ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】絵の具の勉強をしました

絵の具の勉強で、似顔絵をかきました。
まずは、自分のスマイルをパシャリッ!
なかなかいい顔を撮れたようです。
その後は、下書きをかいて、いざ色塗りへ!
思い思いの色を作って塗りました。
子ども達は、満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は暖かい日が多く、
子ども達は元気に遊んでいました。
外で元気に遊ぶ!子どもの特権です!

【4学年】英語もスタート

画像1 画像1
ベンジャミン先生による英語がスタートしました。
子ども達は、生き生きとゲームを楽しんでいました。
ゲームの内容は、世界の国の名前とあいさつです。
みんな、いい表情で活動できたことがすばらしいです。
画像2 画像2

図書室で読書中 3年生

図書室で静かに読書活動をしている3年生を発見。ももしばワンも図鑑を一緒に見せてもらいました。イルカ博士になれるかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット活用中 6年生

ドリルに取り組んだり、プログラミングに取り組んだり。時間を上手に使って学習を進める6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標 5年生

5年生が学級目標について話し合いをしていました。進行も自分たちでテキパキ進めていました。かしこく・やさしく・たくましくが実現できるよう良い学級目標がまとまりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 4月15日(金)】

麦ごはん,牛乳,鮭の照り焼き,野菜のごまみそあえ,豚汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

心電図検査 4年

画像1 画像1
心電図検査 4年生の番になりました。みんなシーンとして並んでいます。さすが上学年の仲間入りをした4年生。ももしばワンは入口でもうしばらくがんばります。

心電図検査 1年生

心電図検査会場の1年生。検査と聞いて少し不安になったお友だちもしっかり説明を聞いて静かに順番を待っていました。ももしばワンは入口でみんなを見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 4月13日(水)】

【花 材】
 サンゴ木、カラー,椿

【細部きく子先生から】
<大切にしたこと>
 あちこちで桜便りが聞かれます。花々が咲き競う季節が訪れました。
 若葉のサンゴ木にカラーと椿をそえて生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 4月14日(木)】

きつねうどん,牛乳,菜の花あえ,豆乳プリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

自然観察 2年生

2年生が自然観察をしていました。植物だけでなく石のしたのミミズやダンゴムシを発見して、タブレットで撮影していました。みんなタブレットの使い方が上手です。今日は肌寒い日になりましたが、みんな元気に発見したことをももしばワンにも教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベンジャミン先生と英語の学習

4年生が和室で英語の学習中です。今日はみんなが楽しみにしているベンジャミン先生の来校日。先生のお話をしっかり聞きながら、世界の様々な国のあいさつの学習に元気に取り組んでいました。ももしばワンも元気にあいさつしていきたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台の春

今日も天気に恵まれ、校地内は春真っ盛りです。今週初めからの高い気温のため、桜の花はかなり散っています。ももしばワンはもうしばらく春を満喫したいです。ただし、寒暖差による体調不良や急激な気温の上昇による熱中症にはくれぐれも気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食2日目 1年生

今日はカレーです。ももしばワンもお手伝いしようと思ったら、準備が早くできあがっていました。2回目の給食なのにすごいです。給食当番のエプロンも自分でたたんでしまっていました。牛乳のストローも上手にとりだしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 4月13日(水)】

ポークカレーライス,牛乳,コーンサラダ,清見オレンジ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

初めての給食 1年生

いよいよ1年生も給食がスタートです。みんなマナーを守っておいしくいただくことができました。さっそくおわかりしているお友だちも。少しずつ小学校の生活に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 4月12日(火)】

【1年生給食開始】
 黒糖パン,牛乳,ひき肉団子のスープ,ツナサラダ,ヨーグルト

【放射性物質:不検出】

 今日から1年生も給食が始まりました。
画像1 画像1

春の植物探し 4年生

春の植物探しをしている4年生。たくさんきれいな花があり、次々とタブレットで撮影していました。どんなまとめになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼の健康

画像1 画像1
4年生が身体測定の前に保健の先生から眼の健康を守るためのお話を聞きました。動画やゲームは時間を決めて楽しむことが大切です。ももしばワンも視力Aを継続できるよう努力したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 視力検査(6年)
4/19 全角学力・学習状況調査(6年) 視力・色覚検査(4年)
4/20 視力・聴力検査(3年)
4/21 弁当の日 B5日程 授業参観 PTA総会 懇談会 PTA組織編成・全専門部会 尿検査
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318