ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】リレーの選手 初顔合わせ

画像1 画像1
 今日は2校時目に運動会全体練習、休み時間にリレーの顔合わせ、3校時目に2年生の運動会練習と盛りだくさんの1日でした。リレーの選手の顔合わせでは、担当の先生の話をよく聞いて並んだり、バトンをもらう人や渡す人を確認したりすることが出来ました。次の練習も楽しみです。疲れもたまりやすので、ゆっくり体を休めてくださいね。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(9月13日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、たのしそうだったよ。
 せいかつかのがくしゅうかな?

【今日の給食 9月13日(月)】

麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、エビシューマイ、ナムル

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月13日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うんどうかいのれんしゅうだよ。
 おうえんだん、すごいね!

「ももしばワン」が行く!(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、しゃかいかのしんぶんをつくっていたよ。
 くわしくしらべたね!

【3年生】みそ工場見学!

 午後は、みそ工場を見学させていただきました。働いている方と同じ様な格好をさせていただき、衛生面に注意して見学しました。みそ造りの工程や働いている方々の工夫を知ることができ、子どもたちは説明を聞くたびに「え〜!」「すごい!」と目を輝かせていました。みんなのたくさんの発見を持ち寄って、学習のまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3・4年生合同練習

 運動会に向けて、3・4年生の団体種目の練習が始まりました。フラフープの上に大玉を乗せて、3人一組で運びます。昨日は、並び方や競技のやり方について学習し、フラフープだけを運んでみました。今日は、いよいよ大玉を乗せて挑戦です。4年生のお手本を見ながら、3年生も上手に運んでいました。声をかけ、協力し合うことが勝利への近道!次回は実際に校庭を走る予定です。子どもたちのチームワークとがんばりに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 9月10日(金)】

麦ごはん、牛乳、ハンバーグのきのこソースがけ、三色おひたし、里芋と大根のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】ダンスチーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に発足した運動会ダンスチーム。長い期間空いてしまいましたが、2学期に入り再始動。メンバーで声を掛け合いながら、コツコツとダンスを作ったり、動きを合わせたりしてきました。そして、いよいよ全校生に伝える時がきました。今週は、学年ごとに体育館に集まってもらい、動きの意味や踊る際のポイントを教え、みんなで踊ることができました。
「練習にいってきます」と生き生きと活動する6年生。リーダーとしての成長を感じました。運動会の全校ダンス!どうぞ楽しみに!

【6年生】洗濯に挑戦!〜part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体操着が乾いたら、アイロンの登場です。『洗濯取り扱い表示』を見て温度を確認し、中温でスタートです。「難しいな〜!」と言いながらも、襟元や、ゼッケンのしわを伸ばしながら、丁寧にアイロンをかけることができした。たたみ方もとても上手で、「お店に並べられるくらいだね。」と話しながら活動を進めました。その後の体育で体操着を着たときは、「気持ちいい!」「いいにおい!」「ふわふわ〜!」と歓声が上がっていました。

【6年生】洗濯に挑戦!〜part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、家庭科の時間に「洗濯」について学習し、実際に自分の体操着を手洗いしました。洗剤の量に気を付けてもみ洗いをしたり、汚れがひどいところは、つまみ洗いをしたりしながら丁寧に取り組みました。体操着をしぼることが難しかったようですが、「楽しい!」といいながら意欲的に取り組むことができました。

「ももしばワン」が行く!(9月10日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、りかのがくしゅうをしていたよ。
 きょうは、あつくなるね。

「ももしばワン」が行く!(9月10日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいも、うんどうかいのれんしゅうをしていたよ。
 おおきいな〜!

「ももしばワン」が行く!(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいと2ねんせいが、うんどうかいのれんしゅうをしていたよ。
 あかもしろも、がんばってね!

【5年生】応援団の練習もがんばっています!!

 運動会の応援団として、6年生と一緒にがんばっています。5年生から運動会の係活動が始まります。応援団になった子どもたちは、毎日、休み時間に練習をがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会練習〜団体種目〜

 いよいよ、運動会の練習が始まりました。今日は、2年生と運動会の団体種目の練習をしました。低学年の団体種目は「玉入れ」です。今日練習したのは、並び方と移動のしかたです。1年生は、2年生にくっついて歩きながら、大きな丸になったり退場したりする動き方を覚えました。明日は、校庭で運動会本番の動きに挑戦します。上手にできるといいなあ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】新聞の学習をしました!!

 子ども新聞を読み、気になった記事について概要と感想を書き、みんなで発表し合いました。環境問題やハザードマップについてなど、子どもたちはいろいろなことに関心をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】全校ダンス

 今日は、運動会で踊る「全校ダンス」の練習がありました。6年生のダンスチームのみなさんが、振り付けをていねいに、優しく教えてくれました。4年生の子ども達は覚えるのに精一杯で、表情はやや固め…でしたが、「またやりたい!」という声も聞かれ、子ども達のやる気が伝わってきました。
 早く覚えて、全校生で楽しく踊る日が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習(3)〜どうぶつとなかよし〜

 岩瀬牧場には、ポニーや羊、ヤギやウサギが飼育されています。ちょっと雨が強まってきましたが、傘を差したり屋根のある小屋に入ったりして、動物の様子をみたり触ったりしてふれあうことができました。
 お昼は、岩瀬牧場の方のご厚意で、バーベキュウハウスのテーブルを使わせていただいてお弁当を食べました。その頃には雨も強まってきたので早めに帰路につきましたが、バスの中ではほとんどの子がぐっすり・・・・・。きっと、一つ一つの活動に一生懸命取り組んだのでしょうね。
 お家の方々には、雨の中ご心配をおかけしましたが、たくさんの体験をしてくることができました。持ち物の準備やお弁当など、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(2)〜トウモロコシ迷路〜

 飼育用の背の高いトウモロコシの間に作られた迷路。小雨の中、3〜4人で挑戦しました。トウモロコシが壁のように立ちはだかりって思った以上に迷った子ども達でしたが、ゴールが見えると、「やったあ」「ついたあ」と、友達と喜び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318