ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】2年生からのプレゼント!

 今日は、入学のお祝いとして、2年生がメダルのプレゼントを届けに来てくれました。メダルは桃小のキャラクター「モモシバマン」の形をしていて、一人一人にメッセージが書いてありました。また、メダルの後ろには、2年生が去年育てたアサガオの種がついていました。ステキなプレゼントをいただいて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃風」第2号をアップしました。

「お知らせ」の「学校だより」に「桃風第2号」をアップしました。ぜひご覧ください。
下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第2号

【1年生】体育、がんばっています!

 入学してから1か月。体育では、外で固定施設遊びや徒競走を、体育館では鬼ごっこをやりました。体育の授業の初めに行う準備運動とプログラム運動の進め方も少しずつ覚えて、だんだん上手になっています。徒競走のスタートの仕方もしっかり覚えました。鬼ごっこでは、タッチしないでできる「しっぽ取り鬼」をやりました。勝ち負けにこだわりすぎるとせっかくの運動がつまらなくなってしまうので、負けたチームも勝ったチームを称え、一緒にがんばったことを認め合うことを指導しました。体育館を思い切り走る子ども達は、とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】久しぶりでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、久しぶりに本を借りました。どの子もうれしそうに、本を選んでいました。今日は3冊借りることが出来たので、ゆっくり時間をかけて本を選んでもらいました。明日からの連休、ぜひ読書の時間を・・・

【2年生】1年生へのプレゼント

 生活科の時間を使って、1年生へのプレゼントを作りました。今年は、ももしばマンのカードに朝顔の種をつけたペンダントを渡しました。2年生も直接プレゼントを渡すことができて、とても嬉しそうでした。渡すときには、「学校はたのしいよ。」や「私が育てた朝顔の種です。お家でまいてみてね。」など優しく声をかける姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食 4月30日(金)】

麦ごはん、牛乳、タッチョリム、もやしとほうれん草のナムル、わかめスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月30日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5ねんせいのじゅぎょう、たのしそう!

「ももしばワン」が行く!(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ももいろの、ジュータン、きれい!

【今週の生け花 4月28日(水)】

【花材】
 イボタ、カラー、キンセンカ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
  新緑の美しい季節が訪れました。
  若葉の美しいイボタにカラーを添えて、さわやかさを表
 現してみました。

  細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございまし
 た。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】墨と水でかきました

墨の濃淡を工夫したり、
技法を工夫したりしながら、
みんな集中してかきました!

「このやり方、おもしろいね!」
「これ、花火にも見えるよ!」
と、楽しそうに交流もしていました。

黒にもいろいろな黒があることを学び、
図工の楽しさを改めて知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】学級目標が決まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで考え、自分たちで決めた学級目標!
みんなで力を合わせてがんばってほしいです。

【1年生】集団下校も上手になりました。

 1年生だけでの集団下校になって2週目に入りました。昇降口での並び方も早くできるようになり、出発後は上手に一列並んで歩いて行きます。走ったり横に広がったりしないように指導していますが、もし、気になる様子を見かけましたら、子ども達に声をかけて注意していただければと思います。保護者の皆様や地域の方々に見守っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(4月28日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ねんせい、りっぱだね。

【今日の給食 4月28日(水)】

たけのこごはん、チキンと小松菜のあえもの、大根と麩のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいが、みみのけんさで、ならんでいたよ。

【4年】3週間で・・・

 4年生では、「サクラ」「イチョウ」「アジサイ」など1年間を通して校内の植物を観察します。初めて観察した日から約3週間。驚くほどの成長(変化)が見られました。普段何気なく通り過ぎている見慣れた風景も、じっくりと観察すると大きな発見があるのですね。

↓写真は、「4月8日」「4月15日」「4月26日」に撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】アートを楽しむ☆

 図工の時間に、アートカードを使って鑑賞会をしました。絵画や石像など様々な作品を前に、子ども達は興味深々。「この像の人と同じポーズをしてみよう。」「絵の中のこの子は、なんで怒っているのかな?」「この人は何を考えているのかな?」などなど、グループで楽しく話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】3階での新生活

 今年度から3階の住人となった4年生。フロアがひとつ上がっただけで、見える世界が全く違います。桜の季節は、手が届くかと思えるほど近くに美しい桜を見ることができました。色とりどりの花が咲く中庭も、上から見ると別の場所のよう。また、今日はお天気も良く「安達太良山」がくっきりと姿を見せてくれました。
 見晴らしの良い3階で、子ども達はのびのびと生活しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】学校たんけんで見つけたよ!

 教室に戻った子ども達は、学校探検で見てきたものをさっそくカードに描いていきました。子ども達の興味は様々で、図書室の置き物や理科室の丸いすなど、大人が気にとめないようなところにまで気を配って見ていたことが伝わってきました。見つけたものをみんなで教え合う時間もあるので、どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校をたんけんしてきたよ!

 生活科の学習で、学校を探検してきました。1回目の今日は、主に、自分達の教室の他にどんな教室があるのかを見てきました。北校舎と南校舎、それぞれ1階から3階をみんなで並んで歩いて行きました。廊下を歩く子ども達からは、「学校ってこんなに広いんだ〜。」と言う声が聞かれました。理科室、図書室、音楽室、家庭科室などの特別教室の様子を見て回り、子ども達はいろいろな教室に興味を持ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 期末短縮(4)
12/10 期末短縮(5)
12/13 B日程 教育懇談(1)
12/14 B日程 教育懇談(2)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318