ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食 11月19日(金)】

【食育の日】
 ごはん(あさか舞)、牛乳、鯉入り揚げかまぼこ、おかか入りおひたし、さつま汁、お米のムース

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月19日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、たいいくのじゅぎょうをしていたよ。
 たのしそう!

提出物 「ももしばワン」が行く!(11月19日)

画像1 画像1
 4ねんせいが、きょうどをまなぶがくしゅうにでかけたよ。
 きょうは、てんきがいいね!

【1年生】今日は自己紹介〜英語授業

 今日の英語授業は、自己紹介でした。まず、自己紹介カードに自分の名前と好きな色・果物・動物を書いていきました。準備ができたら、カードを持って、友達に自己紹介しに向かいました。「Hello!」と呼びかけて、「My name is ○○.」「I like ○○.」と、自分の名前や好きなものを伝えていきました。英語で上手に話していくことができ、子ども達も満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ダンボール美術館

 今日3年生では、1組2組合同で先日行った図工「ペタパタひらくと」の作品を、親しむ部屋に展示し、ダンボール美術館を開きました。友達が作った作品を鑑賞して楽しんでいたり、驚いていたりする様子がたくさん見られました。また、最後には「○○君の作品の〜ところがよかった。」という感想も聞くことができたので、開催してよかったなと感じています。次の図工では、どのような作品が出来上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】桃小ボランティア

 16日は、「桃小ボランティア」の授業で、落ち葉集めをしました。子ども達は、「桃小をきれいにしよう!」と楽しみながら、班で協力して集めていました。
 子ども達のがんばりで学校がよりきれいになり、うれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(11月18日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、プログラミングがくしゅうをしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、「さいがい」についてしらべていたよ。
 だいじながくしゅうだね。

【今日の給食 11月18日(木)】

沢煮うどん、牛乳、やきいも、ニラとえのきのあえもの

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 11月17日(水)】

【花 材】
 赤づる、モンステラ、ケイトウ、小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日はお茶クラブでした。皆さん上達してきて最後まで通しました。
 お花屋さんから珍しい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 11月17日(水)】

麦ごはん、牛乳、いわしのホイル蒸し、磯びたし、じゃがいものみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月17日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おちばがいっぱいになったね。
 ようむいんさんが、あつめてくれたよ。

「ももしばワン」が行く!(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、たいいくのじゅぎょうをしていたよ。
 きょういくじっしゅうのせんせいがおしえてくれたよ。

【1年生】楽しかったお話会

 今日は、「おはなしトマト」さんによる読み聞かせの会がありました。初めてのことなので、「何が始まるんだろう・・・」とやや緊張していた子ども達ですが、指遊びが始まると、みんなあっという間に笑顔になりました。絵本の朗読ではみんな真剣な表情になり、思わぬ展開に驚いたり次の展開を予想してドキドキしたりする様子が見られました。いろいろなお話に触れて、読書の秋を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての「桃小ボランティア」

 今日は、「桃小ボランティア」ということで、校庭の落ち葉集めをしました。3〜4人のグループになり、大きな袋に落ち葉を集めていきました。友達と役割を交代したり落ち葉のある場所を教え合ったりしながら、子ども達はやる気満々で取り組んでいました。両手で抱きかかえないと運べないくらい大きくなった袋がたくさん集まり、子ども達も満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 11月16日(火)】

バンズパン、牛乳、鮭メンチカツ(タルタルソース)、ブロッコリーサラダ、白菜スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月16日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、りかのじゅぎょうをしていたよ。
 「てこ」のがくしゅうだね。

「ももしばワン」が行く!(11月16日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはなしのかいをやっていたよ。
 1ねんせいと2ねんせいがきいていたよ。

「ももしばワン」が行く!(11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、みんなでおはなをうえていたよ。
 きれいにさきますように!

【5年生】植栽活動の準備をしました!!

 11月16日(火)の植栽活動に向けての準備を行いました。「パンジー」「ビオラ」の苗やチューリップの球根を花壇に置いて、レイアウトを考えました。今年度2回目の花の準備なので、子どもたちはとても手際よく苗を置くことができました。明日の植栽活動が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
1/24 全校朝の会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318