ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】クラブ活動見学

 今日、6時間目の学習でクラブ活動の見学をしました。子ども達は上級生達が楽しく活動している様子を見て、どのクラブに入ろうか考えていました。来年度から上級生の仲間入りをして、クラブ活動が始まります。楽しく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】雪遊びをしたよ!パート2

 一人でできないときは友達と力を合わせたり、どうやったらいいか相談し合ったり・・・・。
 友達ともたくさん交流する姿が見られました。また、雪の積もる日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】雪遊びをしたよ!パート1

 今日は、生活科の学習で雪遊びをしました。陽も差し、空気も穏やかで、子ども達は思い思いに雪遊びを楽しんでいました。雪の上に寝転がったり、足あとを楽しんだり、大きな雪玉を転がしたり、雪玉を投げ合ったり、雪だるまを作ったりと、雪を目の前にして、子ども達の発想は、どんどん広がったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(1月19日ーその2)

3ねんせいが、クラブかつどうをけんがくしたよ。たのしいクラブがたくさんあるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(1月19日)

画像1 画像1
 1ねんせいが、たのしそうに、ゆきあそびをしていたよ。

【5年生】3学期もがんばります!!

 1月11日(月)に、3学期がスタートしました。3学期からは、全校集会でのピアノ伴奏が5年生になります。5年生代表として抱負も発表し、みんなで元気に3学期をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 1月18日(火)】

コッペパン、牛乳、りんごジャム、野菜サラダ、ホワイトシチュー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5ねんせいが「ふくしまみんぽうしんぶんしゃ」の「でまえこうざ」のじゅぎょうをうけたよ。しんぶんが、どのようにしてできるかおしえてもらったよ。

【4年生】ヘチマはどうなったかな?

 春からずっと成長をみてきたヘチマやサクラ、ハナモモといった木の観察してきました。どんどん寒くなってきている中で、どんな変化が起こっているかをよく見てみると…枯れて茶色になったヘチマの底に穴が空いていたり、葉が落ちた木の枝に新しい芽ができていたりすることに気が付きました。
 1年間の観察を通してわかった成長の様子や気温との関係をこれからしっかりとまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】大きくなったね☆

 16日には身体測定がありました。みんな順調に、身長も体重も大きく成長していました。よかったよかった。
 この日は養護教諭から、感染予防についてのお話もありました。コロナの感染者が増加している中、心配はつきませんが、自分でできる予防対策をしっかりと行い、コロナにもインフルエンザにもその他の病気にも負けない、元気な体づくりを目指してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】英語もスタート!

 2日目には、早速AETの先生と一緒に英語の学習を行いました。今までに習った「天気」や「文房具」「遊び」などの英単語を使った、カルタ取り大会を行いました。白熱した戦い(!?)が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】3学期もがんばります!

 3学期が始まり、早くも1週間が過ぎようとしています。子どもたちは楽しかった冬休みから気持ちを切り替え、学校生活のペースを取り戻したようです。
 3学期初日には、新しい係を決めたり席替えをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 1月17日(月)】

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、肉シューマイ、すき昆布の香味あえ

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月17日ーその3)

画像1 画像1
 1ねんせいも、なわとびがんばっているよ。

「ももしばワン」が行く!(1月17日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていたよ。
 しゅうちゅうしているね!

「ももしばワン」が行く!(1月17日)

画像1 画像1
 ほうそうで、ぜんこうしゅうかいがあったよ。

【6年生】卒業アルバムの撮影

画像1 画像1
撮影も佳境を迎えています。
残すは、なわとび記録会と卒業式。
みんな、いい表情で撮りたいです!

【6年生】卒業制作の講習会

卒業制作の講習会を実施しました。
作業手順や作業のコツなどを真剣に聞き、
見事な作品を見てイメージをもつことができました。

図工で習ったことの集大成となる卒業制作!
ていねいに仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業に向けて

画像1 画像1
卒業に向けて、
残りの日数や卒業制作などを確認しました。
子ども達は、いよいよ卒業なんだと、
感慨深げな表情でした。

目標が決まったので、卒業まで全力で駆け抜けます!

【今日の給食 1月14日(金)】

ポークカレーライス、牛乳、花野菜サラダ、ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
1/24 全校朝の会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318