ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワンミニ」も行く!(10月7日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいと、「なすかしせいしょうねんしぜんのいえ」にいったよ。

「ももしばワンミニ」も行く!(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいと、しらかわこみねじょうにいったよ。
 きれいだったよ。

【5年生】全ての活動が終わりました

 すべての活動が終了しました。これから帰ります。ケガや病気の人はいません。みんな笑顔です。

画像1 画像1

【今日の給食 10月7日(木)】

五目うどん、牛乳、大学いも、おかか入りおひたし

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいと、6ねんせいが「いのちのじゅぎょう」をうけたよ。
 よしおか りえ せんせい、ありがとうございました。

【5年生】パノラマ展望台

 頂上に着きました。ここは最高点の80点です。
画像1 画像1

【5年生】スコアオリエンテーリング

天気もよく、スタートしました。
画像1 画像1

【5年生】宿泊学習2日目 朝食

 全員元気です。夜はぐっすり寝ていました。おいしく朝食をいただいています。
画像1 画像1

【4年生】体の成長2

 先日、養護教諭の先生から第2回目となる「体の成長」についての授業がありました。今回は、思春期になると男女それぞれに体の中で変化が起こることや心にも変化が起きはじめることを教えていただきました。
 体の中の変化や心の変化は、大人に近づいている“しるし”だという話を聞き、子ども達からは、「誰にでもあることだから大丈夫、安心した。」「一緒に成長して大人になろう。」といった感想が出されました。
 成長に伴い、不安や悩みが出てくると思いますが、これからも寄り添い、支えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 10月6日(水)】

【花 材】
 リョウブ、テッポウユリ、スプレーカーネーション

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 10月に入り、日に日に朝夕涼しくなり、庭の木々も染まり始まりました。
 お花屋さんから、素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】虫に会いたいなあ・・・

 生活科の学習で、虫を探しに出かけました!!校庭や中庭の草むらを探しに行きましたが、なかなか出会うことができませんでした。ちょっとがっかりな子ども達でしたが、それでも、やっと見つけたバッタに興味深く見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業アルバムの撮影が始まりました

子ども達は、
撮りたい服装、
撮りたい持ち物、
撮りたい場所、
に、こだわって撮影を行いました。
一人一人の思いが詰まっていて、
すばらしい撮影になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】5年生いってらっしゃ〜い

画像1 画像1
5年生が、宿泊学習へと出発しました。
5年生の健康と安全、快晴を願い、
お見送りをしました。
「いってらっしゃ〜い」
2日間、たくさん思い出を作ってきてほしいです。

【1年生】鍵盤ハーモニカを吹いたよ!

 新型コロナウィルス感染防止に係る対応の移行期間が終了し、今週から鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。初めて使うという子も多く、息の吹き方や指の使い方の話を真剣に聞いて、習ったことを一つ一つ確かめながら頑張っていました。上手になって、みんなで曲を演奏するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】道徳の研究授業〈1組〉

 先週1組で、道徳の研究授業を行いました。自然愛護に関わる学習でしたが、動物と直接関わる体験の少ない子ども達が、読み物教材の主人公の場面状況を理解できるよう、映像をタブレットやプロジェクターで提示していきました。また、最後には、主人公の思いに共感できるような役割演技を取り入れました。子ども達は、動物の気持ちを大切にしながら関わっていこうという気持ちを持つことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】オリエンテーリングをしています。

 午前中降っていた雨も上がり、午後は予定通り「なすかしの森オリエンテーリング」をしています。
画像1 画像1

【5年生】那須甲子青少年自然の家に着きました

 5年生が那須甲子青少年自然の家に着きました。
 写真は「入所式」の様子です。
画像1 画像1

【今日の給食 10月6日(水)】

ごはん、牛乳、戻りがつおのごまみそあえ、磯ひたし、大根と麩のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【5年生】小峰城に着きました

 5年生が白河の「小峰城」に着きました。郡山は小雨もようですが、白河は青空ものぞいています。
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5ねんせいが しゅくはくがくしゅうに でかけたよ。
「ももしばマンミニ」も いっしょだよ。
たのしんできてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 水曜時程 職員会議
11/22 学校運営協議会(2)
11/23 勤労感謝の日
11/24 二分の一成人コンサート(4年生) お話玉手箱(5・6年生)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318