ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今週の生け花 3月2日(水)】

【花 材】
 桃,カラー,菜の花

【細部きく子先生から】
 「大切にしたこと」
 明日,3月3日は女の子の幸せ多きを願う「ひな祭り」ですね。
 お花屋さんから,かわいらしい桃の花とカラー,菜の花が届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生,今週も素敵な生け花をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】たこあげをしたよ!

 生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、たこあげをしました。今日は風があり、思っていた以上にたこが高く上がって子ども達も驚いていました。途中でたこが木に引っかかったり、友達と糸が絡まったりするハプニングもありましたが、風の強さを体で感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 3月2日(水)】

【早めの桃の節句献立】
 ちらしずし,牛乳,豆乳バーグ,野菜のごまみそあえ,しめじのすまし汁,ひなあられ

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(3月2日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいの、プログラミングがくしゅうだよ。
 むずかしいことに、ちょうせんしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(3月2日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、たこあげをしていたよ。
 たかくあがったね!

「ももしばワン」が行く!(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、サッカーをやっていたよ。
 ドリブルじょうずだよ!

「ももしばワン」が行く!(3月1日ーその5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいのりか、たのしそう!

「ももしばワン」が行く!(3月1日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいの、こくごのはっぴょうだよ。
 なるほど!

【4年生】お琴にチャレンジ!・2

☆写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】お琴にチャレンジ!・1

 昨日は以前から楽しみにしていた「琴教室」の日でした。音楽の学習で「琴」について学んできましたが、いよいよ今日は実践です!琴の先生がひとつひとつ丁寧に教えてくださり、初めて触れる琴とも仲良くなることができました。45分間という短い時間でしたが、最後はみんなで「さくらさくら」を演奏できるまでになりました。すごい!!!
☆写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】コロコロガーレ

 図画工作科の学習で作った「コロコロガーレ」。コースの形や飾り付けを工夫しながら、イメージを形にしようとがんばりました。なかなか思うとおりに転がらず、ビー玉があちらへコロコロこちらへコロコロ・・・。それでも諦めずに試行錯誤をくり返し、個性あふれる楽しい作品を作り上げました。
 最後はみんなで遊んで、自分や友達の作品のよさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ちびっこ科学者???

 少し前、理科「水のすがたと温度」の学習で実験を行いました。水を沸騰させ、その様子の変化と温度について調べる内容でしたが、しっかりとルールを守り安全に行うことができました。
 3年生から始まった理科の学習。中でも実験が大好きな子ども達。実験の内容も難しくなってきましたが、とても上手に行えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(3月1日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいのこうさく、おもしろそう!

【今日の給食 3月1日(火)】

バンズパン,牛乳,メンチカツ,コールスロー,ミネストローネ,お楽しみデザート(ハーゲンダッツ・バニラアイス)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(3月1日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、えをかいていたよ。
 じょうずだね!

「ももしばワン」が行く!(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、たいいくでサッカーをやっていたよ。
 じょうずにパスができたかな?

学校だより「桃風」第22号,23号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第22号,第23号をアップしました。是非ご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第23号「桃風」第22号

【今日の給食 2月28日(月)】

麦ごはん,牛乳,鶏肉の香味焼き,ひじき入りおひたし,根菜汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月28日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おこときょうしつだよ。(4ねんせい)
 じょうずにできたかな?

「ももしばワン」が行く!(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほうそうで、ぜんこうあさのかいがあったよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 弁当の日  授業参観・懇談会
3/7 期末短縮(1)
3/8 卒業式練習(1) 期末短縮(2)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318