ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ようこそ1ねんせいのかい」があったよ。
 6ねんせいとたのしくできたね!

【今日の給食 6月10日(木)】

バンズパン、牛乳、県産カジキカツ、コーンサラダ、野菜スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 6月9日(水)】

【花材】
 万作、菊、あじさい

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は真夏日になりました。
 お花屋さんから季節にふさわしい青葉の万作と菊とあじさいが届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工「ひらひらゆれて」が完成です!

 先週から図工で取り組んできた「ひらひらゆれて」ですが、今日、完成しました!
 子ども達一人一人の思いが広がって、楽しい作品になったようです。窓を開けると、題名通りにひらひらなびいて、子ども達もうれしそうでした。材料の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業アルバムの撮影がスタート

画像1 画像1
集合写真を撮りました。
太陽がまぶしいくらい天気が良かったです!
そんな中、清々しい気持ちで撮影ができました。
最高のスタートを切ることができました。

【6年生】準備万端!

延期となっていた一年生を送る会が、
いよいよ明日行われます。

『一年生のために』を合言葉に、
実行委員が何度も何度も練習を重ねてきました。
気持ちは『歌のおにいさん』!
一年生目線で頑張ってる姿がすばらしいです!

会場の方も、みんなで装飾しました。
お掃除もして、準備万端です!

明日は、とっても素敵な時間になること間違いなし!
活動の様子を楽しみにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】走り幅跳び・ハードル走

 1組はハードル走、2組は走り幅跳びの学習に取り組んできました。ハードル走では、ハードル間の歩数や、リズムよく走り越すための姿勢を工夫しながら、全力でゴールまで走り抜けていました。走り幅跳びでは、自分の跳び方をタブレットで撮影して確認したり、友達とアドバイスし合ったりしながら記録に挑戦しました。今日は最後の学習だったので、記録を測定し、それぞれのがんばりを振り返りました。暑さに負けず、一生懸命がんばった子どもたち。ぜひ、4年生の学習につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 6月9日(水)】

麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース、中華サラダ、中華スープ、サワーゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月9日ーその3)

画像1 画像1
 6ねんせいのしゃしんをとっていたよ。

「ももしばワン」が行く!(6月9日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、ミニトマトのかんさつをしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、あつくなりそう!?

【4年生】マット運動

 毎日暑い日が続き、プールが恋しい季節となりました。が!水泳の前にマット運動です!今日は久しぶりの授業のため、マットの運び方や場の設定の仕方、準備運動の仕方など、ひとつひとつ確認しながら行いました。 
 昨年度はできなかった技が、今年はできるようになるかもしれない・・・。楽しみです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生と外国語活動

 3年生では、ベンジャミン先生との外国語活動を行いました。今回は「How are you?」を学習しました。授業では、話をよく聞いている姿や、外国語を使いながらゲームに夢中で取り組む姿が見られました。今後も外国語に親しみ、たくさんの表現の仕方を学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】マイ弁当の日 パート2

 お弁当の時間の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】花壇の整備をしました!!

 6月8日(火)の総合の時間に、学校の花壇の整備を行いました。今咲いている花を抜いて、15日(火)の植栽活動のための準備をしました。「きれいだから、抜くのはもったいないね」「根っこの土がなかなかとれないよ」などと話しながら、一生懸命、花壇をきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】自分達でおそうじ頑張っています〜パート2〜

道具の片付け方や終わりの整列と反省のしかたも、6年生をお手本にしてしっかり行っています。上級生の行いが次の学年の子ども達に引き継がれていく桃小の校風が、とても素敵だなあと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】自分達でおそうじ頑張っています〜パート1〜

 今まで6年生にお手伝いに来てもらっていたお掃除ですが、今週から1年生だけで取り組んでいます。ほうきの使い方やゴミの取り方、ワイパーのかけ方や机の運び方など、6年生に教えてもらったことを思い出しながら、声を掛け合って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 6月8日(火)】

混ぜいなりずし、牛乳、こまつなのごまあえ、具だくさん汁、りんごのコンポート

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月8日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせい、がんばっていたよ!

「ももしばワン」が行く!(6月8日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 しんでんずけんさだよ。
 1ねんせいと、4ねんせい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 全校朝の会
2/1 安全点検 なわとび記録会(1年)
2/2 なわとび記録会(2年) ブラックパネルシアター(4・5・6年) 委員会(9)
2/3 なわとび記録会(3年)
2/4 なわとび記録会(4年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318