ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】エプロン作りをがんばっています!!

 家庭科では、ミシンやアイロンを使って、エプロン作りの学習を行っています。ミシンの操作の仕方もとても上手になりました。完成がとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】跳び箱運動をがんばっています!!

 体育では、跳び箱運動をがんばっています。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転に取り組み、自分のめあてに向かって努力する姿が見られました。できるようになった時の笑顔はとても輝いていました。来週も楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】氷ができるかな!

 今日は、生活科の学習で、「氷のお面」と「氷のカラーブロック」作りをしました。洗面器に雪を入れて、木の実や木の枝・葉っぱなどで顔を作ったり、雪に色水を混ぜで牛乳パックに詰めたりした後、水を足して日陰に置きました。みんなが登校する月曜日には、氷になって、お面やブロックができているといいですね。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(2月18日ーその3)

画像1 画像1
 ももみっこの「し」がパネルになったよ。
 「ほし」というだいだよ。(校長室前廊下)

【今日の給食 2月18日(金)】

【食育の日献立】
 ごはん、いわしのオレンジ煮、うの花いり、豚汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月18日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいのたいいくだよ。
 たのしそうだね!

「ももしばワン」が行く!(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆきのがくしゅうだよ。(1ねんせい)

「ももしばワン」が行く!(2月17日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、としょしつでがくしゅうしていたよ。

【今日の給食 2月17日(木)】

カレーうどん、牛乳、切り干し大根とツナのあえもの、果物(はるか)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていたよ。
 たんじょうびは?

【今週の生け花 2月17日(木)】

【花 材】
  レンギョウ、スナップ、なでしこ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 日中の日差しが少し柔らかくなり、春めいてきました。
 お花屋さんから春のお花が届きました。楽しみながらいけてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】跳び箱運動

 3年生は、跳び箱運動に取り組んでいます。技を行う際の姿勢を大きく美しくするということをめあてにして行っています。現在は、開脚跳びや台上前転に挑戦中です。めあてを達成するために友達と協力しながら一生懸命に活動している様子が見られます。運動の様子がどのように変わっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科のおもちゃづくり

 3学期の理科では、今までに学習したことを使って、おもちゃ作りをします。風やゴムのはたらきや、電気や磁石の性質をうまく取り入れながら作るので、「どのはたらきを使おうかな」「材料はどうしようかな」と一生懸命考えています。計画通りに進まないこともあるかもしれませんが、楽しいおもちゃが完成するように工夫して取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(2月16日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが6ねんせい。
 しゅうちゅうだよ。

「ももしばワン」が行く!(2月16日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミングがくしゅうをしていたよ。(3ねんせい)

【3年生】プログラミング学習

 今週は、「mBot」というロボット教材を使ったプログラミング学習を行っています。2学期に行った「スクラッチ」のように、様々なブロックを組み合わせて、ロボットを動かします。「こんな動きにしたいけど・・・」「うまく動かない!」「それどうやったの?」と子どもたち同士で試行錯誤しながら取り組んでいます。明日は、オリジナルのプログラムを作ってロボットを動かす予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 2月16日(水)】

ごはん、牛乳、たらの塩こうじ焼き、春雨のあえもの、打ち豆汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月16日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいのかていかだよ。
 ミシンがんばってね!

「ももしばワン」が行く!(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルのキャップをあつめているよ。

「ももしばワン」が行く!(2月15日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいも、とびばこ、すごいよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 PTA理事会
2/22 ありがとう6年生の会  学校運営協議会(3)
2/23 天皇誕生日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318