ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】マラソンタイム

 業間のマラソンタイムが始まりました。子ども達は、持久走記録会へ向けて毎日頑張っています。去年の記録を超えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(10月18日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、じっけんをしていたよ。
 みずのながれ?

【今日の給食 10月18日(月)】

【食育の日】
ごはん、牛乳、サーモンの西京焼き、きんぴらごぼう、さつまいも汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、はんがをやっていたよ。
 じょうずにできたね!

【4年生】マラソンタイムが始まりました

 先週から11月の校内持久走記録会に向けて、業間にマラソンタイムが始まりました。笑顔で走っている子や体力アップを目指して一生懸命走っている子など、みんな頑張っていました。怪我には十分気をつけながら、自分に合ったペースで続けられるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習 5

 フィールドワークでは、虫を探したり、アスレチックで体を動かしたりもしました。生き生きと活動していました。葉脈を使って、素敵なしおりを作ることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】マラソンタイム

 14日からマラソンタイムが始まりました。持久走大会に向けて、頑張っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
 先日、ベンジャミン先生と「動物」について学習しました。グループごとに教室の中に隠された、動物のカードを探して、その裏に書かれている動物の鳴き声をベンジャミン先生に報告に行くというゲームを行いました。どのグループも協力して活動していました。
画像2 画像2

【今日の給食 10月15日(金)】

きのこ入りカレーライス、牛乳、海藻とゆで野菜のサラダ、巨峰

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】英語は楽しいです

画像1 画像1
ベンジャミン先生との英語は楽しいです!
今日は、「Gorilla eat banana.」のように、
食物連鎖の英語を勉強しました。

「クジラは、何を食べるのかな?
「ベンジャミン先生は、何を食べるのかな?」
など、自分の知識を生かしながら、
フル回転で考えながら、集中して学習しました。

意外だったのは、
文の始めの文字を小文字のままの子が多かったことです。
小さなことの積み重ねなので、
こういったところも、しっかりと抑えて学習していきます。
画像2 画像2

【全校生】快晴の中、走るって気持ちがいい!

画像1 画像1
最高の環境で走りました。
気持ちがいい!

楽しく走って、体力アップします!

「ももしばワン」が行く!(10月15日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていたよ。
 クイズおもしろかったよ。

「ももしばワン」が行く!(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、しゃしんをとっていたよ。
 なにをするのかな?

【6年生】がんばった!陸上交歓会

○大きな声であいさつする
○全力で競技する
○仲間と協力する
☆友達を3人以上作る
を目標に、がんばりました。

自分の競技以外で仲間を応援したり、
アップに付きそったりする姿が立派でした。

競技の方も、全力で自己記録更新を目指しました。
緊張感のある中で、現在の力を試すことができました。

学校に戻ると、ベランダから手を振る6年生。
疲れがふき飛ぶくらいの、うれしい光景!
学校に残って応援してくれた6年生に感謝です。

次は、全員で校内記録会を行います。
みんなで、全力でがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 10月13日(水)】

【花 材】
 グラジオラス、クジャクソウ、スプレー菊

細川きく子先生から

【大切にしたこと】
 昨日より雨が続き、冷えてきましたね。
 グラジオラスにクジャクソウ、スプレー菊を添えて明るく生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】陸上交歓会へ向けて

1ヶ月間、集中して練習に取り組んできた子ども達。
仲間と共に、運動を楽しみながら活動してきました。
本番では、練習してきた成果を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お弁当ありがとうございます

今日と明日は、お弁当の日です。
朝早くから、子ども達のためにありがとうございます。
子ども達は、愛情を感じながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】球技って、おもしろい!?

画像1 画像1
陸上交歓会が近いですが、
授業ではソフトバレーを頑張っています。

子ども達の素晴らしいところは、
授業が始まる前に完璧に準備し、
ゲームの時間を多くしようとするところ。
さらに、チームの仲間と協力して、
ゲームを楽しもうとするところです。

みんな、バレーのおもしろさに触れることができました。
画像2 画像2

【6年生】秋深し

画像1 画像1
国語の学習で、秋について学習しました。
秋の二十四節気を学び、秋の言葉を探しました。
そして、秋についての俳句や短歌を作って、
国語の世界を楽しみました。

「ももしばワン」が行く!(10月13日ーその4)

画像1 画像1
 5ねんせいのインタビューだよ。
 「ミニ」もいっしょだよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 安全点検・防火診断
12/2 第2回四校PTA連絡協議会
12/6 期末短縮(1)
12/7 期末短縮(2)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318