ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(12月14日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、プログラミングがくしゅうをしていたよ。
 おもしろそうだな!?

「ももしばワン」が行く!(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいは、かけざん九九、がんばっているよ。
 9のだんまできたよ。

【5年生】ベン先生と英語の授業を行いました!!

 12月13日(月)にベンジャミン先生と英語の授業を行いました。1000円ピッタリになるように、メニューから「食べ物」「飲み物」「デザート」を英語でオーダーしました。残念ながらピタリ賞は出ませんでしたが、クラスみんなで盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プログラミング学習を行いました!!

 プログラミング学習を行いました。スクラッチというソフトを使って、自分でゲームを作りました。子どもたちは、基本的な操作ができるようになると、どんどん自分たちで工夫していました。最後に、友達が作ったゲームをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】保育所にみんなの気持ちを届けました!!

 12月10日(金)に、総合の時間に作ったおもちゃを保育所の子どもたちに届けました。「本当は、作ったおもちゃで一緒に遊びたかった」と、子どもたちは少し残念そうでした。でも、保育所のみんなの喜んだ姿を見て、「プレゼントができてよかった!」と、満足した表情の子どもたちでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】公民館にみんなの気持ちを届けました!!

 12月10日(月)に、総合の時間につくった「メッセージ」「お花」「特大カレンダー」を公民館に届けに行きました。子どもたちの心がこもったプレゼントに、公民館長さんから感謝の言葉をいただきました。地域のためにできることを考え、プレゼントを届けた子どもたち。喜んでもらうことができてとてもうれしそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 12月13日(月)】

ごはん、牛乳、肉じゃが、ひじき入りおひたし、豆みそ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月13日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていたよ。
 えいぞう、おもしろかったよ。

「ももしばワン」が行く!(12月13日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、ずこうのじゅぎょうをしていたよ。
 たのしみ!

「ももしばワン」が行く!(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ももみっこの、「どくしょかんそうぶん」が、かんせいしたよ。
 みんなりっぱだよ!

「ももしばワン」が行く!(12月10日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はっぱが、なくなったよ。

「ももしばワン」が行く!(12月10日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいいくも、なわとびになったよ。

【今日の給食 12月10日(金)】

【和食の日献立】
麦ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、ごぼう炒り、大根とじゃがいものみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、ほいくしょにいったよ。
 なにをするのかな?

【2年生】なわとび始めました!

画像1 画像1
 今日の体育でなわとびを行いました。久しぶりの子どもたちも多かったようで、「足が痛い・・」や「息がきれる」なども声も聞かれました。今日は、持久とびとかけ足とび、あやとび、二重とびにも挑戦しました。これから少しずつとべる技が増えていくといいですね。写真は、本日2分間持久とびに合格した皆さんです。
画像2 画像2

【今日の給食 12月9日(木)】

アップルパン、牛乳、まるごとグラタン、野菜サラダ、鶏肉ときのこのスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月9日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ももみっこが、なわとびをしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、「ぼうさいがくしゅう」をしていたよ。
 これは、だいじたね!

【4年生】英語でお買い物

 今日は大好きな英語の授業がありました。「I want 〜」をつかってお買い物をし、自分だけのオリジナルパフェを作るという内容で、子どもたちは楽しく取り組んでいました。「How much ?」の表現もつかって、気に入ったフルーツやアイスクリームなどを上手に集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 12月8日(水)】

【花 材】
  ひば、スナップ、スプレー菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 桃小の校庭のお花がなりましたなりました。来春が楽しみです。
 頂いたひばに、スナップとスプレー菊を添えて明るく生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/14 身体測定(高)
1/17 全校朝の会  なかよしアンケート
1/19 クラブ(9)(3年生見学)
1/20 戦争について聞こう(6年)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318