ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】運動会練習

 今日は、1年生と一緒に『紅白玉入れ』の練習をしました。先頭は、2年生なので少し緊張した様子で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】校外学習(1)〜ツリーハウス〜

 昨日は、校外学習で岩瀬牧場に行ってきました。1年生にとっては、学校を出て、バスに乗って出かける初めての学習でした。あいにくの天候で小雨の降る中での活動となりましたが、岩瀬牧場のスタッフの方々の万全なサポート体制によって、事故なく予定していた活動を終えることができました。
 到着してすぐにポツポツと雨が落ちてきましたが、まずはツリーハウスの体験へ。大きな木の下にある階段や吊り橋は雨に当たりにくく、子ども達は、木の上のハウス目指して頑張って上っていきました。なかなかできない体験に、子ども達も大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 9月9日(木)】

ドッグパン、牛乳、ミートソチキンコンソメスープチキンコンソメスープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月9日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、みんようや、ちいきのおんがくについてしらべていたよ。
 そんなこともわかるんだ〜!?

「ももしばワン」が行く!(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいの、ずこうだよ。
 じょうずだね!

【5年生】小物作りもがんばっています!!

 家庭科では、フェルトを使った小物作りに取り組んでいます。ティッシュケースやペンケース、小物入れなど、自分が作りたい物を決めてがんばっています。出来上がりがとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】森の中を探検!

 フォレストパークあだたらでは、もりの案内人の方にお世話になり、森の生き物たちや森の役割について教えていただきました。石けんのように泡立つ実やえびフライのような形になった松ぼっくりなど、知っているようで知らなかったことにたくさん出合い、驚きの連続でした。また、森には大切な役割があることも知り、自然環境についても考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会のダンスの練習

 今日の2時間目の休み時間に、運動会で行う『全校ダンス』を6年生から教えてもらいました。6年生の振り付けを見ながら、いっしょうけんめい踊ることが出来ました。本番をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図工の学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。

【3年生】待ちに待った校外学習!

 あいにくの雨模様でしたが、待ちに待った校外学習に、子どもたちは朝から気合い十分でした。出発式や帰校式では、めあてを確認したり、一日の振り返りをしたりしました。バスの運転手さんやお世話になった施設の方へのあいさつもしかっりでき、3年生としてとても立派な態度で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工の学習

 先日、図工「つないで、つるして」の学習で、新聞紙を細く切ってつなげたり、つるしたりして作品を作りました。とても意欲的に活動していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(9月8日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいのたいいくだよ。
 はしりかたのれんしゅうかな?

【今日の給食 9月8日(水)】

わかめごはん、牛乳、厚焼き卵、ごまあえ、肉じゃが

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月8日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うんどうかいのれんしゅうをしていたよ。
 きあいがはいっていたー!

「ももしばワン」が行く!(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいと、3ねんせいが、こうがいがくしゅうにでかけたよ。
 「いってらっしゃ〜い!」

【今週の生け花 9月7日(火)】

【花 材】
 染雪柳、りんどう、白スプレー菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 二学期初めてのお茶クラブでした。
 皆さん、身長が伸びてたくましくなっていました。
 お花屋さんから秋らしい素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】のこぎり君、よろしく!

 図工の学習では新しい道具が登場しました。『のこぎり』です。扱い方が難しく、約束事もいろいろとあるのこぎりですが、とても便利な道具です。3年生で学習した『釘打ち』の技と合わせれば、表現の幅をますます広げることができます。
 初めは恐る恐るのこぎりを使っていた子ども達ですが、徐々にコツをつかんできたようで、いろいろな形に切ることができました。次回は切った木片を組み合わせながら、作品のイメージを固めていきます。
 今回の学習でのこぎりの技を習得し、将来は「DIYが趣味です。」なんてことになったら素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会のダンス練習をしたよ!!

 今日は、運動会でやる全校ダンスの練習をしました。6年生のダンスチームの人達が振り付けを考えて、体育館で教えてくれました。歌の歌詞に合わせた振り付けだったので、1年生も大体の動きは覚えられたようでした。でも、子ども達にとっては、右や左に回転するところや後ろに歩いて行くところなど難しいところもあったようで、「これからもっと練習したい!!」と、1年生なりにとても張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(9月7日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブかつどうだよ。
 たのしんでいるね!

【今日の給食 9月7日(火)】

バンズパン、牛乳、メンチカツ、キャベツサラダ、マカロニスープ、なし

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 期末短縮(2)
12/8 期末短縮(3)
12/9 期末短縮(4)
12/10 期末短縮(5)
12/13 B日程 教育懇談(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318