ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今日の給食 10月11日(月)】

麦ごはん、牛乳、福島県産牛肉のメンチカツ、ほうれん草のごまあえ、えのき茸のみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月11日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいのたいいくだよ。
 じょうずだね。

「ももしばワン」が行く!(10月11日ーその2)

画像1 画像1
 きょうは、てんきがよくてあたたかいよ。
 ももみっこが、げんきであそんでいるね。

「ももしばワン」が行く!(10月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 りくじょうのはげますかいをやっていたよ。
 6ねんせい、がんばれ!!

【5年生】宿泊学習に行って来ました!!係活動編

 宿泊学習では一人一役を決め、責任をもって自分の役割を果たすことができました。子どもたちの一生懸命取り組む姿はとても頼もしく、大きな成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿泊学習に行って来ました!!記念写真編

 楽しかった宿泊学習も終わりを迎え、最後にみんなで記念撮影をしました。子どもたちは「もう1泊とまりたい!!」と、とても名残惜しそうでした。とても充実した宿泊学習となり、子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿泊学習に行って来ました!!スコアオリエンテーリング編

 2日目の午前中に、スコアオリエンテーリングを行いました。地図にある番号の場所を見つけ、そこに書いてあるアルファベットを答える活動です。場所によって、得点が違います。子どもたちは、より高い得点を求め、山を登っていました。みんなで声をかけ、助け合って楽しく活動する姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿泊学習に行って来ました!!お部屋編

 子どもたちにとって、初めての宿泊。みんなドキドキでした。2段ベッドの部屋と和室があり、感染予防対策として、少人数で泊まりました。お風呂に入り、みんなで楽しく部屋で過ごすことができました。次の日の活動に備え、消灯時間を守って寝ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿泊学習に行って来ました!!食事編

 感染症予防のため、食堂では、みんな同じ方向を向いて、静かにいただきました。ドリンクバーは子どもたちに大人気でした。おいしいご飯をおなかいっぱい食べ、子どもたちはとても満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿泊学習に行って来ました!!キャンプファイヤー編

 1日目の夜は、キャンプファイヤーを行いました。第1部では、火の神や火のみこによる点火を行い、第2部では、それぞれの班のスタンツを発表しました。最後に全員で「マイムマイム」を踊ったり、「ビリーブ」を歌ったりしました。笑いあり、涙ありの思い出に残る最高のキャンプファイヤーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿泊学習に行って来ました!!スタンツ練習編

 キャンプファイヤーでは、1・2組合同で5つのグループに分かれ、スタンツを発表し合いました。みんなでアイディアを出し合い、工夫を凝らした内容にしていました。学校でも何度か練習しましたが、子どもたちは、この時間に最後の仕上げを熱心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿泊学習に行って来ました!!那須甲子の森オリエンテーリング編

 国立那須甲子青少年自然の家で、1日目の午後は「なすかしの森オリエンテーリング」を行いました。小雨が降っていましたが、子どもたちは、写真に撮られたものがどこにあるか、施設の周りを歩いて探しました。班長を中心に、グループみんなでとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】宿泊学習に行って来ました!!小峰城編

 10月6日(水)・7日(木)に、宿泊学習に行って来ました。まず、白河市の小峰城で震災当時の話を聞いたり、歴史館を見学したりしました。子どもたちは、地震のこわさを知り、防災への意識を高めることができました。また、福島県の歴史についても興味をもつことができ、とても有意義な見学学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(10月8日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、こうちょうせんせいから「おしろとふっこう」について、おはなしをきいたよ。
 「くまモン」もでてきたよ。

【6年生】命の授業

画像1 画像1
吉岡先生の授業も最後となります。
毎年、心に響く、とっても素敵なお話に、
今年も命の尊さを学ばせていただきました。

子ども達は、吉岡先生からの学びを、
これからの実生活に生かしていきます。
そして、素敵な大人になります。

吉岡先生、ありがとうございました!
画像2 画像2

「桃風」第12号、第13号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第12号、第13号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第12号
「桃風」第13号

【今日の給食 10月8日(金)】

【目の愛護デー献立】
キムチチャーハン、牛乳、春雨のごま酢あえ、カロテンスープ、ブルーベリーゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月8日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいのたいいくだよ。
 てつぼう、がんばっているね!

「ももしばワン」が行く!(10月8日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいのずこう。
 しゅうちゅうしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(10月8日)

画像1 画像1
 5ねんせいが、かえってきたよ。
 「ミニ」がおせわになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 持久走記録会(低)
11/8 全校朝の会 なかよしアンケート
11/9 B4日程 給食なし 小教研(課題別)
11/10 委員会(7)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318