ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】初めてのクラブ

 今日は、待ちに待ったクラブ活動。昨年度から楽しみにしていた子ども達からは、「早くやりたい!」という言葉が以前から聞かれていました。第1回目の内容は、組織編成や今後の活動計画についての話し合いだったため、実際の活動は次回からとなります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 5月19日(水)】

【食育の日献立】
ごはん、牛乳、さばみそ煮、かぶとキャベツの昆布あえ、八杯汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月19日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせい、たいいくもすごいよ。
 タブレット、だいかつやく!

「ももしばワン」が行く!(5月19日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいが、くさむしりをしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいの、しょしゃだよ。
 みんな、じょうずだね!

「ももしばワン」が行く!(5月18日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほけんしつのまえだよ。
 みにきてね!

【今日の給食 5月18日(火)】

ドッグパン、牛乳、スラッピージョー、コーンサラダ、コンソメスープ、オレンジゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、つくっていたよ。
 おもしろいね!

「桃風」第3号をアップしました。

 「お知らせ」の「学校だより」に「桃風」第3号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第3号

【5年生】メダカを育てています!!

 理科の学習では、メダカの観察を行います。子どもたちは、教室にいるメダカのお世話を一生懸命がんばっています。「卵がある!」「こっちがオスだよ」など、楽しんで観察する姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】おいしいお弁当ありがとうございました!!

 17日(月)は、お弁当の日でした。子どもたちは、「自分でつめたよ。」「たまご焼きはぼくが焼いたよ。」などと、とてもうれしそうにお弁当を食べていました。お忙しい中、お弁当を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】おいしいお弁当

 今日は、とても楽しみにしていたお弁当の日。おいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。子ども達も、すごく喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】委員会活動 part2

 12日には、第2回目の委員会活動が行われました。1か月取り組んできた活動の反省をし、今後よりよく活動していくための話し合いをしました。早速、話し合いをもとに活動する子ども達の姿が・・・。
 これからも学校のために頑張ろう!
 写真は、掲示委員会・保健委員会・ボランティア委員会のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お弁当の時間 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の様子です。

【2年生】楽しいお弁当

 今日のお弁当の様子です。朝早くから、準備ありがとうございます。子どもたちは、とても喜んで食べていました。「好きなものばっかりだ!!」「おいしいな〜」など嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(5月17日 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは「おべんとうのひ」。5ねんせいのきょうしつに おじゃましたよ。
 みんな おいしそうなおべんとうだったよ。

「ももしばワン」が行く!(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいの ずこうのじゅぎょう。
 たのしそうだね。

【3年生】陸上運動に挑戦しています!

 体育の学習では、1組が走り幅跳び、2組がハードル走を行っています。今日1組では、力強く高く跳ぶ練習をしました。2組では、40mの距離に小型ハードルを4台置き、タイムを測定しました。その後は記録更新のため、練習に取り組みました。どちらの学級も協力して練習したり、友達と競争したりして陸上運動の楽しさを味わっているようでした。もう少しこの学習が続くので、自分の記録を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】図工の学習もがんばっています!!

 図画工作科では、「のぞいてみると」という題材の学習を行っています。箱に穴を開けて光が差し込むようにし、箱の中に素敵な世界をつくります。子どもたちは、自分の思いを膨らませ、生き生きと活動しています。箱の中をのぞくのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】図書室の利用の仕方を学習しました!!

 国語の時間に、図書室の利用の仕方を学習しました。十進分類法によって本が並べられていることなど、図書室の秘密を司書の先生に分かりやすく教えていただきました。いろいろなジャンルの本を知り、「借りるのが楽しみ!」と喜んでいる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 期末短縮(1)
12/7 期末短縮(2)
12/8 期末短縮(3)
12/9 期末短縮(4)
12/10 期末短縮(5)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318