ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】プール学習をがんばっています!!

 プール学習では、自分のめあてに合わせてコースを選び、少しでも速く、長く泳ぐことができるようにとがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科 ミニトマト

 1学期の始めに植えたミニトマトが大きくなりました。子どもたちは毎日、水をあげながら観察によねんがありません。「先生、実が増えたよ。」や「実が赤くなりました。」などうれしい報告を聞かせてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】防犯教室

画像1 画像1
 防犯教室が行われました。不審者が図書室に侵入するという想定で行われました。子どもたちは、放送をよく聞いて、廊下から見えないところに隠れて非難することができました。誰も話すことなく、静かに、真剣に防犯教室に取り組むことが出来ました。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(6月23日ーその5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「がっこううんえいきょうぎかい」だよ。
 いつもありがとうございます。

「ももしばワン」が行く!(6月23日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブかつどうだよ。
 たのしそうだね!

【1年生】運動委員会のイベントに参加したよ!!

 今日の業間に、運動委員会主催の遊びのイベントがありました。1年生の遊びは、「しっぽとりおに」でした。自由参加でしたが、各クラスから半数以上の子ども達が参加しました。全力で相手チームを追いかけたり、ステージ上から大きな声援を送ったり・・・と、久しぶりに熱い戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(6月23日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じどうかいで、おにごっこをしたよ。
 1ねんせい、たのしそう!

「ももしばワン」が行く!(6月23日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、としょしつにきたよ。
 たくさんほんをよんでね!

「ももしばワン」が行く!(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ねんせい、おべんきょうがんばっているね。

かなしいできごと

 きのう、外トイレのゴミ箱を見たらこんなことに。空き缶、ペットボトル、お菓子の袋がぎゅうぎゅうに詰まってました。トイレのまわりの側溝にも、お菓子の袋やはき出したガムが・・・桃見っ子のみなさんではないですよね・・・もしそうだとしたら・・・このあいだ昼の放送で話したのに・・・かなしいことです。
 校庭で遊ぶときは、飲んだり食べたりしないという約束でしたね。守れない人は校庭で遊ばないでください。駄菓子屋さんでお菓子を買わないでください。近所の公園など外で遊ぶときも同じです。ゴミを出しません。ゴミは持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 6月22日(火)】

【オランダ料理】
チーズパン、牛乳、トマトゥンスープ、野菜サラダ、ブルーベリーゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月22日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぼうはんきょうしつです。
 みんな、しんけんでした。

※「防犯教室」では、郡山警察署スクールサポーターからお話をいただきました。本校では、郡山警察署、防犯協会、町内会等と連携をして児童の見守り活動を強化し、安全に生活できるよう指導しています。

「ももしばワン」が行く!(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいの、こくごのじゅぎょうだね。 
 こくごじてんをつかっていたよ。

【4年生】ヘチマの苗植え

 先日、ヘチマの苗の植えかえを行いました。日に日に暑くなり、グングンと成長してきたヘチマの苗を、班のみんなで分担・協力しながら中庭のヘチマ棚に植えました。子ども達からは、「どのくらい大きくなるかな〜。」「ここ(3階)までくるかな!?」など成長を楽しみにしている声が聞かれました。
 これから更に暑くなっていきます。気温の変化とヘチマの成長の様子について観察を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学校をきれいに!

 いつも桃見っ子のために活動してくれている高学年のみなさん。桃見台小学校がいつもきれいなのも、先輩達がおそうじをしたり花を育ててくれたりしているから・・・。来年は高学年になる4年生の私たちにも何かできないかな?ということで、学級会活動で話し合いをしました。
 まずはじめに、桃見台小学校で「きれいにしたい場所」を話し合いました。大好きな私たちの学校ですから、きれいにしたい場所がたくさん見つかりました。その後話し合いの末、体育館など厳選した6カ所をお掃除することに決定しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】リコーダー、始めました!

 ついに、リコーダーの学習が始まりました。姿勢や持ち方、穴のふさぎ方やタンギングなど、たくさん学習することがあり・・・ちょっと「大変!」と感じている子どもたちも見られますが、初めての楽器にやる気は十分です。きれいな音色で曲を演奏できるように、これから練習を重ねていきます。家に持ち帰って練習することもあるかもしれませんが・・・その時はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】待ちに待った初泳ぎ!!

 1年生は、今日初めてプールに入りました。シャワーの勢いに悲鳴を上げながらも、みんなとってもうれしそうでした。プールに入るときはちょっと緊張気味でしたが、だんだん慣れて、みんな笑顔で楽しそうに水の中を歩いて行きました。泣いたり怖がったりする子が一人もいなかったので、とても安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 6月21日(月)】

ビーンズカレーライス、牛乳、グリーンサラダ、ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月21日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいのさくひんだよ。
 かんどうした!

「ももしばワン」が行く!(6月21日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいのミニトマトがあかくなったよ。
 うれしい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 全校朝の会
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318