など、6年生全員が全力でがんばり、素晴らしい活躍を見せてくれました。子どもたち一人ひとりが、とても輝いていました!!たくさんの応援をいただき、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑作り 2年生

草を取ってサツマイモを植える準備をする2年生。みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 全校朝の会
5/24 水曜時程 体力テスト プール清掃
5/25 内科検診(1〜3年) お話玉手箱(3,4年)
5/26 なかよしアンケート(1)
5/27 水曜時程
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318