ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食 9月15日(水)】

さつまいもごはん、牛乳、蓮根のはさみ揚げ、きのこ入りのりあえ、けんちん汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、しゃしんをとってもらったよ。
 かっこいいね!

【今週生け花 9月14日(火)】

【花 材】
 トクサ、ケイトウ、秋明菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 朝夕涼しくなり、虫の音が秋の訪れを感じます。
 庭の元気なトクサに秋明菊とケイトウを生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】自動車工場をリモート見学しました!!

 9月13日(月)の社会科の時間に、トヨタの自動車工場をリモートで見学しました。自動車の製造工程や工夫していることなどを分かりやすく説明してもらいました。また、子どもたちからの質問にも、丁寧に答えていただきました。見学記念品もいただき、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】運動会全体練習

 子ども達が楽しみにしている運動会まで、あと2週間ほどとなりました。全校生での全体練習も始まり、開会式やラジオ体操の練習も行いました。今年から委員会に参加している4年生は、活躍の場が増え、体育委員会の子ども達は国旗校旗の掲揚、降納の大切な仕事を任されました。
 昨年度以上に、子ども達の活躍する姿を見ていただけるかと思います。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】運動会の練習が始まりました!!

 運動会の全体練習が始まりました。開閉会式では、運動委員会の子どもたちの活躍の場もあります。みんな、運動会に向けて一生懸命がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ヘチマの花

 涼しい日が続き、もう秋かな?と感じられる今日この頃ですが、学校のヘチマ棚には元気にヘチマの花が咲いています。先週、子どもたちは雨の合間を縫ってヘチマの観察を行いました。花をよ〜く見てみると、なんだか形が違います。小さなヘチマの実のような物がついているものもあります!そんな大発見をした子どもたちがたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生にダンスを教えてもらいました!!

 運動会では、6年生のダンスチームが考えたダンスを、全校生で踊ります。5年生も6年生に教えてもらいながら、楽しく踊ることができました。本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習

画像1 画像1
 ムシテックワールドに行ってきました。サイエンスショーでは、光の実験を見たり、ポップコーンの実験を行なったりといろいろ経験をしてきました。大きなけが・事故なく過ごしてくることが出来ました。少しずつ、今日の様子をUPしていきたいと思います。
画像2 画像2

【3年生】3・4年生外で合同練習

今日はいよいよ、外で団体種目の練習を行いました。体育館での練習と比べて走る距離が伸びたり、風が吹いたりして始めはなかなか上手くいきませんでした。しかし、持ち前の元気と明るさで練習を繰り返し、最後には上手に大玉を運ぶことができました。運動会まではまだ時間があるので、赤白どちらも勝利を目指して活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(9月14日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアいいんかいが、かつどうしていたよ。
 みんな、ごくろうさま!

「ももしばワン」が行く9月14日ーその2)

画像1 画像1
 うんどうかいのれんしゅうだね。

【今日の給食 9月14日(火)】

【外国の料理 音楽の都 ウィーン】
 
 黒糖パン、牛乳、ウィナーシュニッツェル、野菜サラダ、じゃがいものスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、しゅっぱつ。ムシテックへ。
 「たのしみ〜。」
 と、いっていたよ。

【3年生】練習日和!

 とても気持ちのよい一日でした。今日は、運動会全体練習と3年生の100M走の練習です。100M走は、入場門に整列して、スタート地点まで移動する練習をしました。子どもたちは、「かっこいい姿を見てもらうぞ!」という気持ちでがんばっていました。本番に向けて気合い十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】水遊びをしたよ!その2

〈2組〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】水遊びをしたよ!その1

 今日は、生活科の学習で水遊びをしました。しばらく肌寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに太陽が顔を出し、子ども達も気持ちよさそうでした。自分で持ってきた空のペットボトルやマヨネーズの容器のふたに穴を開けて、さあ、中庭にGO!! 的当てを楽しんだり、地面に水で文字や絵を描いたりして楽しむ姿が見られました。

〈1組〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】3年生と大玉運び

 先週から運動会に向けて、3・4年生の団体競技「大玉運び」の練習も始まりました。去年は体も小さく、大きい玉にふり回されることもありましたが、今年はスピードもパワーもアップ!軽々と持ち運びしている姿に子ども達の成長を感じました。
 去年の経験を生かしながら、4年生として3年生のことを支え、よき手本となれるようにこれからも練習を頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】リレーの選手 初顔合わせ

画像1 画像1
 今日は2校時目に運動会全体練習、休み時間にリレーの顔合わせ、3校時目に2年生の運動会練習と盛りだくさんの1日でした。リレーの選手の顔合わせでは、担当の先生の話をよく聞いて並んだり、バトンをもらう人や渡す人を確認したりすることが出来ました。次の練習も楽しみです。疲れもたまりやすので、ゆっくり体を休めてくださいね。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(9月13日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、たのしそうだったよ。
 せいかつかのがくしゅうかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 B日程 教育懇談(2)
12/16 B日程 教育懇談(3)
12/17 B日程 教育懇談(4)
12/20 B日程 教育懇談(5)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318