ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていたよ。
 「へいこう」についてがくしゅうしていたよ。

【特設合奏部】発表会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏から活動を進めてきた特設合奏部。先日発表会を行いました。6年生を中心に活動を進めてきた子どもたちは、「2020ヒットパレード」を心を一つにして演奏することができました。また「この星に生まれて」の合唱や、6年生のサプライズ演奏「翼をください」があるなど、音楽がすき!合奏が楽しい!という子どもたちの思いが詰まった会となりました。全校生や、保護者の方からあたたかい拍手をいただき大満足の子どもたち。ご声援ありがとうございました。

【6年生】集大成!桃小ボランティア

 桃小ボランティアの最後を締めくくるは6年生。班ごとに分かれ、落ち葉拾いをがんばりました。小学校生活最後の桃小ボランティアということもあり、少しでも多くの落ち葉を拾おうと、必死でがんばっていました。さらに、どの辺りに落ち葉が集まっているかを熟知しているため、ごみ袋はあっという間に落ち葉で満たされ、袋は飛ぶようになくなっていきました。活動のあとは、素敵な笑顔が見られ、6年生のすごさを感じた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】楽しいよ!ボール投げゲーム

 体育では、今、ボール投げゲームをやっています。チームに分かれていろいろなチームと対戦しています。ねらいを定めて強いボールが投げられるようになり、また、強いボールをしっかりキャッチできるようにもなってきました。さらに、相手に背中を向けないようにして逃げたり、ボールをパスして回したりするなど、回を重ねるごとに動き方にも工夫が見られるようになりました。友達と一緒にゲームで体を動かす子ども達は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(11月30日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、たいいくをやっていたよ。
 とってもてんきがいいよ!

【今日の給食 11月30日(火)】

セサミトースト、牛乳、豆サラダ、ポトフ、りんごゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていたよ。
 じぶんのかんがえをノートにかいて、はっぴょうしていたよ。

【1年生】きれいに咲いてね!!

 今日は、あさがおの栽培が終わった植木鉢にチューリップの球根を植えました。来年の春まで中庭の1年教室前に置き、来年入学してきた1年生が明るく楽しい気分で過ごせるように、教室前をチューリップで飾ります。自分達がそうしてもらったように、子ども達は、「黄色やピンクのチューリップを見て新入生が喜んでくれるといいなあ」という思いで、ていねいに球根を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】桃小ボランティア

 今日、ボランティア活動として落ち葉拾いをしました。自分達が毎日使っている学校をきれいにすることを目的として、校庭の遊具の後ろやプール前を中心に行いました。子ども達は友達と協力しながら活動し、最終的に52袋も集めることができました。一生懸命に頑張る姿がとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】音楽の研究授業〈2組〉

 先週2組で、音楽の研究授業を行いました。タブレットで「星空の移り変わる様子」の動画を見ながら、その様子にあった音楽を作るという学習でした。友達とペアになり、「夜空にだんだん星が増えてキラキラ光り出し、流れ星も流れて星空が広がり、やがて空が白みはじめて星が消えていく」という情景に合わせて、すずや鉄琴、トライアングル等を使って音楽を作っていきました。楽器の音色の大きさや速さを工夫したり、2人の音色を重ねたり繰り返したりしながら、移り変わる情景を上手に表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(11月29日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっそうぶは、おうちのひとにもきいてもらったよ。 
 かんどうした!!

【今日の給食 11月29日(月)】

麦ごはん、牛乳、肉だんご たれ付き、春雨のごまあえ、中華スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月29日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいが、おちばをあつめてくれたよ。
 がんばったよね!

「ももしばワン」が行く!(11月29日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、ほんをかりていたよ。
 いっぱいよんでね!

「ももしばワン」が行く!(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっそうぶのはっぴょうがあったよ。
 ほんとうにじょうずだよ!

【6年生】新しい英語の先生に大興奮

イギリスとニュージーランドから、
新しい英語の先生がやってきました。
お買い物ゲームで交流し、
二人の先生から、たくさんの刺激を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】素敵は読み聞かせ

お話玉手箱さんによる読み聞かせを行いました。
SDGsの話や郡山の空襲の話など、
子ども達は真剣に話を聞いていました。
子ども達に感想には、
『郡山で空襲があったなんて初めて聞いた』
『普段、本は読まないけど、読み聞かせは楽しみだった』
『6年間、読み聞かせをしてくれて嬉しかった』
とあり、お話玉手箱さんには、子ども達の心の中に、
たくさんの種をまいていただきました。
あと1回!
子ども達は、首を長くして待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(11月26日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6ねんせい、じゅぎょうにしゅうちゅう!

「ももしばワン」が行く!(11月26日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいのずこうだよ。
 はんがじょうずだよ。

【今日の給食 11月26日(金)】

麦ごはん、牛乳、おでん、ハム入りみそマヨネーズあえ、青のり小魚

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 全校朝の会
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318