ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食 1月28日(金)】

【給食週間献立】
ソースカツ丼、牛乳、おかか入りおひたし,なめこ汁、ミルクプリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月28日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいいく、おんがくも、がんばっているね!

「ももしばワン」が行く!(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ももみっこは、じゅぎょうにしゅうちゅうだね!

【1年生】かみざらころころ[図工]

 図工「かみざらコロコロ」の学習で、紙皿を使って転がるおもちゃを作りました。そして、昨日は、みんなでつくったおもちゃを転がして遊びました。思った以上にコロコロ転がって、友達と楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 1月27日(木)】

【給食週間献立】
けんちんうどん、牛乳、キャベツもち、ポンカン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいのずこうだよ。
 なにができるかな?

【今週の生け花 1月26日(水)】

【花 材】
 白梅、ストック、スターチス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日はお茶クラブの日でした。皆さんとても上達しました。
 早春の白梅に、ストックとスターチスで、少し春の日射しを感じながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】版画の学習

 4年生になり、初めての彫刻刀の学習が終わりました。子ども達は緊張しながらも、ルールを守って安全に、そして慎重に彫り進めてきました(けがをした子は0!エライ!)。扱いに慣れるにつれ、彫刻刀で「シュー。」と彫る心地よい感覚も楽しめるようになりました。
 そして、先日はついに「刷り」を行いました。昨年度の経験を思い出しながら、丁寧に、上手に刷り上げていました。みんな満足できる作品づくりができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】もうすぐ先輩!

 19日のクラブ活動では、3年生が来年度にむけて「クラブ見学」を行いました。緊張しながら先輩達の活動を見学させてもらってから、もう1年になるのですね・・・早いものです。
 あれから1年。子どもたちはずいぶん上学年らしく、しっかりとしてきました。それもそのはず、もうすぐ5年生になるのですものね。優しい先輩として、3年生の後輩達に、いろいろと丁寧に教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】セストボールにチャレンジ!

 「セストボール」って、ご存じですか?バスケットボールの入門編のようなゲームで、ドリブルなどの難しい技ができなくても楽しめる、中学年にぴったりのゲームです。
 今までパスやシュートの練習を続けてきましたが、先日、ついに対戦型のゲームを行いました。気温が低く、とても寒い体育館でしたが、子どもたちは競技も応援も「熱く」がんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 1月26日(水)】

【給食週間献立】
 ごはん、牛乳、鶏肉のレモンしょうゆかけ、切り干し大根の含め煮、里芋と小松菜のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいも、たのしそう!

【1年生】まわった!まわった!かざぐるま

 今日は、生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、風車を作って遊びました。初めは走って風車を回して遊んでいた子ども達ですが、そのうち、走らなくても風車が回ることに気がつきました。
「こっちに向けると勝手に回るよ!」
「今度は、こっち向きだよ!」
「今度は下の方!!」
 どうやら風の存在に気づき、風を探し始めたようです。そしてその後は、みんなで並んで風を探しながら、勢いよく回る風車を見て楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 1月25日(火)】

【給食週間献立】
揚げパン、牛乳、ポテトサラダ、白菜とコーンのスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月25日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいのプログラミングがくしゅうだよ。
 たのしそうだね!

「ももしばワン」が行く!(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、かざぐるまのがくしゅうをしていたよ。
 まわっているね。

学校だより「桃風」第21号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第21号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第21号

「ももしばワン」が行く!(1月24日ーその3)

画像1 画像1
 「あおいまど」パネルぞうていしきだよ。
 すてきなしだね。

【今日の給食 1月24日(月)】

【給食週間献立】
ごはん、味付けのり、牛乳、焼き魚、浅漬け、曲がりねぎ入り豚汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月24日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、りかのじっけんをしていたよ。
 なるほどね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 全校朝の会
2/1 安全点検 なわとび記録会(1年)
2/2 なわとび記録会(2年) ブラックパネルシアター(4・5・6年) 委員会(9)
2/3 なわとび記録会(3年)
2/4 なわとび記録会(4年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318