ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今週の生け花 6月16日(水)】

【花材】
金香梅、バラ、スターチス

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 連日雷雨があり、天候が不順ですね。
 今が盛りの庭の金香梅にバラとスターチスを添えて、明るく生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】植栽活動を行いました!!

 6月15日(火)に植栽活動を行いました。6年生や保護者の皆さん、地域の方々と一緒に花壇に花の苗を植えました。きれいな花を咲かせてくれるのが、とても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生から素敵な贈り物をもらいました

画像1 画像1
1年生から、心がほっこりする手紙が届きました。
中身を見てみると、感謝の気持ちが書いてありました。
1年生が来てくれたことに喜び、
手紙を見て喜び、
1年生の気持ちが6年生をの心を温かくしてくれました!
1年生パワーに感謝です。
画像2 画像2

【2年生】図工の学習

画像1 画像1
 今、図工で「ふじぎなたまご」という題材に取り組んでいます。見たこともないような不思議な卵を描き、中から出てくる世界は・・・!?子どもたちの中では、昆虫の世界、お菓子の世界、虹の世界などいろいろな世界を想像しました。完成を乞うご期待!!
画像2 画像2

【今日の給食 6月16日(水)】

麦ごはん、牛乳、つくね、ウインナーと野菜のソテー、油揚げともやしのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、たいいくをしていたよ。
 マットうんどうじょうずだね!

【5年生】6年生と花の苗を準備しました!!

 6月15日(火)の植栽活動に向けて、前日の14日(月)に、6年生と一緒に花の苗を花壇に置きました。「ももみ」という文字も、ベコニアで作りました。5年生に優しく教えてくれる6年生に、あこがれる5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】水着の着替えバッチリ!

 今日は、水泳学習に備えて水着に着替える練習をしました。土日にお家で練習してくるようにお願いしたところ、どの子も一生懸命練習してきたようで、みんな短時間でとっても上手に着替えることができていました。髪の毛を帽子の中にしっかり入れて、ゴーグルをバッチリ装着!!そして、ビーチサンダルに履き替えて、昇降口で整列するところまで練習しました。もう、いつでもプールに行くことができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生と外国語活動

 3年生では、ベンジャミン先生との外国語活動を行いました。今回は「What time is it?」という質問に対して答えたり、そのやりとりを聞いたりする学習をしました。それを通して子ども達は、数字を英語で話すことに慣れ親しみました。また、ゲームも盛り上がり笑顔で学習している姿がたくさん見られました。次はどんな外国語を学習できるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】きれいに植えました

地域の方々と一緒に植栽活動を行いました。
『段取り100%』
30分もかからず植えることができました!
みんなで心をこめて植えたので、
きっときれいな花を咲かせてくれると思います。
ぜひ、学校へいらした際は、花壇を見てください。

会の最後には、5年生に『花の伝統』を引き継ぎました。
5年生もやる気満々です!
きっと素晴らしい『花の花壇』を作ってくれるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(6月15日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、プールにはいったよ。
 きもちよさそう!

【今日の給食 6月15日(火)】

コッペパン、牛乳、ピーナッツクリーム、豚肉と大豆のケチャップ煮、スパゲティサラダ、メロンゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで、おはなをうえていたよ。
 おうちのみなさん、ちいきのみなさん。
 ありがとうございました。

【2年生】水泳の学習 パート2

画像1 画像1
 今日の水泳の様子の続きです。
画像2 画像2

【3年生】ホウセンカの植え替え

 なかなか発芽せず、心配していたホウセンカですが・・・なんとか植え替えをするまでに大きくなりました!子どもたちは、新しい土を入れた植木鉢に、そっと、やさしく苗を植え替えていました。たっぷりと水をあげた後は、タブレットを活用しながら観察し、「葉っぱが増えた!」「大きくなった!」とその成長を喜んでいました。これから、毎日の水やりをしっかり続けて、どのように成長していくのかを楽しみに観察していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今年初めてのプール

画像1 画像1
 今日、今年初めての水泳の学習をしました。約1年ぶりのプールに子どもたちは、大はしゃぎでした。「暑いから早く入りたいな〜。」「シャワー大丈夫かな!?」「プール気持ちよさそう!!」色々な感想が聞かれました。今日のプールでは、約束を確認したり、水慣れをしたり、流れるプールをしたりと今年初めてのプールを思い思いに楽しんでいました。
画像2 画像2

【6年生】各委員会の発表!

ももしばワンも紹介していましたが、
全校朝の会で委員会の活動内容を紹介しました。

発表では、タブレットを使って写真を提示したり、
実際の活動を説明したりして分かりやすく発表できました。

下級生の真剣な眼差しを見ると、
各委員会の伝えたいことが伝わったと思います。
上級生として、よい姿を見せることができました。
画像1 画像1

【6年生】植栽の準備をしました

明日の植栽活動のために、
5年生と6年生で準備をしました。
6年生は昨年の経験を生かし、
5年生にアドバイスをしたり、
手直しをしたり大活躍でした。
準備は整ったので、
明日はスムーズに活動できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(6月14日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、なにかをうえていたよ。
 なにかな?

【今日の給食 6月14日(月)】

【朝食モデル献立】
ごはん、牛乳、ミニ納豆、ふりかけ、ツナあえ、にらのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 全校朝の会
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318