ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食 2月1日(火)】

ドッグパン、牛乳、ウインナーのケチャップ煮、キャベツのサラダ、コーンポタージュ

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから、なわとびきろくかいだよ。
がんばってね!

【5年生】プログラミング学習を行いました!!

 3学期のプログラミング学習は「Lego マインドストーム」というロボット教材を使用して行いました。まず、タブレットとロボットの接続や、基本的な操作方法について学習しました。子どもたちは、試行錯誤しながら、どんどんできることを増やしていました。次回は、複雑な動きにも挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ベン先生と英語の授業を行いました!!

 ベン先生と英語の授業を行いました。好きな季節とその理由を互いにインタビューし合いました。日本の四季のよさを感じながら、楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(1月31日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいのえいごだよ。
 えんそくでたのしかったことをはなしていたよ。

【今日の給食 1月31日(月)】

麦ごはん、牛乳、納豆、五目きんぴら、曲がりねぎと里いものみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月31日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、なわとびのれんしゅうをしていたよ。
 みんなできょうりょくしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(1月31日)

画像1 画像1
 ほうそうで、ぜんこうあさのかいがあったよ。

【今日の給食 1月28日(金)】

【給食週間献立】
ソースカツ丼、牛乳、おかか入りおひたし,なめこ汁、ミルクプリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月28日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいいく、おんがくも、がんばっているね!

「ももしばワン」が行く!(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ももみっこは、じゅぎょうにしゅうちゅうだね!

【1年生】かみざらころころ[図工]

 図工「かみざらコロコロ」の学習で、紙皿を使って転がるおもちゃを作りました。そして、昨日は、みんなでつくったおもちゃを転がして遊びました。思った以上にコロコロ転がって、友達と楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 1月27日(木)】

【給食週間献立】
けんちんうどん、牛乳、キャベツもち、ポンカン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいのずこうだよ。
 なにができるかな?

【今週の生け花 1月26日(水)】

【花 材】
 白梅、ストック、スターチス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日はお茶クラブの日でした。皆さんとても上達しました。
 早春の白梅に、ストックとスターチスで、少し春の日射しを感じながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】版画の学習

 4年生になり、初めての彫刻刀の学習が終わりました。子ども達は緊張しながらも、ルールを守って安全に、そして慎重に彫り進めてきました(けがをした子は0!エライ!)。扱いに慣れるにつれ、彫刻刀で「シュー。」と彫る心地よい感覚も楽しめるようになりました。
 そして、先日はついに「刷り」を行いました。昨年度の経験を思い出しながら、丁寧に、上手に刷り上げていました。みんな満足できる作品づくりができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】もうすぐ先輩!

 19日のクラブ活動では、3年生が来年度にむけて「クラブ見学」を行いました。緊張しながら先輩達の活動を見学させてもらってから、もう1年になるのですね・・・早いものです。
 あれから1年。子どもたちはずいぶん上学年らしく、しっかりとしてきました。それもそのはず、もうすぐ5年生になるのですものね。優しい先輩として、3年生の後輩達に、いろいろと丁寧に教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】セストボールにチャレンジ!

 「セストボール」って、ご存じですか?バスケットボールの入門編のようなゲームで、ドリブルなどの難しい技ができなくても楽しめる、中学年にぴったりのゲームです。
 今までパスやシュートの練習を続けてきましたが、先日、ついに対戦型のゲームを行いました。気温が低く、とても寒い体育館でしたが、子どもたちは競技も応援も「熱く」がんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 1月26日(水)】

【給食週間献立】
 ごはん、牛乳、鶏肉のレモンしょうゆかけ、切り干し大根の含め煮、里芋と小松菜のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいも、たのしそう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 安全点検 なわとび記録会(1年)
2/2 なわとび記録会(2年) ブラックパネルシアター(4・5・6年) 委員会(9)
2/3 なわとび記録会(3年)
2/4 なわとび記録会(4年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318