ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「桃風」第8号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第8号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第8号

通知票「桃見の子」の見方

 『通知票「桃見の子」の見方』をアップしました。下の赤字の部分をクリックするとアクセスできます。

通知票「桃見の子」の見方

【1年生】1学期終了

 入学して3ヶ月余り。今日で1学期が無事終了しました。種から大きく育ってきれいな花を咲かせたあさがおのように、子ども達も元気いっぱい、頼もしく成長しました。夏休みの間はお家の人との時間を大切にして、1学期頑張ってきた疲れを取り、また2学期元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】1学期が無事終わりました

画像1 画像1
72日間の1学期が終わりました。
6年生は、いろいろな学年の子ども達と交流し、
成長させてもらうことができました。

終業式では、
〇話を聞く態度
〇校歌の歌声
〇後片付け
どれも下級生から尊敬されるものでした。
本当にすばらしい6年生です。

2学期も、最上級生としての自覚をもち、
手本となるような行動をしていきます。

【6年生】新聞を読みました

新聞活用事業の一環で、
6年生全員分の新聞をいただきました。

子ども新聞なので、とても読みやすく、
興味をもって活字を読む楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行の事前学習を行いました

修学旅行の事前学習ということで、
尾瀬認定ガイドの阿久津さんをお招きし、
尾瀬や桧枝岐村のことについて学習しました。

子ども達は、尾瀬で実際に働く方の話に耳を傾け、
自然のことや環境のことを真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(7月20日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1がっきがおわりました。
 なつやすみ、げんきでね!

「ももしばワン」が行く!(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、しゅうぎょうしきだよ。
 テレビのしゅざいがあったよ。

「ももしばワン」が行く!(7月19日ーその3)

画像1 画像1
 あしたは、しゅうぎょうしきだよ。

【今日の給食 7月19日(月)】

【食育の日献立】
麦ごはん、牛乳、真鯛の煮付け、ごま酢あえ、とん汁

【放射性物質:不検出】

 1学期最後の給食でした。栄養士の先生、調理員のみなさん、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(7月19日ーその2)

画像1 画像1
 1ねんせいも、おべんきょうがんばっているよ。

「ももしばワン」が行く!(7月19日)

画像1 画像1
 きょうはあついよ。
 ねっちゅうしょうにちゅうい!!

「ももしばワン」が行く!(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、ほうしさぎょうだよ。
 みなさん、ありがとうございました。

【5年生】リズムアンサンブルを行いました!!

 音楽科の学習で「リズムアンサンブル」を行いました。グループごとに、演奏する楽器とリズムの組み合わせを考えました。最後にみんなで発表会を行い、リズムアンサンブルの楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】動画を作成しました!!

 図画工作科では、「形が動く 絵が動く」の学習で、タブレットを活用して動画を作成しました。それぞれが工夫した作品に仕上げることができ、みんなで共有して鑑賞も行いました。子どもたちは、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3年生最後の水泳!

 3年生最後の水泳学習でした。最後ということもあり、宝探しや流れるプールを行いました。友達と仲良く関わりながら笑顔で活動する姿が見られました。また、気温・水温どちらも高かったため、気持ちよく運動することができました。来年の水泳学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】プールの学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のプールの学習の様子です。

【2年生】プールの学習

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のプールの学習でした。とてもいい天気のもと、プールに入ることが出来ました。子どもたちは、歓声をあげながら、今年度最後のプールを楽しんでいました。今日は、25m泳ぐことが出来る子どもたちに実際に25mを自由形で泳いでもらいました。毎回の水着の準備など、本当にお世話になりました。
画像2 画像2

【今日の給食 7月16日(金)】

麦ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、さやインゲンのごまあえ、南蛮汁、ミニトマト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】尾瀬について学びました

修学旅行の行程を確認したところ、
「遠いな〜」「楽しみ〜」という声が聞かれました。
おそらく、ほとんどの子ども達が初めての尾瀬!
きっと、たくさんの感動が待っているはずです。

次に、子ども達の事前アンケートをもとに、
調べてみたこと、やってみたいことを紹介しました。
「東北で一番高い山がある」
「尾瀬は、手つかずの大自然」
「花がたくさん咲いている」
「貴重な動物もいる」
「有料のトイレがある」
「仙台くらい遠い」
「星空がとてもきれい」
「花などはとってはいけない」
など、たくさん調べ、興味を高めました。
その後、子ども達が調べたことを紹介し合い、
一気に、尾瀬モードになった子ども達。

今日は、現地のガイドさんをお招きし、
事前学習を行います。
もっと興味が高まり、
きっと最高の就学旅行になるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 仕事始め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318