ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】大きくな〜れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「ホウセンカ」「オクラ」「ピーマン」などの種を植えました。前の時間は、種の形や色をよく調べ、どのように育っていくのか興味が高まっていた子どもたち。今日は、わくわくしながら種を植えました。大きくな〜れ!

【3年生】ダンス大好き3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の土曜日は運動会。「晴れますように!」と子どもたちと願いながら練習に励む毎日です。写真はダンスを覚えたての頃、6年生が踊る映像を見ながら必死に練習にはげんでいる様子です。当日は、きれのあるダンスにご期待ください!

【2年生】玉入れの練習!がんばってます!

 運動会の低学年団体種目は、「桃小玉入れ」です。今年は、入退場の先頭や勝ち旗の受け取りなど、1年生をリードしながら練習しています。さらに、玉入れのカゴも新調されて、2年生の子ども達は準備や片付けにも張り切って取り組んでいます。
 昨日はあいにくの雨で体育館での練習となりましたが、今日は快晴の空の下で楽しく取り組みました。昨日までは、ずっと白組が勝っていましたが、今日の最後には紅組が勝ち、運動会ではどちらが勝つのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】リレーの練習

画像1 画像1
 今日、校庭でのリレーの練習が行われました。1年生はスターターとして、頑張っています。本番も自分の力を発揮してほしいです。
画像2 画像2

【2年生】ミニトマトの種をまきました!

 生活科「ぐんぐん育て!わたしのやさい」の学習で、ミニトマトの種をまきました。例年の2年生は苗から育てていましたが、今年は種からの挑戦です。子ども達は、1〜2mmほどの小さな種を見て「え〜!小さい〜!」と驚いていましたが、「みんなが食べるミニトマトにある種と同じでしょ。」と話すと、「なるほど。」と納得した様子でした。アサガオの種との違いに気づいたり、普段見ていたものと関わりに気づいたりできた種まきでした。ただ、苗に育てるのは難しいようです。頑張ってお世話していけるよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 5月10日(火)】

コッペパン,牛乳,チョコ大豆,マカロニのミートソース煮,フレンチサラダ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

運動会全体練習

ラジオ体操、ダンス、閉会式の練習です。みんな元気な返事をして取り組みました。ダンスも上手になりました。ももしばワンも優勝旗の代役を務め練習のお手伝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

気持ちのよい朝です。朝からかかり活動に元気に取り組む桃見っ子。運動会もこんな天気になるといいなと願うももしばワンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】運動会団体種目練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はいよいよ運動会。今日から桃小ダービーの練習が始まり、6年生に教えてもらいながら早く走るコツを教えてもらっていました。今年はどの馬が優勝を勝ち取るでしょうか。乞うご期待ください。

【1年生】運動会練習 頑張っています!!

 今日は、あいにくの天気でしたが体育館で2年生と一緒に玉入れの練習をしました。実際のかごと紅白玉、カラー軍手を使ってやりました。2年生のリードのもと、整列や移動など、音楽に合わせて本番と同じように行いました。練習では、白の勝利となりましたが、当日の勝負の行方は・・・!!応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食 5月9日(月)】

麦ごはん,牛乳,肉じゃが,キャベツの昆布あえ、大根と生揚げのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

応援練習

放課後の時間を使って練習をする応援団。気合い十分です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 理科 種の観察名人

色々な種類の種を観察する3年生。大きさ、形、色をルーペを使って観察していました。スペシャルとして綿の種も登場。みんなワクワクしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出し

今日も図書館は大盛況です。コロナ対策をしながら、楽しく本を借りていく姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

全校ダンス

青空をバックに元気に踊る桃見っ子。6年生の見本がかっこよくてももしばワンも見とれてしまいました。みんな上手になっています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 5月6日(金)】

麦ごはん,牛乳,肉じゃが,ほうれん草のあえもの,青のり小魚

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【4年生】畑もきれいになりました

校庭の草むしりに引き続き、
4年生の畑の草も協力して取りました。
これからヘチマの種を植えますが、
大きくなったら植え替えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】きれいな校庭で運動会を!

校庭にある雑草を抜きました。
雨の日の次の日だったのでスムーズに抜け、
子ども達は競うように草むしりをしていました。
上学年という自覚は、
学校や全校生のために活動することによって、
少しずつ芽生えてくるものです。
こういった活動を大切にしながら、
子ども達の心も育てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】バトンパスって難しい

画像1 画像1
リードのとり方、手の向き、渡し方など、
覚えることがたくさん!
子ども達は、何回も失敗を繰り返しながら、
どうすればできるようになるのかを考えていました。
すると、少しずつバトンパスが上手くなり、
楽しくなって笑顔で活動することができました。
画像2 画像2

【4年生】ダンスも楽しく練習してます

画像1 画像1
6年生が考えたダンスを練習しました。
6年生のダンスチームはさすがの踊りで、
キレッキレッでした!
そんな6年生のように踊りたい!と、
一生懸命練習しました。
学級でも、動画を使って練習しているので、
運動会当日は、
キレッキレッのダンスを披露できると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 運動会全体練習(1)
5/11 委員会(2)
5/12 運動会全体練習(2)
5/13 水曜時程 運動会準備
5/14 運動会
5/16 繰替休業日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318