ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今週の生け花 2月2日(水)】

【花 材】
 白蓮、チューリップ、金仙花

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 まもなく立春を迎えます。
 昨夜も雪が降り、まだ寒い季節ですね。
 お花屋さんから春を感じさせるお花が届きました。
 春を待ちわびる心で生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】楽しかったよ!雪遊び

 深夜に降った雪が積もり、今朝の校庭は真っ白に輝いていました。そこで、さっそく2時間目に、雪遊びをしに校庭に出かけました。足跡のついていない真っ白な雪の上をおもいきり走る子ども達。そして、前回の遊びを振り返りながら、友達がやっていた遊びをやってみたり、新しい遊びを思いついたりと、それぞれが雪の上で楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】がんばったよ!なわとび記録会!

 1年生では、昨日、なわとび記録会を実施しました。12月になわとびの練習を始めた頃には、1回旋1跳躍の跳び方ができなかった子や両足交互のかけ足跳びができなかった子も多かったのですが、冬休みを経てどんどん上達してきました。そして、3学期になってからの練習では、調子よく跳んだり長く跳んだりできるようになり、子ども達もなわとび記録会目指して一生懸命練習していました。練習の成果を十分に発揮できた子もそうでなかった子も、この1カ月本当によく頑張っていました。結果にこだわらず、その頑張りを褒めてあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】なわとび記録会 4

 閉会式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】なわとび記録会 3

 今日の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】なわとび記録会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育係が中心になって準備体操を行いました。2分間持久とびから始まって、集中してとぶことが出来ました。どの児童も、がんばっていましたよ。

【2年生】なわとび記録会

 本日、なわとび記録会を行いました。開会式から始まって、自分たちで式を行うことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(2月2日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいのなわとびきろくかいだよ。
 じょうずにとんでいたよ!

【今日の給食 2月2日(水)】

【早めの節分献立】
 豆入りひじきごはん、いわしの梅煮、三色おひたし、白菜と大根のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  ももみっこは、ゆきがふってたのしそう!

【今日の給食 2月1日(火)】

ドッグパン、牛乳、ウインナーのケチャップ煮、キャベツのサラダ、コーンポタージュ

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから、なわとびきろくかいだよ。
がんばってね!

【5年生】プログラミング学習を行いました!!

 3学期のプログラミング学習は「Lego マインドストーム」というロボット教材を使用して行いました。まず、タブレットとロボットの接続や、基本的な操作方法について学習しました。子どもたちは、試行錯誤しながら、どんどんできることを増やしていました。次回は、複雑な動きにも挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ベン先生と英語の授業を行いました!!

 ベン先生と英語の授業を行いました。好きな季節とその理由を互いにインタビューし合いました。日本の四季のよさを感じながら、楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(1月31日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいのえいごだよ。
 えんそくでたのしかったことをはなしていたよ。

【今日の給食 1月31日(月)】

麦ごはん、牛乳、納豆、五目きんぴら、曲がりねぎと里いものみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月31日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、なわとびのれんしゅうをしていたよ。
 みんなできょうりょくしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(1月31日)

画像1 画像1
 ほうそうで、ぜんこうあさのかいがあったよ。

【今日の給食 1月28日(金)】

【給食週間献立】
ソースカツ丼、牛乳、おかか入りおひたし,なめこ汁、ミルクプリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月28日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいいく、おんがくも、がんばっているね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 なわとび記録会(2年) ブラックパネルシアター(4・5・6年) 委員会(9)
2/3 なわとび記録会(3年)
2/4 なわとび記録会(4年)
2/8 なわとび記録会(5年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318