ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】調理実習をしました!!実食編

 調理したジャガイモ、卵、ほうれん草を器に盛りつけ、実食しました。子どもたちは、「おいしい」「ほうれん草のおひたしもいいね」「ジャガイモが少しかたかったかな」などと笑顔で話し、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習をしました!!ほうれん草編

 家庭科の学習で、調理実習を行いました。ほうれん草のゆで方も学習しました。なべの水が沸騰してから、ほうれん草を入れました。ゆでると、ほうれん草のかさが減ることを学びました。なべから取り出し、水の入ったボールに入れてから、食べやすい大きさに切りました。グループの中で役割を分担し、協力して調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習をしました!!たまご編

 家庭科の調理実習で、「ゆでる」ことを学習しました。なべに卵を入れ、かぶるくらいの水を入れました。沸騰してからの時間を計り、自分の好みの黄身の固さで取り出しました。「ぼくは半熟が好きだよ」「私は固めのほうがいいな」と、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習をしました!!ジャガイモ編

 家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回は「ゆでる」ことを学びました。まず、ジャガイモを洗い、皮をむいて包丁で切りました。なべにジャガイモを入れ、水をかぶるくらいにして、ゆでました。ジャガイモの中まで火が通ったかを確かめてなべから取り出しました。子どもたちは、とても真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】じょうずになったよ!〜水泳学習パート2〜

 今日の学習の中心は、顔を水につけたりもぐったり、腕を大きくかいて前に進みながら歩いたりすることでした。何度も繰り返し練習していくうちに、どんどん上手になっていきました。先生や友達に、「上手にできていたよ!」「上手だったよ!」と声をかけられて、子ども達もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たのしかったよ!〜水泳学習パート1〜

 今日は、1年生にとって4回目の水泳学習でした。曇り空でしたが、時折太陽が顔をのぞかせ、子ども達はとても気持ちよさそうでした。プールでの移動順序や練習のしかたにもずいぶんなれてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 7月6日(火)】

黒糖パン、牛乳、中華すいとん、中華サラダ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、えいごをやっていたよ。

【3年生】プレルボール

 3年生ではプレルボールを行いました。今日は2時間目ということで、ワンバウンドしたボールを打って相手に返すというパス練習をしました。取りやすいパスをするために、相手に合わせた高さでパスしたり、声を掛け合ったりすることを意識して練習しました。また授業の後半では、相手と何回連続でラリーを続けることができるのかを競う、ラリーゲームを行いました。初めはなかなか続かず苦戦していた子ども達ですが、徐々にラリーが続くようになってきました。次回もラリーゲームを行う予定なので、今日の記録を越えられるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】モンシロチョウが生まれました!

 卵から育て続けてきたモンシロチョウが成虫の姿まで育ちました。子ども達は朝にその姿を見つけ、とても喜んでいました。少し観察した後に窓を開け、自然の中へ羽ばたいていく姿をみんなで手を振って見送りました。また、2組ではさなぎから成虫へと孵化する姿を動画で撮ることができたので、今後見てみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 7月5日(月)】

【奈良市郷土料理献立】
ごはん、真鯛の竜田揚げレモンしょうゆかけ、奈良あえ、にゅうめん

 郡山市と奈良市に昔から伝えられている「采女伝説」などが取り持つ縁で、昭和46年8月5日に姉妹都市を締結しました。
 来月8月5日には姉妹都市締結50周年記念を迎えることから、今日の献立に奈良市の郷土料理を取り入れました。奈良あえとにゅうめんが、奈良市の郷土料理で、竜田あげは、奈良県にある竜田川が由来であるといわれています。


【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(7月5日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、あまみずのながれをしらべていたよ。

「ももしばワン」が行く!(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、たいいくをしていたよ。
 じょうずだね!

【2年生】英語の時間 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の様子です。

【2年生】英語の時間

画像1 画像1
 今日は、ベンジャミン先生との英語でした。動物の名前を使ってカードゲームをしました。とても盛り上がりました。
画像2 画像2

【7月2日(金)の給食】

麦ごはん、牛乳、鶏肉のチーズ焼き、ひじきのサラダ、ニラとじゃがいものみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、オランダについてまなんでいたよ。
 いってみたいね!

【4年生】まち探検をふり返って

 無事、安全にまち探検を終えて戻ってきた子ども達は、撮った写真を見返しながら、地域の危険な場所や災害の際に役立つ施設等の確認を行いました。
 どこにどんな危険性があるのか、どんなときに役立つ施設なのかを班のみんなで話し合い、しっかりとふり返ることができました。
 次回からは調べたことをもとに防災マップを作っていきます。私たちの安全なくらしを守るためにも、頑張って取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】防災マップづくり☆まち探検3

 今回のまち探検では、たくさんの発見をすることができ、とても充実した学習となりました。これも、市の防災危機管理課の方々やお忙しい中ご協力くださった保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】防災マップづくり☆まち探検2

 全部で6コース、12グループで「危険な場所」や「災害の際に役立つ施設」を探しながら、約1時間、学校のまわりを探検しました。普段は気にしていなかった石垣や斜面に生える大木、建物の看板など様々な発見がありました。大好きな(?)自動販売機も、地震の際は倒れる恐れがあるそうで、いつもとは違った角度から見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 全校朝の会  なかよしアンケート
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318