ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(6月14日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいのたいいくだよ。
 じょうず。じょうず。

「ももしばワン」が行く!(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いいんかいのはっぴょうがあったよ。
 ももみっこ、がんばっているね!

【3年生】総合が始まりました!

 3年生では、「生き物のひみつを調べる」というテーマで学習が始まりました。今回は、自分が調べたい生き物を決め、図書室の資料を使って調べ学習を行いました。それぞれ一生懸命に資料を読んで調べている姿が見られました。また、初めて知ったこともたくさんあったようで驚いた表情をしている子がたくさんいました。今後も調べる学習が続くので、自分のテーマについてより深く調べていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】やっと!パート2

 1組の調理実習の様子です!野菜の切り方、卵の混ぜ方、いため方、どれも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】やっと!

 緊急事態宣言が明けて、「やっと調理実習ができる!」と喜んでいた子どもたち。今回は炒め物に挑戦。「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」の2品を作りました。役割を分担しながらも協力して活動する姿が素敵でした。試食の後には、「野菜は苦手だけれど、自分で作った野菜炒めはおいしかった。」と素敵な感想がきかれうれしい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ヘチマの観察

 悪天候によりなかなか育たずにいた子ども達のヘチマ。暖かい(暑い?)日が続き、ようやく小さな芽を出してくれました。また注文していた苗も、やっと既定の大きさまで成長したということで、小さな苗が先日届けられました。今年はどうやら、発芽の難しい年だったようです。
 子ども達は、昨年育てたホウセンカと比べて「ホウセンカより子葉が大きいね。」「子葉の間から何か出ているよ。」などなど、いろいろな発見をしていました。
 今後は、これらの苗をヘチマ棚に植え替え、気温の変化と成長の様子について観察していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】楽しみは!

 国語の時間に「たのしみは」から始まる短歌作りを行いました。おもわず、「ぷっ」と笑いたくなる作品。「〇〇さんらしい!」と頷いてしまう作品。一人ひとりの個性が光る作品ばかりです。
 1組も2組も教室の後ろに掲示していますので、授業参観にお越しの際には、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】植栽活動を5年生に引き継ぎます パート2

発表会が始まると、きりっと顔が引き締まり、タブレットとプロジェクターを使ってきちんと発表することができました。会の途中には、クイズもあり、5年生が楽しそうに答えていた姿が印象的でした。この活動を未来につなげていきたい・・・。そんな6年生の思いがつまった時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生から教えていただきました!!

 11日(金)の5時間めに、6年生から植栽活動について、いろいろ教えていただきました。校庭に植える花の種類や水やりなどについての説明を聞いたり、花言葉に関するクイズに挑戦したりと、楽しく学ぶことができました。5年生の子どもたちも、感想を積極的に発表していました。来週は、5年生が中心となって植栽活動を行います。子どもたちは、6年生をお手本にして自分たちもがんばろうと意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】植栽活動を5年生に引き継ぎます パート1

 桃見台小学校の花壇をきれいに彩ってきた子どもたち。いよいよ、活動を5年生に引き継ぐ時がきました。昨年度の総合で、花の植え方、世話の仕方、花を植えることのよさ(微気候コントロール)、花言葉、豆知識についてチームごとあらかじめロイロノートにまとめていました。そのため、今回はそのデーターを使っての発表です。体育館で「ありがとうの花」の曲を流しながら、余裕の表情で5年生を待っている子どもたち。さあ、この後どうなるでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】リコーダーもがんばっています!!

 制限が解除され、子どもたちはリコーダーの練習もがんばっています。音を出すことができる喜びを味わいながら、友達とのアンサンブルを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 6月11日(金)】

ビビンバ、牛乳、五目スープ、豆乳プリン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いいんかいかつどうだよ。
 ごくろうさま!!

【5年生】ハードル走もがんばっています!!

 体育では、ハードル走の学習をしています。ハードルの間隔を自分で選び、目標タイムを決めて、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったよ!ようこそ1年生の会〜パート2〜

 楽しい会を開いていただいたお礼に、1年生の子ども達でダンスを披露しました。せっかくなので、6年生にも一緒に踊ってもらいました。楽しい時間を過ごせて子ども達も満足そうでした。
 その後、教室の窓から、体育館の片付けをしている6年生の姿が見えました。
「あんなに大きい物を運んでいてすごいなあ・・。」
6年生の頼もしさを改めて感じることもできたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったよ!ようこそ1年生の会〜パート1〜

 今日は、子ども達が待ちに待っていた「ようこそ1年生の会」でした。6年生が会場をステキに飾ってくれたり○×クイズを出してくれたりして、1年生の子ども達を楽しませてくれました。○×クイズの内容は、学校のきまりや桃小に関するクイズで、子ども達は張り切って○や×を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生をむかえる会、大成功!

1年生の椅子並べ

並び方

拍手

返事

出し物

一年生とのダンス



移動

見送り

イスの片付け

会場の片付け

すべて素晴らしかったです!
なにより、1年生が喜んでくれたことが◎!
実行委員を中心とした、
喜ばせたいという気持ちの成果だと思います。
この調子で、もっともっと成長していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数の学習

 算数で長さの学習をしました。慣れないものさしを使って、長さを図ってよんだり、直線をかいたりしています。どの子もとても苦戦している様子です。今日は、今まで学習したことを使って、教室にあるものを図る学習をしました。「これはずいぶん長いな〜。」や「これは25cmぐらいになりそうだ。」などいろいろなつぶやきが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】七夕展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、2年生は書写の時間を使って、七夕展に出品する作品を書いています。i-padにある動画のお手本をみながら、真剣に練習に取り組んでいます。どの子も一生懸命に書いています。

「ももしばワン」が行く!(6月10日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいのたいいくだよ。
 みんな、はやいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 現職教育
12/23 B4日程 第2学期終業式 愛校活動 職員会議 教育課程全体会
12/24 冬季休業日(〜1月7日)
12/28 仕事納め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318