ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、かていかのじゅぎょうをしていたよ。
 ミシンむずかしそうだな?

【5年生】ミシンもがんばっています!!

 家庭科ではミシンの使い方を学習しています。上糸のかけ方や下糸の出し方など、みんなで協力してスムーズにできるようになりました。エプロン作りが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(12月17日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こころのげきじょう」を、がっこうでやっていたよ。
 6ねんせいが、かんしょうしたよ。

【今日の給食 12月17日(金)】

【食育の日】
ごはん(あさか舞)、牛乳、鮭の三味焼き、野菜のからしあえ、重(じゅう)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月17日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、あめ。たいいくは、なわとびだよ。(2ねんせい)

「ももしばワン」が行く!(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていたよ。
 クリスマス?

「ももしばワン」が行く!(12月16日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5ねんせいが、しゃかいかのじゅぎょうをしていたよ。
 ゆしゅつ? ゆにゅう?

【今日の給食 12月16日(木)】

【冬至献立】
沢煮うどん、牛乳、白玉入り冬至かぼちゃ、はちみつゆずゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月16日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいのおんがく、とってもじょうずだね。

「ももしばワン」が行く!(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいも、なわとびがんばっているよ。

【5年生】電動糸のこぎりでパズルを作りました!!

 図画工作科の学習で、電動糸のこぎりを使って「パズル」を作りました。電動糸のこぎりは初めてだったので、慎重に操作しながら板を切っていました。慣れてくると、笑顔も見られ、楽しく作品づくりに取り組むことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 12月15日(水)】

【花 材】
  雲竜柳、ブルーアイズ、カーネーション、スイートピー

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今年一年間の感謝と新しい年の幸福を願って、クリスマスのイメージ色、白、赤、緑で生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】クリスマスリースができました!

 5月に種をまいて一生懸命お世話してきたあさがおのつるを使って、今日はクリスマスリースを作りました。秋の公園で見つけた木の実や自分で持ってきた飾りを使いながら、それぞれに思い通りのクリスマスリースを作りました。できあがったリースを壁に飾ると、教室がとても華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】書きぞめに挑戦!

 3年生から始めた毛筆の学習ですが、いよいよ書きぞめに挑戦しました。文字を大きく太く書くことや長い紙にバランスよく書くことなど、いつもとはまた違った難しさがあり、子どもたちも手本とにらめっこをしながら、一生懸命取り組みました。一枚書き終えるたびに「小さすぎた〜」「意外と名前がむずかしい」「結構うまくいった!」と作品を眺めていました。冬休み中にも取り組みますので、子どもたちの力作を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科「物の重さをくらべよう」

 3年生では、理科で物の重さに関する学習を行っています。今日は、同じ重さの粘土の形や置き方を変えると、重さは変わるのかどうか実験をしました。実験前、子ども達は「形がちがうと重さは変わると思う。」「重さは変わらない。」「置き方で変わると思う。」などいろいろな予想をしていました。そして、実際に行ってみると「変わらなかった。」「どれもみんな同じだった。」と知ることができ、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「空きようきのへんしん」

 3年生では、ペットボトルやおかしの容器の周りに、紙粘土をつけて変身させる「空きようきのへんしん」の学習を行いました。子ども達はどのような作品にしたいのかイメージし、その思いにあった作品を作り上げるために、容器を切ったり組み合わせたり、ていねいに紙粘土に色をつけたりしました。集中して活動に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとび

 今日、3年生では縄跳びの学習を行いました。今年から持久跳びは3分間となり、種目跳びはあや跳び・交差跳び・二重跳びの3種類となります。子ども達は、今年初めての縄跳びの学習にとても意欲的に取り組んでいました。今後、練習を積み重ね、記録が伸びていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 12月15日(水)】

わかめごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、おかかあえ、のっぺい汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月15日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいも、なわとびがんばっているよ。
 たかくとんでいるね。

「ももしばワン」が行く!(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、ちょうりじっしゅうをしていたよ。
 なにができるかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 水曜時程 職員会議
1/24 全校朝の会
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
1/27 新入学児童保護者説明会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318