ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】2学期が終わりました

画像1 画像1
終業式では、代表児童が、
「2学期の思い出と来年がんばりたいこと」を、
全校生の前でしっかりと発表することができました。

終業式後の表彰でも、
返事やもらい方を堂々と行いました。

2学期は、授業はもちろんのこと、
たくさんの行事で成長することができました。
3学期は、いよいよ卒業です。
日々、しっかりと積み重ねを行い、
成長して卒業したいと思います。
画像2 画像2

【4年生】プログラミング

 子ども達の大好きな授業の一つに「プログラミング」があります。2学期はスクラッチに取り組みました。昨年度よりもグレードアップした内容でしたが、子ども達はすぐに習得し、オリジナルの動きや音を加えて楽しんでいました。3学期のプログラミングが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】総合☆発表会

 1学期から取り組んできた「桃見っ子調査隊」。4年生は災害について調べてきました。講師の先生をお呼びして行った防災マップづくりから始まり、マイテーマの設定、情報収集、発表のための資料づくりと、子ども達は意欲的に取り組んできました。
 発表会では、今回学んだことや感じたこと、考えたことなどを、分かりやすく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】お楽しみ会

 2学期終了を目前に、学級ごとにお楽しみ会を行いました。自分たちで内容や役割を決め、準備をしてきたお楽しみ会。冬休みを迎え、しばらく一緒に遊べない友達と、思い切り楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃風」第19号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第19号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第19号

【6年生】書きぞめ、全集中!

画像1 画像1
床に新聞紙をひいて、
姿勢を正して、
集中して、
一筆一筆、ていねいに筆を動かしていました。
冬休みも同じように集中して、
自分なりの最高傑作を完成させてほしいです。



子ども達には指導しましたが、確認のためアップします。

大前提として、
〇習字なので『手本通りに書く』ことが大切
〇細い字よりは『太い字』が良い
です。

書き方のポイントは、
〇穂先の使い方(筆は回さない)
〇空けるところや、出るところは守る
〇名前はしっかり書く
です。

福島県教育会館のHPにも動画がありますので、
ぜひ、筆遣いを見ていただいて、
イメージを膨らませてほしいと思います。
http://www.kyouikukaikan.jp/tebiki16/index.html

【6年生】プログラミング学習に熱中!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年ぶりのプログラミング学習に夢中!
どうしたら動くのか、
どうすれば正常に作動するのか、
何度もトライ&エラーを繰り返しながら、
自分の作品作りに没頭していました。

次回は、ロボットを動かすので、
子ども達が熱中する姿が、今から楽しみです。

【6年生】調理実習も楽しかったよ

今まで学習したことを生かして、
自分たちで作りたい物を計画しました。
どの班も、思い思いの料理を作り、
笑顔で実習を終えることができました。
満足の調理実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(12月23日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2がっき、たのしかったね。
 らいねん1がつ11にちに、まってるよ。
 よいおとしを!

「ももしばワン」が行く!(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しゅうぎょうしきがあったよ。
 はっぴょうも、ピアノもじょうずだったよ。

【今日の給食 12月22日(水)】

ナン、牛乳、バターチキンカレー、コーンサラダ、豆乳デザート

【放射性物質:不検出】

 今日は2学期最後の給食でした。栄養士の先生、調理員さん、2学期もおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月22日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ももみっこが、やすみじかんに、あそんでいたよ。
 みんなげんき!

「ももしばワン」が行く!(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、プログラミングがくしゅうをしていたよ。
 おもしろそうだな?

「ももしばワン」が行く!(12月21日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6ねんせいも、なわとびがんばっているよ。
 さすがだね!

「ももしばワン」が行く!(12月21日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、プログラミングがくしゅうをしていたよ。
 おもしろそう!

「ももしばワン」が行く!(12月21日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうごうで、ぼうさいがくしゅうのはっぴょうをしていたよ。(4ねんせい)
 くわしくて、わかりやすかったよ!

「ももしばワン」が行く!(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おそうじ、がんばっているね!

【今日の給食 12月21日(火)】

【クリスマス献立】
クロワッサン、牛乳、カリッとチキン、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、野菜スープ、いちごのショートケーキ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食 12月20日(月)】

ごはん、牛乳、納豆、五目きんぴら、曲がりねぎとつみれのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月20日ーその2)

画像1 画像1
 3ねんせいが、おんがくのじゅぎょうをしていたよ。
 しんけんにれんしゅうちゅう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
1/24 全校朝の会
1/26 ブラックパネルシアター(1・2・3年) クラブ(10)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318