ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(2月9日ーその3)

画像1 画像1
 4ねんせいのこくごのじゅぎょうだよ。
 しんけんだね!

「ももしばワン」が行く!(2月9日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、としょしつで、なにかをしらべていたよ!

「ももしばワン」が行く!(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいのなわとびきろくかいだよ。
 かんどうした!!

【今日の給食 2月9日(水)】

肉丼、牛乳、青じそドレッシングあえ、五目スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 2月8日(火)】

ピタパン、牛乳、チリコンカン、ツナサラダ、野菜スープ、プルーン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月8日ーその2)

画像1 画像1
 つらら!

「ももしばワン」が行く!(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5ねんせいのなわとびきろくかいだよ。
 じょうずだね!

【1年生】大なわ跳びに挑戦!

 例年は「なわとび記録会」で、団体種目「大なわ8の字跳び」を行っていたのですが、今回は、新型コロナウィルス感染拡大の影響から、密になる大なわ跳びに取り組むことを控えていました。そこで今回は、音楽で学習した「おおなみ こなみ」で大なわ跳びにチャレンジしました。3〜4人チームで、回す役と跳ぶ役を交代しながら練習しました。跳ぶよりも回す方が難しいようでしたが、声を掛け合いながら楽しく取り組む様子が見られました。一人で跳ぶ時とはまた違った楽しさを味わうことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会】書き損じはがきを送りました

代表委員会が全校生に呼びかけて、
書き損じはがきを集めました。
たくさんのはがき、切手、テレホンカードに、
代表委員会も充実した表情をしていました。

今回は、視覚障害者の方々の支援のために使われます。
こういった支援活動を通して、
誰かを支える素晴らしさを感じられたらと思います。
画像1 画像1

【今日の給食 2月7日(月)】

麦ごはん、牛乳、すき焼き煮、海藻のあえもの、豆みそ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てんきがいいね。でも、かぜがつめたいよ。

【5年生】プログラミング学習を行いました!!その2

 プログラミング学習を行いました。今回は、タッチセンサーや超音波センサーを使ってロボットを動かしました。障害物にぶつかるとバックしたり、障害物を感知するとその手前で止まったりするなど、子どもたちはいろいろな動きをプログラミングすることができました。とても楽しいプログラミング学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ベン先生と英語の授業を行いました!!

 今回は、初めて来日した外国人に、日本の年中行事について紹介する活動を行いました。グループで、紹介する年中行事を1つ決めて、できることやその感想などを英語で発表し合いました。英語でのプレゼンテーションもかなり上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業に向けて

文集委員、がんばっています!
きっと素敵な文集が完成することでしょう!
画像1 画像1

【6年生】What am I ?

ベンジャミン先生の英語は楽しい!

今回は、私は何?という英語を使って、
ヒントを考えて当ててもらうゲームを行いました。

ヒントは分かりやすくても難しくてもダメ!
秀逸なヒントが求められます。
子ども達は、友達と相談しながらヒントを考えていました。

答えが分かるたびに歓声が上がり、
とても楽しい英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 2月4日(金)】

ハヤシライス、牛乳、キャベツのピクルス、ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月4日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいのなわとびきろくかいだよ。
 がんばっているよ!

「ももしばワン」が行く!(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ながなわとびも、たのしそう!

【3年生】なわとび記録会

 今日の記録会では、目標の記録を目指して全力で跳ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。3分間持久跳びも種目跳びも、1回でも多く、1秒でも長く跳ぼうとがんばっていました。目標達成の笑顔や悔し涙、友達への応援と、様々な姿から、子どもたちが限られた時間の中で精一杯努力してきたことが伝わってきました。すばらしいがんばりに拍手を送ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(2月3日ーその3)

画像1 画像1
 5ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていたよ。
 みんな、しんけん!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 なわとび記録会(6年)
2/11 建国記念の日
2/14 全校朝の会  現職教育
2/15 コミュタン福島見学(5年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318