ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図工で「にぎにぎねん土」という学習をしました。ねん土をにぎったり、つまんだり、のばしたりしながら、想像力を働かせ形を作っていきました。「にぎってはなしたら、恐竜の首に見えるよ」「ぼこぼこして、貝みたいだね」と子どもたちの想像力はとても豊かでした。

「ももしばワン」が行く!(4月27日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいも、えをかいたよ。
 うまい!

「ももしばワン」が行く!(4月27日ーその2)

画像1 画像1
 6ねんせいの、さくひんだよ。 
 すごいよ!かんどうした!!

【今日の給食 4月27日(火)】

バンズパン、白身魚フライ、牛乳、チーズサラダ、ワンタンスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、がっこうたんけんをしていたよ。

【4年生】委員会活動 part1

 上学年となり、子ども達は毎日、委員会活動に取り組んでいます。5,6年生に教えてもらいながら、少しずつ仕事を覚えて、頑張っています。
(代表委員会、園芸委員会、放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】屋上からの眺めは最高!

 3年生では社会科の学習として、学校の周りの様子を調べるために、屋上に上って周囲を観察しました。屋上に上るのは初めての経験であったので、とてもワクワクしていました。自分達が知っている施設が見えたり、少し離れた所には山が見えたりしてとてもいい眺めでした。また、子ども達は景色を楽しむだけでなく、各方位に見えるものを真剣な表情で記録していました。これから社会でどのような学習をしていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ベンジャミン先生と外国語活動

 3年生では今年度になり、初めてベンジャミン先生との外国語活動の授業を行いました。ワークシートの中から自分の好きな動物や食べ物を選び、「Hello. My name is~. I like~.」と自分のことを紹介する活動をしました。子ども達は自分から進んで友達に声をかけていて、とても生き生きとした様子が見られました。新しいクラスの友達と仲良くなれる良い機会であったと思います。これからも楽しみながら、外国語を学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育の学習

 本日、3校時目に1・2組合同で体育を行いました。ビシッ!!と整列をして、準備運動をして、鉄棒の学習に取り組みました。2年生になり、力もついてきたのか、去年までできなかった技ができるようになった児童がいました。頼もしいですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(4月26日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、としょしつで、がくしゅう。
 なにを、しらべているのかな?

「ももしばワン」が行く!(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、げんきにたいいくをしていたよ。
 

【今日の給食 4月26日(月)】

麦ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、笹蒲と野菜のごまみそあえ、とん汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月23日ーその2)

画像1 画像1
 4ねんせいが、たいいくで、はしっていたよ。
 てんきが、いいね!

【今日の給食 4月23日(金)】

麦ごはん、牛乳、厚焼き、ひじきいり、ひじき入りおひたし

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 めと、みみのけんさをしていたよ。

【1年生】春の中庭、楽しいな!

 今日は、生活科の学習で春を探しに中庭に出かけました。教科書で見た「ハルジオン」「タンポポ」「オオイヌノフグリ」「ホトケノザ」「ナズナ」などを中庭で見つけて、子ども達はとてもうれしそうでした。また、「先生、この花はなんていう名前ですか?」と教科書に出ていなかった草花に興味を示す様子も見られました。お天気もよくて、気持ちよく春を感じることができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しいな!外遊び!

 今週は、休み時間に外に出て遊ぶ練習をしています。「授業が終わったら次の授業の準備をすること」「帽子をかぶって外に出ること」「長い針が5(10:25)になったら遊びをやめること」「外から帰ったら手洗いうがいをすること」「トイレを済ませてすわっていること」などの約束を確かめながら実際にやってみているところです。楽しい遊具遊びに夢中になって時計の確認を忘れてしまう様子も見られますが、少しずつ身につけさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(4月22日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6ねんせいが、がっきゅうもくひょうをつくっていたよ。

「ももしばワン」が行く!(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいも、はるをみつけたよ。

【今週の生け花 4月21日(水)】

【花材】
花すおう、バラ、なるこゆり

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
すがすがしい初夏の花材が届きました。
満開の花すおうにバラを添えて、楽しみながら生けてみました。

細部先生、初夏を感じさせる素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318