ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(5月27日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、あめです。
 きのうは、おつきさま みえなかったな〜?

【今日の給食 5月27日(木)】

バンズパン、牛乳、メンチカツ、キャベツサラダ、野菜スープ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほうそういいんかいだよ。
 じょうずだね!

【今週の生け花 5月26日(水)】

【花材】
 リョウブ、しゃくやく、スプレーカーネーション

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今晩は十五夜。スーパームーンの皆既月食が見られそうです。楽しみです。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。これから咲こうとしているしゃくやく、楽しみながら生けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】楽しい読み聞かせ

 今日は、「お話玉手箱」のみなさんにお越しいただき、読み聞かせの会がありました。子ども達は、谷川俊太郎さんの「かっぱ」に合わせて手遊びをしたり、童話を聞いたりして楽しんでいました。また、今日は月食ということもあり、月食の仕組みについてのお話もいただきました。
 子ども達は物語の世界にたっぷりとひたり、改めてそのおもしろさを感じることができました。おすすめの本も紹介していただいたので、これからもいろいろな本をどんどん読んでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】お話玉手箱

 お話玉手箱のみなさんに読み聞かせをしていただきました。始めに谷川俊太郎の詩である「かっぱ」のリズムに合わせて手遊びをしました。「かっぱ・かっぱ・らった・かっぱ・らっぱ・かっぱ・らった・とって・ちって・たっ」「かっぱ・なっぱ・かった・かっぱ・なっぱ・いっぱ・かった・かって・きて・く〜った」と言いながら楽しく活動していました。次に「ミミズのひみつ」や「せかいいちうつくしいぼくの村」の朗読を聴きました。子ども達は話に夢中になり、集中して聞いていました。最後に「おんどりとまめ」という話のパネルシアターを見ました。パネルで登場人物の動きを見るのは、話の流れが分かりやすかったようでとても盛り上がりました。また、おすすめの本も紹介してくださいました。このような機会を通じて、子ども達がより本に親しんでくれればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】シャトルランにチャレンジだ!

 3年生の時には行わなかった「体力テスト」を、今年度は実施することになりました。自分の成長を知るためにも、様々な種目にチャレンジし記録を残します。
 今日はシャトルランの測定方法について学習し、練習しました。友達の計測に関わるため、みんな真剣です。「自分が走る時よりも、友達の記録をとる方が緊張する・・・。」なんて声も。
 測定の仕方をよく練習して、本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおのたねをまいたよ!パート2

 教室に戻ってから、種まきの様子を日記に書きました。種まきを初めてやったという子もけっこういて、楽しかったことや難しかったこと・楽しみなことなど、自分の思いを習ったばかりのひらがなで一生懸命書いていました。初めてのことや新しい学習にしっかり取り組みながら、子ども達もきっとぐんぐん成長していってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あさがおのたねをまいたよ!パート1

 昨日、生活科の時間にあさがおの種まきをしました。植木鉢に入れる土はけっこう重く、こぼさないように鉢に入れるのは難しかったようですが、子ども達は慎重に土を入れていきました。そして肥料を混ぜた後、いよいよ種まきです。土に指であけた穴に、小さい種を落とさないように一つ一つていねいに入れていきました。優しく土をかけ、少しずつ水をあげる姿から、どんな芽が出るのかとても楽しみにしている子どもたちの思いが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科 ミニトマトの観察

画像1 画像1
 今日は、生活科でミニトマトの脇芽を探しました。初めに、i-padでyahoo.きっずから「脇芽」を検索して、脇芽について学習しました。そのあと、自分の苗の脇芽を探しに観察にいきました。「どれがわきめかな〜」「ずいぶん大きいな」「とらないと、おいしいトマトが育たないのか〜」などつぶやきながら、i-padで撮影していました。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(5月26日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、かだんのていれをしていたよ。

【今日の給食 5月26日(水)】

ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、野菜のごまあえ、わかめのみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはなしのかいをやっていたよ。
 

【1年生】交通安全教室

 雨天のため延期になっていた交通安全教室を本日実施しました。1年生は、学校近くの道路を実際に歩いて、道路の横断のしかたや歩道のない道路の歩き方を体験しました。交差点で自動車が右や左から次々に来たり、マンションの道路に停車車輌があったりして、実際の道路ではいろいろな場面がありました。今日は、「歩くときは右側を一列で」「交差点では止まって右左右をよく確かめる」「迷ったときは止まる」ことを指導しました。特に下校時は1年生だけになるので、安全に気をつけて下校できるよう繰り返し指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図工はとっても楽しいよ

遠近法や見る角度を変えることで、
顔になったり、ドラえもんになったりします。

友達とアイデアを出しながら、
創造的に活動することができました。

子ども達の発想力の豊かさに驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(5月25日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、マットうんどうをしていたよ。
 みんな、じょうず!

【今日の給食 5月25日(火)】

コッペパン、牛乳、クラムチャウダー、チキンサラダ、日向夏ゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、ちずのべんきょうをしていたよ。

【1年生】本の貸し出しスタート!

 1年生は、今日初めて図書室の本を借りました。貸し出しカードと本バッグを持って2階の図書室に向かう子ども達はちょっと緊張気味でしたが、図書室で学校司書の先生に温かく迎えられて、元気に挨拶することができました。
 はじめに、学校司書の先生から、本を大切に扱うための約束や、本の借り方・返し方のきまりを教えていただき、さっそく借りる本を選び始めました。見たことのある絵本を選ぶ子、表紙の絵に惹かれて選ぶ子、お兄さんやお姉さんが借りてきていたものを選ぶ子・・・・子ども達の興味は様々でした。明日から毎日貸し出しがあります。いろいろな本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 5月24日(月)】

肉丼、牛乳、さやえんどうのおかかえ、若竹のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 期末短縮(1)
12/7 期末短縮(2)
12/8 期末短縮(3)
12/9 期末短縮(4)
12/10 期末短縮(5)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318