ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりのおひさまだよ。
 ももみっこが、げんきにあそんでいたよ。

【3年生】全校ダンスの練習が始まりました!

 運動会に向けて、全校ダンスの練習が始まりました。今日から6年生のダンスチームのみなさんが教えてくれます。なんと3年生がトップバッターでした。踊るときのポイントを分かりやすく、解説しながら教えてくれるので、子どもたちもノリノリで練習していました。すばらしい6年生のリーダーシップに感激です!これからも練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ラジオ体操をがんばっています!!

 今年度の運動会では、準備運動としてラジオ体操を行います。夏休みなどにラジオ体操に取り組む機会が減り、動き方や体操の順序に不安を感じている子どもたちが多く見られました。体育の時間に、1つ1つの動きを確かめながら、ラジオ体操を行っています。ぜひ、ご家庭でも、みなさんでラジオ体操に取り組んでみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 9月6日(月)】

ごはん、牛乳、手づくりふりかけ、じゃがいもの味噌そぼろ煮、麩と大根のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月6日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、えいごのべんきょうをしていたよ。
 ゲームたのしそうだね!

「ももしばワン」が行く!(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほうそうで、ぜんこうしゅうかいをやっていたよ。
 じどうかいのはっぴょう、じょうずだったよ。

「ももしばワン」が行く!(9月3日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けいじばんだよ。
 ももみっこのみんな!どこだかわかるかな?

「ももしばワン」が行く!(9月3日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせい、しょしゃもがんばっているよ!

【6年生】スマホ安全教室を行いました

NTTドコモ様による、
スマホ安全教室をリモートで行いました。

SNSの怖さが分かる動画を見たり、
具体的な話を聞いたりして、
スマホの怖さを改めて実感していました。

子ども達の感想の中に、
「スマホは、正しく使えば便利!」
とありました。

持たせない時代から、正しく使う時代へと、
変わってきたんだと感じています。
今回の学びと、家庭でのルール作りで、
正しく使える人間になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】2学期最初のベンジャミン先生

画像1 画像1
ベンジャミン先生の英語は、楽しい!
子ども達の感想です。
楽しいから、いつも集中して取り組んでいます。

楽しいって、とても大切なんですね!

「桃風」第10号をアップしました。

 「お知らせ」の「学校だより」に「桃風」第10号をアップしました。ぜひ、ご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第10号

【今日の給食 9月3日(金)】

豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、ラフランスゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】運動会に向けてがんばっています!!

 9月25日(土)の運動会に向けて、200mのタイムを2回測定し、赤白の組み分けをしました。運動会がとっても楽しみです!!5年生からは係活動もあるので、子どもたちはとてもはりきっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】身体測定を行いました!!

8月30日(月)に、身体測定を行いました。そして、保健の先生から、目を大切にする方法も教えていただきました。健康に気をつけて、充実した2学期になるように、みんなでがんばっていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、りかで、てんきのがくしゅうをしていたよ。
 だいじだね!

【1年生】タブレットで国語の学習!

 国語「たのしいな ことばあそび」の学習で、言葉探しをしました。ひらがなが並んだ表の中から、縦・横・斜めに読んで言葉を見つける学習です。今日は、一人一人が、5×5の表にひらがなを並べて言葉探しの問題を作りました。そして、できた問題をタブレットで友達に送り、お互いの問題を解き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「おって たてたら」の学習をしました。

 昨日は、久しぶりの雨で気温も下がり、体育や外遊びができませんでしたが、代わりに、子ども達は図工の学習にじっくり取り組みました。紙を立てるために折り方や切り方を工夫して、建物や動物を楽しく作りました。子ども達の発想がとても豊かで、楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はじめてのタブレット!

 2学期になって、1年生もタブレットを使っての学習が始まりました。最初の時間は、「ログイン」と「ログアウト」のしかたと、カメラの使い方を学習しました。その後、生活科の学習で、中庭の植物や自分のあさがおの様子を撮影したものを先生の「提出箱」に提出し、それぞれが撮った写真をみんなで見合いました。1年生には難しいかな・・・と思っていましたが、子ども達はとても上手に撮影し、お互いの写真を興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 9月2日(木)】

きつねうどん、牛乳、大学カボチャ、おかかあえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月2日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6ねんせいは、たいいくでゲームをしていたよ。
 みんな、ほんきだね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 第2回四校PTA連絡協議会
12/6 期末短縮(1)
12/7 期末短縮(2)
12/8 期末短縮(3)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318