ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】校長先生、特別授業!

 見学学習に先立ち、安積疏水についての特別授業を行いました。講師はなんと校長先生です。安積疏水がなぜ必要だったのか。当時の人々の苦労や願いとは。そして、安積疏水によって、私たちの郡山がいかに発展をしてきたのかなど、校長先生の熱い授業で詳しく知ることができました。
 見学学習では、「十六橋水門」や「沼上発電所」など、実際に見て、感じて、学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワンミニ」も行く!(9月30日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいのおにいさん、おねえさん
 つれていってくれてありがとう。
 ほんとうにたのしかったよね。 
 

「ももしばワンミニ」も行く!(9月30日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴンドラにのって、あそんできたよ。
 たのしかったね!

「ももしばワンミニ」も行く!(9月30日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふんかについて、べんきょうしたよ。
 すごかったよ!

「ももしばワンミニ」も行く!(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいのしゅうがくりょこうにいってきたよ。
 ごしきぬまだよ。
 ほんとうにきれい!

【今日の給食 9月30日(木)】

みそタンメン、牛乳、ミニ肉まん、もやしのごまラー油あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今週の生け花 9月29日(水)】

【花 材】
 ヤツデ、バラ、スプレー菊、くじゃく草

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は秋らしい穏やかな日でした。
 庭の元気なヤツデにバラとくじゃく草、スプレー菊を添えて生けてみました。


 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】おやつの楽しい食べ方を学びました!

 今日、カルビーさんからお借りした教材を使い、楽しいおやつの食べ方を学びました。自分達に適したおやつの量は200kcal分であり、あんパン・ポテトチップス・板チョコそれぞれ半分が目安だということを知りました。また、夕食の2時間前までにはおやつを食べることや、パッケージを見てkcalを確認することなども学習することができました。子ども達は話を聞きながら、自分達の生活を振り返っている様子でした。今回学習したことに気をつけ、楽しみながら美味しくおやつを食べてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体の成長1

 先日、養護教諭から「体の成長」についての授業がありました。4年生になり、思春期の入り口にいる子ども達は、これからの成長に伴って、いろいろと体に変化が見られるようになります。その時期や起こり方には個人差や男女差があること、誰にでも当たり前に起こることなどを教わり、安心する様子が見られました。
 次回は体の内側の成長についての学習をします。自分のことをよく知るためにもしっかりと学ばせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(9月29日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5ねんせいが、はなしあいをしていたよ。
 なにをするのかな?

「ももしばワン」が行く!(9月29日ーその2)

画像1 画像1
 4ねんせいが、「あさかそすい」のがくしゅうをしたよ。

「桃風」第11号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第11号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第11号

【今日の給食 9月29日(水)】

麦ごはん、牛乳、タッチョリム、ゆで野菜、トック入りわかめスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、どうとくのじゅぎょうをしていたよ。
 いきものと、なかよくするおはなしだよ。

【9月28日(火)の給食】

食パン、スライスチーズ、牛乳、ひき肉団子のスープ、ツナサラダ、ブドウゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月28日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、しゃしんをとっていたよ。
 なににつかうのかな?

「ももしばワン」が行く!(9月28日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おちばのきせつになったね。
 ようむいんさん、ありがとうございます。

「ももしばワン」が行く!(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、「おやつこうざ」をやっていたよ。
 おやつやおかしについて、かんがえていたよ。

【5年生】運動会もがんばりました!!

 9月25日(土)は、子どもたちが楽しみにしていた運動会でした。子どもたちは、競技や初めての係活動にも意欲的に取り組み、充実した運動会とすることができました。たくさんの応援をいただき、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿泊学習に向けての準備が始まりました!!

 10月6日、7日の宿泊学習に向けての準備が始まりました。活動班や各部屋での役割分担を行いました。子どもたちは、初めての宿泊をとても楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 全校朝の会  なかよしアンケート
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318