ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】マイ弁当もありがとうございました!!その2

 6月1日(火)はマイ弁当の日でした。「卵を自分で焼いたよ」「サンドイッチを作ったよ」などと楽しそうに話しながら、とってもおいしそうに食べる子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】マイ弁当もありがとうございました!!その1

 6月1日(火)はマイ弁当の日でした。子どもたちは「全部自分で詰めたよ」「オムライスを作ったよ」などと、楽しそうに話しながらお弁当を食べていました。サポートをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】体力テスト

 3年生も体力テストをがんばっています!ソフトボール投げや50M走、上体起こしや反復横とびなどに取り組みました。(シャトルランは後日行います。)体を思い切り動かして、それぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。自分の体力の向上を目指して、目標を持っていろいろな運動に挑戦していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図書館たんていだん!

 国語の学習で、図書館のひみつを探る活動を行いました。本に付いているラベルには、本の分類が分かる番号や作者の頭文字が書いてあり、本を探すときにとても便利であることを学びました。「そうなんだ〜」「見つけやすい!」と子どもたちも驚いていました。実際に、図書館の地図を見ながら何番の本がどこにあるのかを調べることで、本の並び方を確かめることができました。これからも、たくさんの本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての英語授業

 今日は、待ちに待った初めての英語の授業でした。「どんな先生が来るのかな・・・。」「どんなことをするのかな・・・。」ちょっと心配しながらも、子ども達は興味津々でAETの先生を待っていました。
 今日の授業は「くだもの」。・・・その前に、AETの先生が英語で言った色のクーピーを取り出して、果物の色を染めていきました。そして、色を染めたカードを切って並べ、いよいよゲームです。みんなで先生に「What fruit do you like?」と質問し、先生が英語で答えた果物のカードを取っていきました。英語のゲームに楽しく取り組んだ子ども達。次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったよ 図工!

 ハンガーやビニール袋など、準備してきた材料を組み合わせて、さあ、どんな風に作ろうかな。セロハンテープで飾りを上手につけたり、どんなふうに揺れるかひらひら揺らして確かめたりして楽しく作りました。来週は仕上げです。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 6月2日(水)】

グリンピースごはん、牛乳、さばの照り焼き、かぶとキャベツのしょうゆ漬け、とん汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていたよ。

【今週の生け花 6月1日(火)】

【花材】
 レンギョウ、カンパニュラ(つりがね草)、シラン(白)

細部きく子先生から
【大切にしたこと】
 今日は今年度初めてのお茶クラブの実践です。よろしくお願いいたします。
 庭の新緑のレンギョウとカンパニュラ、(ラテン語で「小さな鐘」という意味)、軽やかな庭の紫ラン(白)をそえて生けてみました。

 白色のシランは珍しいですね。今週は毎週水曜日のクラブ活動が火曜日になったので、いつもの週より1日早く生けていただきました。
 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】マイ弁当の日

 今日は初めてのマイ弁当の日。昨日、「マイ弁当の日」は自分もお弁当作りに参加することだということを話しました。1年生なので、おにぎりやお弁当箱を包んだり、バッグに入れたり、箸を準備したり・・・・できることを見つけてやってみようと話しました。そして、学年だよりでおうちの方にも呼びかけた結果、子ども達はいろいろな経験をさせてもらったようです。「おにぎりを握った」「卵焼きを3つに切った」「チーズを型抜きした」「ブロッコリーをつめた」などなど、うれしそうに話す笑顔が見られました。ほんのちょっとでも参加したことで、食への関心も高まりますね。また、「お弁当を手伝うために朝早く起きた」という子もいて、作ってくれる人の大変さに気づくこともできたようです。おうちの方々のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】マイ弁当の日

 今日はマイ弁当の日でした。子どもたちは昨日から楽しみにしていて、中には前日のお買い物から、お母さんと一緒に取り組んだ子もいたようでした。
 子どもたちにお弁当について質問すると、「卵焼きを作りました〜!」「お弁当に詰めるのを手伝ったよ!!!」「何もしてないなあ・・・。」と、いろいろな答えが返ってきましたが、どの子もお弁当を前にニコニコでした。体力テストの後だったこともあってか、あっという間に完食!気持ちの良い食べっぷりでした☆

 先日に引き続いてのお弁当。朝早くからご準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体力テスト

 気持ちよく晴れ渡った青空の下、4年生の体力テストが行われました。内容は、「上体起こし」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」です(その他の種目は後日)。どの種目もよく説明を聞き、途中で諦めることなく、最後まで一生懸命に取り組む姿が見られました。
 来年は、この記録を上回る結果が出せるように、今日から1年かけて体を鍛えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(6月1日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たまむすび? たまどめ?
 5ねんせいの、かていかのじゅぎょうをみたよ。
 タブレットもつかっていたよ!

「ももしばワン」が行く!(6月1日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、「マイべんとうのひ」だよ。

「ももしばワン」が行く!(6月1日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールなげもやってたよ。

「ももしばワン」が行く!(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、たいりょくテストをしていたよ。
 がんばってね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 第2回四校PTA連絡協議会
12/6 期末短縮(1)
12/7 期末短縮(2)
12/8 期末短縮(3)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318