ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいな、こんなもの」の学習に取り組んでいます。今日は、発表会を行いました。何でも見える虫眼鏡や、生き物と話せるイヤフォンなど素敵な道具の発表がたくさんありました。感想や質問をお互いにしあって、どの子も意欲的に活動していました。

【今日の給食 7月12日(月)】

ポークカレーライス、牛乳、わかめとツナのサラダ、ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(7月12日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(7月12日)

画像1 画像1
 4ねんせいが、インタビューをしていたよ。

【5年生】合奏を楽しみました!!

 音楽の時間に「リボンのおどり」という曲を、グループに分かれて合奏しました。リコーダーや木琴、鉄琴など、互いの音を聞き合いながら、音を重ね合う楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 7月9日(金)】

麦ごはん、牛乳、マーボーなす、にらまんじゅう、中華スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】SDGsも学びました

画像1 画像1
国語「私たちにできること」で、
自分にできることを考え、提案文を書いています。
自分のテーマについて調べる中で、
いろいろな課題が分かりました。
SDGsという取り組みも学びながら、
身近なことから始めようと思います。
画像2 画像2

【1年生】ぺったんコロコロ〜図工〜

 昨日は、図工で「ぺったんコロコロ」の学習をしました。一人一人が持ってきた身の回りの材料を絵の具につけて、スタンプのように「ぺったん」したり、「コロコロ」転がしたりしながら画用紙に模様をつけていきました。写した形から自分の表したいイメージをしっかり持って思い通りに慎重に描いていく子、とにかく大胆に思いついた表現のしかたをいろいろ試している子、友達のいいアイディアを取り入れながら工夫している子・・・・。一人一人が自分のやりたいことをやって楽しく活動していました。材料の準備等、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 7月8日(木)】

コッペパン、伊達鶏のトマトソース煮、チーズサラダ、野菜スープ、冷凍りんご

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(7月8日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6ねんせいが すいえいのきろくを とっていたよ。
みんな がんばったよ!

【今週の生け花 7月7日(水)】

【花 材】
 夏ハゼ、リヤトリス、ひまわり

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は七夕ですね。新型コロナウイルスの収束と自然災害が起こらないように願いました。
 お花屋さんから夏らしい花材が届きました。楽しみながら生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさだよ。
 なつだね!

【1年生】「うんとこしょ、どっこいしょ」〜2組〜

 役割を決めて、大きな声で音読しながら劇を楽しんだ子ども達。読み方もとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「うんとこしょ、どっこいしょ」〜1組〜

【1年生】「うんとこしょ、どっこいしょ」〜1組〜
 1年生では、国語「おおきなかぶ」の音読劇を行いました。自分でやるときは、ちょっと恥ずかしさもあったようですが、お互いの様子を楽しく見合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生と英語の学習をしました!

 ベンジャミン先生と英語の学習を行いました。「I like 〜」を使って、好きな動物や果物、野菜を言ったり、出席番号を英語で言ったりしました。インタビュー活動では、できるだけたくさんの友達と話すことを目標に、積極的にインタビューし合うことができました。お互いの好きなものを知って、「そうなんだ〜!」「ぼくも同じ!」と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】風の力で車を動かしました!

 3年生では理科「風とゴムのはたらき」の学習を行っています。まずは、うちわで仰いで車を動かす活動を行いました。子ども達は強い風や弱い風を送り、楽しそうに車を動かしていました。その一方で、「進む距離が毎回ちがうのはどうしてだろう?」「風の力が関係しているのかな?」と疑問が出てきました。その疑問を解決させるために、これから実験を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ボランティア清掃がんばってます

画像1 画像1
今週は掃除がないので、学級清掃です。
廊下や階段は掃除をしていないので、
6年生がボランティア清掃を行っています。
自主的に、時間いっぱいがんばる姿を見ると、
さすが6年生!だと思います。
そんな6年生の姿を見て、
下級生は育っていくんですね。
画像2 画像2

【今日の給食 7月7日(水)】

【七夕献立】
ゆかりごはん、牛乳、星形コロッケ、たんざくサラダ、天の川スープ 七夕ゼリー

【放射性物質:不検出】

 今日は七夕。給食もお星様でいっぱいです。
画像1 画像1

【5年生】オランダについて学習しました!!

 7月2日(金)に、市の出前講座「オランダについて学ぼう」で、ヨースト・クラルトさんを講師に招き、オランダのことを教えていただきました。オランダは自転車の国であることやチューリップや風車が有名であることなど、子どもたちは日本とオランダの文化の違いを知り、とても驚いていました。そして、「今度、オランダに行ってみたい」と笑顔で友達と話している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ベン先生と英語の授業を行いました!!

 7月2日(金)に、ベンジャミン先生と英語の授業を行いました。将来の夢を英語で互いにインタビューしました。子どもたちは、友達のなりたい職業が分かり、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 全校朝の会  なかよしアンケート
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318