ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】畑もきれいになりました

校庭の草むしりに引き続き、
4年生の畑の草も協力して取りました。
これからヘチマの種を植えますが、
大きくなったら植え替えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】きれいな校庭で運動会を!

校庭にある雑草を抜きました。
雨の日の次の日だったのでスムーズに抜け、
子ども達は競うように草むしりをしていました。
上学年という自覚は、
学校や全校生のために活動することによって、
少しずつ芽生えてくるものです。
こういった活動を大切にしながら、
子ども達の心も育てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】バトンパスって難しい

画像1 画像1
リードのとり方、手の向き、渡し方など、
覚えることがたくさん!
子ども達は、何回も失敗を繰り返しながら、
どうすればできるようになるのかを考えていました。
すると、少しずつバトンパスが上手くなり、
楽しくなって笑顔で活動することができました。
画像2 画像2

【4年生】ダンスも楽しく練習してます

画像1 画像1
6年生が考えたダンスを練習しました。
6年生のダンスチームはさすがの踊りで、
キレッキレッでした!
そんな6年生のように踊りたい!と、
一生懸命練習しました。
学級でも、動画を使って練習しているので、
運動会当日は、
キレッキレッのダンスを披露できると思います。

【今日の給食 5月2日(月)】

【端午の節句献立】
 ごはん,牛乳,かつおとじゃが芋のごまみそあえ,小松菜のおひたし,えのき茸のすまし汁,かしわ餅

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

安全確認の日

学校の中で「助けて」と防犯ブザーの音がしたので駆けつけてみると2年生が安全点検中でした。今日は、防犯ブザーがいざというとき作動するか点検する日です。お家でも電池切れや故障はないか、確認お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の全校集会

連休の間とは思えないしっかりとした態度で集会に臨む桃見っ子。明日からの連休後半も事故無く楽しい休みにしてほしいと思います。今日はこども読書週間について話を聴きました。
画像1 画像1

【6年生】ダンスチームもがんばっています!!

 運動会では、6年生のダンスチームが考えた創作ダンスを全校生で踊ります。曲は「群青」です。休み時間に、体育館で各学年に振り付けを教えている姿は、とても生き生きとしています。どうぞ、運動会を楽しみにしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】租税教室を行いました!!

 税務署の方々にご来校いただき、租税教室を行いました。1人ずつ、1億円のレプリカを持たせていただきました。10キログラムもあると聞いて、子どもたちはとても驚いていました。また、もしも税金が無くなったらというDVDを視聴し、税金の大切さを実感していました。とても分かりやすく、楽しく税金の学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4月を振り返って

 新しい学年になって1カ月が経ちました。教室が2階になり、新しい1年生も入学してきて、ちょっぴり上級生気分になった2年生の子ども達。新しい学習や活動に張り切って頑張っています。
 4月の上旬には学年体育でリレーをしました。久しぶりに全力で走ったり応援し合ったりして楽しく運動しました。
 中旬には、図工科「おはなみスケッチ」で、校庭に出て春の様子をスケッチしました。春の風を感じながら気持ちよく学習できました。
 そして、下旬には運動会練習が始まりました。「桃小玉入れ」の練習では1年生のお手本になるようにと、どの子もしっかり頑張っていました。
 素晴らしい2年生のスタートをきった子ども達。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】避難訓練

 本日、小学校に入って始めての避難訓練を行いました。地震から火災が起こるという想定で行われました。放送をよく聞いて、避難することが出来ました。訓練の後は、学級で「お・か・し・も」の話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

また来週 1年生の下校

心と体の健康を大切に、来週、元気にまた登校することを約束して下校していく1年生。三連休も事故にあったり、体調をくずしたりすることなく、楽しいお休みにしてほしいと思いながら見送るももしばワンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 4月28日(木)】

みそラーメン 牛乳 焼き餃子 すき昆布の香味あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

全校ダンスの練習

運動会に向けて休み時間にダンスの練習をしています。今日は4年生が6年生に教えてもらいました。わかりやすい解説と素敵な見本を見ながら、4年生もめきめき上手に。かっこよくて、ももしばワンも一緒に動いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

第1回目の避難訓練。避難経路の確認を目標に行いました。全員真剣にしっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】もりもり食べてます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まって2週間がたちました。準備や片付けも自分たちで頑張っています。始めの頃は、なかなか食べれず困っていた子も、少しづつ食べられるようになってきました。今では、おかわりをしたり、おいしいと笑顔を見せながら食べています。

【2年生】運動会のダンス練習をしたよ!

 昨日は、業間の時間に、6年生のダンスチームのお兄さんお姉さん達から、運動会の全校ダンスの振り付けを教えてもらいました。2年生の子ども達はダンスをとても楽しみにしていたので、ダンスチームのまねをしながら一生懸命踊っていました。3回目には、指の先をしっかり伸ばしたり膝でリズムを取ったりしながら、もうノリノリでキレッキレのダンスになっていました。運動会当日は、元気いっぱいに楽しく踊る2年生の姿が見られると思いますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図書館たんけん!

 国語科「図書館たんけん」の学習で、学校司書の先生から図書室の本の分類について教えていただきました。日本十進分類法や本のラベルの見方について説明していただいた後、先生から「この本はどこの棚にあるか見つけてください。」という問題が出されました。そこで、チームで日本十進分類法をもとに予想をつけながら出題された本を見つけていきました。
「ハリー・ポッターの本は9番だよ!」
「バスケットボールの本は7番にあった!」
子ども達は、様々な分類の本があることに気づきながら、楽しく本を探していくことができました。
 そして、今はちょうど「こども読書週間」で、連休には図書室からいつもより多く本を借りていくことができます。連休を利用してじっくりと読書に浸ってるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会練習

今日は2年生と紅白玉入れの練習をしました。赤白分かれて並んで、2年生のリードのもと玉入れの場所まで移動することが出来ました。本番も1年生のかっこいい姿をご期待ください!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【今日の給食 4月27日(水)】

たけのこごはん,牛乳,笹かまぼこ,チキンと小松菜のあえもの,大根と麩のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 聴力検査(1年)
5/9 全校朝の会 PTA理事会
5/10 運動会全体練習(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318