ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食 12月3日(金)】

ビビンバ丼、牛乳、刻みのり、わかめスープ、りんご

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月3日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5ねんせいが、なにかをつくっているよ。
 バズルらしいよ。

「ももしばワン」が行く!(12月3日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、かけざん九九のがくしゅうをしているよ。
 おぼえたかな?

「ももしばワン」が行く!(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やすみじかんに、ひなんくんれんがあったよ。
 だいじながくしゅうだね!

【6年生】落ち葉を拾い、きれいになりました

画像1 画像1
桃小ボランティアで、落ち葉拾いをしました。
全員が、一生懸命活動していました。
一生懸命な汗は美しく、輝いていました。
学校のため、みんなのために働くって、
最高に気持ちがいいです。

【6年生】電気が生まれました

画像1 画像1
手回し発電機、光電池で電気を発生させました。
手回し発電機が電気を発生することは知っていましたが、
光電池ですぐに電気が生まれたときは、
なぜ電気が生まれるのか不思議に感じていました。
電気が、音や光、運動に変わることも分かり、
省エネへの関心も高まりました。

【今日の給食 12月2日(木)】

五目あんかけラーメン、牛乳、春巻き、千切り大根のラー油あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(12月2日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やくぶつらんようぼうしきょうしつ」があったよ。
 6ねんせいが、しんけんにきいていたよ。

「ももしばワン」が行く!(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、ずこうのじゅぎょうをしていたよ。
 なにができるかたのしみ!

【今週の生け花 12月1日】

【花 材】 
 寒椿、アイリス、小菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 はや師走。何かとせわしい気がします。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。生命力のある寒椿。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ティーボールもがんばっています!!

 体育では、ティーボールの学習をしています。ボールを投げる、打つ、走るなどのポイントを意識しながら、みんなで楽しく試合をすることができました。次の時間も楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(12月1日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5ねんせいがつくったよ。
 ちいきのみなさま、コロナにまけず、えがおでげんきに!

【今日の給食 12月1日(水)】

味ごはん、牛乳、のりあえ、石狩汁、かぼちゃプリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】特設合奏部の発表会がありました!!

 11月29日(月)に、特設合奏部の発表会がありました。「2020ヒットパレード」を演奏し、最後に全員で「この星に生まれて」を合唱しました。一生懸命練習した成果が十分に表れた、すばらしい発表会となりました。子どもたちもとても満足した表情でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(12月1日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、「ぼうさいがくしゅう」をしていたよ。
 だいじだね!

「ももしばワン」が行く!(12月1日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずこうのじゅぎょうがはじまるよ。(2ねんせい)
 なにができるかな?

「ももしばワン」が行く!(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていたよ。
 「へいこう」についてがくしゅうしていたよ。

【特設合奏部】発表会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏から活動を進めてきた特設合奏部。先日発表会を行いました。6年生を中心に活動を進めてきた子どもたちは、「2020ヒットパレード」を心を一つにして演奏することができました。また「この星に生まれて」の合唱や、6年生のサプライズ演奏「翼をください」があるなど、音楽がすき!合奏が楽しい!という子どもたちの思いが詰まった会となりました。全校生や、保護者の方からあたたかい拍手をいただき大満足の子どもたち。ご声援ありがとうございました。

【6年生】集大成!桃小ボランティア

 桃小ボランティアの最後を締めくくるは6年生。班ごとに分かれ、落ち葉拾いをがんばりました。小学校生活最後の桃小ボランティアということもあり、少しでも多くの落ち葉を拾おうと、必死でがんばっていました。さらに、どの辺りに落ち葉が集まっているかを熟知しているため、ごみ袋はあっという間に落ち葉で満たされ、袋は飛ぶようになくなっていきました。活動のあとは、素敵な笑顔が見られ、6年生のすごさを感じた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】楽しいよ!ボール投げゲーム

 体育では、今、ボール投げゲームをやっています。チームに分かれていろいろなチームと対戦しています。ねらいを定めて強いボールが投げられるようになり、また、強いボールをしっかりキャッチできるようにもなってきました。さらに、相手に背中を向けないようにして逃げたり、ボールをパスして回したりするなど、回を重ねるごとに動き方にも工夫が見られるようになりました。友達と一緒にゲームで体を動かす子ども達は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 B4日程 第3学期始業式 職員会議
1/12 身体測定(低) 委員会(8)
1/13 身体測定(中)
1/14 身体測定(高)
1/17 全校朝の会  なかよしアンケート
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318