ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「桃風」第5号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第5号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第5号

「ももしばワン」が行く!(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトをそだてているよ。
 あかくなるかな?

【今日の給食 6月7日(月)】

麦ごはん、牛乳、ハンバーグ和風ソースかけ、キャベツと塩昆布の漬物、麩のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月7日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいのたいいくだよ。
 きろく、のびたかな?

「ももしばワン」が行く!(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すいえいのおはなしをきいたよ。
 もうすぐプールに、はいれるね!

【2年生】マイ弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 UPが遅くなりすみません。先日のマイ弁当の様子です。前日にマイ弁当について話をし、次の日の朝、子どもたちに話を聞いてみると・・・「自分でサンドイッチの具を作ったよ。」や「おかずをつめてきたよ。」、「ごはんをよそってきたよ。」などの声が聞かれました。保護者の皆様のご協力感謝いたします。いつものお昼が、美味しくて特別な時間になりました。

【5年生】たなばた展に向けてがんばっています!!

 書写の時間は、「たなばた展」の作品の練習をがんばっています。課題は「五色」です。みんな集中して、しっかりした筆の運びで書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】20mシャトルラン

 今日、体育で20mシャトルランを行いました。自分の限界にチャレンジする姿はとてもかっこよかったです。また、協力して同じグループの友達の記録を数えたり、応援したりする姿も見られました。来年度は今回の記録を越えられるようにするため、今後も体力向上を目指して学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ようこそ、1年生

 新型コロナウイルス感染症の影響により延期になっていた、「ようこそ1年生の会」の実施が決定しました。それに伴い、4年生の子ども達が心を込めて作った招待状を、昨日やっと渡すことができました。
 子ども達が作った招待状には、歓迎の気持ちと1年生に喜んでほしいというやさしい気持ちがたくさん込められていました。
 かわいい1年生の入学を心から喜んでいる子ども達、これからますます頼りになるお兄さん・お姉さんになってくれるだろうと期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(6月4日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あめのなか、げこうだよ。
 きをつけてね!

【今日の給食 6月4日(金)】

【歯と口の健康週間(カミカミ献立)】
麦ごはん、新じゃがと鶏肉の煮物、ひじき入りおひたし、チリメンジャコのつくだ煮

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

【6年生】体力テストがんばっています

画像1 画像1
体力テストを実施しました。
昨年度の自分ごえを目標に、全力で取り組みました。
『去年より4mも遠くに投げられた!』
『反復横跳びが7回も増えた!』
『体が柔らかくなった!』
と、自分の成長を感じていました。

残す種目は、20mシャトルラン!
苦しいけど、1回も多く走れるように、
6年生みんなで頑張ります!

【6年生】光の形(図工)

発泡スチロールを切ったり、くっつけたりして、
光のライトを作っています。

明るいところでは分からなかったことが、
暗いところで光らせるとアイデアが湧き出てきた子ども達。
思考錯誤しながら、思い思いの作品作りを楽しみました。

なんとも言えない淡い光に心が癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】総合で環境について学んでいきます

画像1 画像1
今年の総合的な学習のテーマは、

『わたしたちの地球環境』

です。
地球の環境問題について調べ、
自分たちにできることを考えていきます。
さらに、修学旅行では「尾瀬」に行きます。
自然体験をして学んだことも学習に生かします。

最後の発表まで、
いろいろなことを感じたり、
考えたりしながら、
地球の環境についてまとめていきたいと思います。

「ももしばワン」が行く!(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、たいいくで「しっぽとりゲーム」をしていたよ。

【1年生】4年生からの招待状

 4月から延期になっている「ようこそ1年生の会」が、今月10日に実施されることになりました。新型コロナウィルス感染防止のため、6年生と1年生のみで行いますが、今日は、4年生が「ようこそ1年生の会」の招待状を届けに来てくれました。一人一人にメッセージが書いてあり、ひらがなを習った子ども達はうれしそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 6月3日(木)】

みそラーメン、牛乳、肉シューマイ、切り干し大根の香味あえ、紫いもチップス(袋)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月3日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はのけんさだよ。(じょうがくねん)

「ももしばワン」が行く!(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はのけんさをしていたよ。
 むしばがないといいね!

【5年生】インタビューの仕方を学習をしました!!

 国語科で、インタビューをし合う学習を行いました。「聞き手」「話し手」「記録者」に分かれてインタビューの仕方や聞き方などを学びました。子どもたちは、インタビューによって友達の新たな一面を知ることができ、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 全校朝の会
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318