ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(9月22日)

画像1 画像1
 きのうは、おつきさま、きれいだったよね。

【今週の生け花 9月21日(火)】

【花 材】
 石化柳、けいとう、小菊、ハラン

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は、中秋の名月が見られるかもしれませんね。
 お華クラブがありました。皆さんそれぞれ素敵に生けられました。
 お花屋さんからユニークな石化柳が入りました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 9月21日(火)】

コッペパン、牛乳、きなこクリーム、コーンシチュー、フレンチサラダ、お月見ゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月21日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーのれんしゅうもやっていたよ。
 かっこいいね!

「ももしばワン」が行く!(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うんどうかいのぜんたいれんしゅうだよ。
 てんきがいいよ!

【2年生】運動会全体練習

 運動会全体練習の様子です。開会式や準備運動、応援合戦の練習をしました。とても緊張して、取り組んでいました。1年生のお手本になるように!!と張り切っています
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
 ベンジャミン先生と英語の学習に取り組みました。名刺カードに自分の名前をアルファベットで書いて、友達と「Hi.my name is 名前」「I like 〜.」と自己紹介をして、名刺カード交換をしました。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(9月17日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていたよ。
 カードでゲーム、たのしそうだね!

「ももしばワン」が行く!(9月17日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいが、しょしゃ(もうひつ)のじゅぎょうをしていたよ。
 せんせいが、やさしくおしえてくれたよ。

【今日の給食 9月17日(金)】

【食育の日】
白ごはん、牛乳、真鯛の三昧焼き、こまつなのからしあえ、とん汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うんどうかいのぜんたいれんしゅうだよ。
 25にち、はれますように!!

【1年生】運動会練習〜ラジオ体操〜

 今日は、初めてラジオ体操に挑戦しました。まず、教室で体育主任のお手本映像を見て、その後、体育館で練習しました。どんなことにも真剣に取り組む1年生の子ども達ですから、今日も真剣そのものです。手をしっかり伸ばしたり振ったりして、とても上手にできました。運動会当日、かわいらしいラジオ体操をぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】運動会練習〜50m走&リレー〜

 昨日は50メートル走の練習をしました。今まで、スタートの仕方や走り方の練習をしてきましたが、昨日は、入場門での整列や待機位置までの移動の仕方について練習しました。集団で移動するのはなかなか難しくて何度もやり直して覚えました。当日上手にできるように、頑張っていきたいと思います。
 休み時間にはリレーの練習がありました。選手になった子ども達が、初めてコースを走りました。上級生のお兄さんお姉さん達と一緒の競技でちょっと緊張していたようですが、やる気満々で頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習 2

 先日の校外学習の様子です。出発する前に、出発式を行いました。元気な声で「行ってまいります」のあいさつをして出かけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】国語の学習

 国語科「ことばあそびをしよう」という学習をしています。自分たちで「五十音」を使って、文章を作ったり、数え歌を暗唱したりしています。言葉のリズムを楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】お弁当の様子

画像1 画像1
 お弁当の日でした。お弁当の準備ありがとうございました。とても喜んで、幸せそうに食べていました。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(9月16日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、ずこうでなにかをつくっていたよ。
 かんせいがたのしみだね!

「ももしばワン」が行く!(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うんどうかいのれんしゅうだよ。
 すごいよ!

【1年生】シャボン玉で遊んだよ!

 今日は、生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。ストローを束ねたりストローの先を切り開いたりして、自分で吹き棒を工夫して作り、さあ、中庭にGO!!
「大きいのができた!」「どうやってやったの?」
「小さいのがたくさん出てきたよ!」「すご〜い!」
「どうしてうまくいかないのかな?」「優しく吹くといいよ!」
「私のシャボン玉見て見て!!」
 友達同士でシャボン玉を見合ったり、コツを教え合ったりしながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(9月15日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていたよ。
 ひっさんは、むずかしいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 B日程 教育懇談(2)
12/16 B日程 教育懇談(3)
12/17 B日程 教育懇談(4)
12/20 B日程 教育懇談(5)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318