ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】卒業アルバムの撮影

画像1 画像1
撮影も佳境を迎えています。
残すは、なわとび記録会と卒業式。
みんな、いい表情で撮りたいです!

【6年生】卒業制作の講習会

卒業制作の講習会を実施しました。
作業手順や作業のコツなどを真剣に聞き、
見事な作品を見てイメージをもつことができました。

図工で習ったことの集大成となる卒業制作!
ていねいに仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業に向けて

画像1 画像1
卒業に向けて、
残りの日数や卒業制作などを確認しました。
子ども達は、いよいよ卒業なんだと、
感慨深げな表情でした。

目標が決まったので、卒業まで全力で駆け抜けます!

【今日の給食 1月14日(金)】

ポークカレーライス、牛乳、花野菜サラダ、ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび、がんばっているね!

【2年生】3学期最初の体育

画像1 画像1
 体育で縄跳びをしました。冬休みに練習をがんばった成果が見られました。本日(13日)、2分間持久とびを合格した皆さんです!!素晴らしいですね。
画像2 画像2

【2年生】命の授業

画像1 画像1
 1月12日に元助産師の吉岡先生をお招きして、命の授業を行いました。「おへそのやくめ」という題名でお話をいただきました。赤ちゃん人形を実際に抱っこして、重さや大きさに驚いていました。「おへそは、あかちゃんの時にお母さんとつながっていたしるしなんだね」と感想を話していました。
画像2 画像2

【今日の給食 1月13日(木)】

醤油ラーメン、牛乳、ミニ春巻き、もやしのラー油あえ、紅白ゼリー

【放射性物質:不検出】 
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しんたいそくていだよ。
 けんこうなせいかつについても、がくしゅうしたよ。

【3年生】ベンジャミン先生と英語

 今日は、ベンジャミン先生との英語でかるたとりをしました。動物や果物、スポーツに関する単語を聞き、それに合った絵札をとるという活動でした。子ども達は、英単語に耳を傾けて、楽しみながらも真剣に学習に取り組んでいました。今後も楽しみながら外国語の表現に親しめるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(1月12日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ももみっこが、えいごかるたをやっていたよ。
 たのしそう!

【今日の給食 1月12日(水)】

【鏡開き献立】
 菜めし、牛乳、厚焼き卵、いか人参、白玉ぞうに

【放射性物質:不検出】

 今年最初の給食でした。
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月12日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やすみじかんもたのしいよ!

「ももしばワン」が行く!(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、「いのちのじゅぎょう」をしていたよ。
 だいじなべんきょうだね。

「ももしばワン」が行く!(1月11日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しぎょうしきだよ。
 はっぴょう、じょうずだったよ。

「ももしばワン」が行く!(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3がっきが、スタートしたよ。

【今週の生け花 1月11日(火)】

【花 材】
 若松、南天、葉牡丹、黄菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 新たな年を迎え、桃見台小学校の校長先生、諸先生方、全校の皆さんの健康と幸せを祈り、生けました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「桃風」第20号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第20号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第20号

【6年生】2学期が終わりました

画像1 画像1
終業式では、代表児童が、
「2学期の思い出と来年がんばりたいこと」を、
全校生の前でしっかりと発表することができました。

終業式後の表彰でも、
返事やもらい方を堂々と行いました。

2学期は、授業はもちろんのこと、
たくさんの行事で成長することができました。
3学期は、いよいよ卒業です。
日々、しっかりと積み重ねを行い、
成長して卒業したいと思います。
画像2 画像2

【4年生】プログラミング

 子ども達の大好きな授業の一つに「プログラミング」があります。2学期はスクラッチに取り組みました。昨年度よりもグレードアップした内容でしたが、子ども達はすぐに習得し、オリジナルの動きや音を加えて楽しんでいました。3学期のプログラミングが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 全校朝の会  なかよしアンケート
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
1/21 水曜時程 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318