【4年2組授業参観で予定していた授業】
本日も一生懸命学習に取り組む子ども達の姿が見られました。
国語の授業では、グループで協力しながら調査をしてきた「生活に関するぎもん」についての発表会を行いました。どのグループも堂々と分かりやすく発表できました。 プログラミングの学習では、「mBot」で超音波センサーを用いた自分なりのお掃除ロボットを作成しました。何度も改良したプログラムを紹介し合うと、たくさんの工夫やアイディアが見られました。 体育の学習では、「サッカー」に元気に取り組みました。今日は、ジグザグドリブルからのシュート!失敗しても何度も挑戦するなど、子ども達は楽しみながら練習していました。 4年生も残りわずかとなりましたが、最後まで安全に気をつけながら、元気に過ごしていけるように見守っていきたいと思います。 【4年1組授業参観で予定していた授業】
4年1組では「算数」「体育」「プログラミング」をご参観いただく予定でした。
算数「直方体と立方体」では、立体模型やデジタルコンテンツを用いて、直方体と立方体の特徴について調べました。体育では、2組と合同でサッカーを行いました。ボールを蹴る位置に注意しながらドリブルの練習をしたことで、上手にコントロールできるようになってきました。プログラミングは発表会でした。昨年も行ったmBot(エムボット)を用いてのプログラミング。今年はセンサーを使って、壁にぶつからないような動きをプログラムしました。目指すはお掃除ロボットの動き!試行錯誤しながら、自分たちのイメージに合うような動きを追求してきました。今日は友達のプログラムした動きを鑑賞し、様々な工夫があることを知ることができました。 残念ながら、保護者の方に直接参観していただくことはできませんでしたが、子どもたちは今日も生き生きと学習に取り組んでいました。 【3年2組授業参観で予定していた授業】
今日、国語「わたしたちの学校じまん」の学習で発表会を行いました。桃見台小学校のじまんしたいところを考えることから始まりました。2組は「給食がおいしいこと」「友達が優しいこと」「和室があること」「先生達のこと」「花壇がきれいなこと」のグループに分かれて活動しました。じまんしたい理由を考えて発表原稿を作り、一生懸命練習をしました。練習の中で、「もっと目線を上げた方がいい。」「大きな声ではっきり読もう。」など発表の仕方を工夫して当日を迎えました。発表会では、発表する側だけでなく、聞く側もしっかりとした態度で聞くことができました。また、各グループの発表が終わった後には大きな拍手が起こっていました。人前で話す経験をこれからの学習でも生かしてもらいたいと思います。
【3年1組授業参観で予定していた授業】
今日は、国語の「わたしたちの学校じまん」の学習で、発表会を行いました。桃見台小学校の「じまん」をグループごとに考え、発表しました。子どもたちが考えた桃見台小学校の自慢は、「きれいな花だん」「おいしい給食」「楽しい遊具」「広い校庭」「季節を感じられること」「やさしくて、協力できること」の6つでした。自慢だと考えた理由を話し合ったり、相手に伝わるように写真やグラフを用いたりしながら練習を繰り返し、何度も修正を加えて今日の本番を迎えました。2組の子どもたちに発表を聞いてもらい、緊張しながらも、自分たちの考えを発表することができてとても満足した表情でした。
【2学年 授業参観で予定していた授業】
参観日で予定していた授業の様子です。2校時目の国語では、タブレットを使って自分で作った漢字クイズを友達と送受信して、解いたり答えたりすることが出来ました。
3校時目の算数では、竹ひごと粘土玉を使って箱の形を作りました。どの子も、箱のへんの様子や頂点の数を確認しながら楽しんで作っていました。 4校時の英語では、学年合同で英語を使ったゲームをしました。始めての合同での英語だったので、どの子も生き生きと活動していました。 【1年2組授業参観で予定していた授業】
ベンジャミン先生の英語表現科の学習は、広い視聴覚室で行いました。ウオークやステップを組み合わせて室内を移動し、英語で掛け声をかけながらじゃんけん列車を行いました。教室の4隅に分かれて移動して鬼が居場所を当てるコーナーゲームはとても楽しかったようで、さっそく休み時間にも校庭でベンジャミン先生と楽しむ姿が見られました。
国語科の学習では、学校にある物から各自一つずつ出題したい物を選び、形や働きなどのヒントからみんなで答えを当てる「これはなんでしょう」クイズを行いました。一人ひとり選んだ物の特徴がわかるようにヒントの内容を考え、ヒントを出す順番も工夫しました。答えが分かった時には、ヒントの的確さに「なるほど。」と感心し合って盛り上がりました。 算数科の「かたちあそび」の学習では、三角形の色板を動かしながらいろいろな形を作りました。色板の枚数や向きを考えて、楽しく形づくりができました。 【1年1組授業参観で予定していた授業】
2校時目は、算数で「かたちづくり」の学習をしました。デジタルコンテンツを使い、タブレット画面で三角の色板を並べ、教科書と同じように「家」「ロケット」「さかな」の形を作っていきました。そして最後には、3つの形から好きな形を選び、教科書とは違う色板の組み合わせを工夫しながら、形作りを楽しみました。
3校時目は、1年生最後の英語表現の授業でした。今まで学習した「10までの数字」や「色」の表現を使いながら、みんなでゲームをして楽しみました。 4校時目の国語では、「これはなんでしょう」ゲームをしました。今まで、学校にあるものの中から問題の答えになるものを決めて、そのものの特徴や働きをヒントにして問題を作ってきたので、今日は、グループを作って、その問題を出し合いました。お互いの問題に関心を持ち、ヒントをよく聞いたり進んで質問したりしながら仲良く楽しく活動することができました。 「ももしばワン」が行く!(3月4日ーその4)たのしそうだな〜! 「ももしばワン」が行く!(3月4日ーその3)てんきもよくて、さいこうだね! 「ももしばワン」が行く!(3月4日ーその2)とってもよかったよ! 「ももしばワン」が行く!(3月4日)たのしそう! 「ももしばワン」が行く!(3月3日ーその4)なんだろう? 【今日の給食 3月3日(木)】
タンメン,牛乳,ミニ肉まん,もやしのラー油あえ、果物(はるか)
【放射性物質:不検出】 「ももしばワン」が行く!(3月3日ーその3)シュートきまったね! 「ももしばワン」が行く!(3月3日ーその2)いいじゅぎょうだな〜。 「ももしばワン」が行く!(3月3日)おめでとう! 【今週の生け花 3月2日(水)】
【花 材】
桃,カラー,菜の花 【細部きく子先生から】 「大切にしたこと」 明日,3月3日は女の子の幸せ多きを願う「ひな祭り」ですね。 お花屋さんから,かわいらしい桃の花とカラー,菜の花が届きました。 楽しみながら生けてみました。 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございました。 【1年生】たこあげをしたよ!
生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、たこあげをしました。今日は風があり、思っていた以上にたこが高く上がって子ども達も驚いていました。途中でたこが木に引っかかったり、友達と糸が絡まったりするハプニングもありましたが、風の強さを体で感じることができたようです。
【今日の給食 3月2日(水)】
【早めの桃の節句献立】
ちらしずし,牛乳,豆乳バーグ,野菜のごまみそあえ,しめじのすまし汁,ひなあられ 【放射性物質:不検出】 「ももしばワン」が行く!(3月2日ーその3)むずかしいことに、ちょうせんしていたよ。 |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |