ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、しゃしんをとっていたよ。
 なにをするのかな?

【6年生】がんばった!陸上交歓会

○大きな声であいさつする
○全力で競技する
○仲間と協力する
☆友達を3人以上作る
を目標に、がんばりました。

自分の競技以外で仲間を応援したり、
アップに付きそったりする姿が立派でした。

競技の方も、全力で自己記録更新を目指しました。
緊張感のある中で、現在の力を試すことができました。

学校に戻ると、ベランダから手を振る6年生。
疲れがふき飛ぶくらいの、うれしい光景!
学校に残って応援してくれた6年生に感謝です。

次は、全員で校内記録会を行います。
みんなで、全力でがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の生け花 10月13日(水)】

【花 材】
 グラジオラス、クジャクソウ、スプレー菊

細川きく子先生から

【大切にしたこと】
 昨日より雨が続き、冷えてきましたね。
 グラジオラスにクジャクソウ、スプレー菊を添えて明るく生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】陸上交歓会へ向けて

1ヶ月間、集中して練習に取り組んできた子ども達。
仲間と共に、運動を楽しみながら活動してきました。
本番では、練習してきた成果を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お弁当ありがとうございます

今日と明日は、お弁当の日です。
朝早くから、子ども達のためにありがとうございます。
子ども達は、愛情を感じながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】球技って、おもしろい!?

画像1 画像1
陸上交歓会が近いですが、
授業ではソフトバレーを頑張っています。

子ども達の素晴らしいところは、
授業が始まる前に完璧に準備し、
ゲームの時間を多くしようとするところ。
さらに、チームの仲間と協力して、
ゲームを楽しもうとするところです。

みんな、バレーのおもしろさに触れることができました。
画像2 画像2

【6年生】秋深し

画像1 画像1
国語の学習で、秋について学習しました。
秋の二十四節気を学び、秋の言葉を探しました。
そして、秋についての俳句や短歌を作って、
国語の世界を楽しみました。

「ももしばワン」が行く!(10月13日ーその4)

画像1 画像1
 5ねんせいのインタビューだよ。
 「ミニ」もいっしょだよ。

「ももしばワン」が行く!(10月13日ーその3)

画像1 画像1
 5ねんせいが、インタビューをしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(10月13日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、へちまのかんさつをしていたよ。
 おおきくなったね!

「ももしばワン」が行く!(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせい、さんすうがんばっているよ。

【1年生】ボール投げゲームに向けて!

 今週は、体育で「ボール投げ」の運動をしています。昨日は、まず、一人でボールを投げ上げてつかんだりバウンドさせて弾ませたボールをつかんだりしました。その後は、二人組でボールを投げたり捕ったりする練習をしました。相手の捕りやすいボールを投げるのは意外と難しかったようですが、捕る方がよく動いて上手にキャッチしていました。そして、今日は、壁に作った的をめがけてボールを投げる練習をしました。なかなか思い通りにいかないようでしたが、それでも子ども達は、興味を持って何度も何度も挑戦していました。早く上手になって、ボール投げゲームができるといいなあ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(10月12日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、かえってきたよ。
 「たのしかった〜。」
 と、いっていたよ。

「ももしばワン」が行く!(10月12日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、えいごのべんきょうかな?

「ももしばワン」が行く!(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、「しぜんたいけんがくしゅう」にしゅっぱつしたよ。

【4年生】自然体験学習に向けて

 いよいよ明日にせまった自然体験学習ですが、子ども達は各グループで事前に話し合いをしてきました。今回は1組2組の合同グループです。いつものメンバー(クラスメイト)とは異なりますが、笑顔で話し合いをする姿が見られ、うれしく思いました。当日はグループ全員で、協力したり助け合ったりしながら、様々な活動にチャレンジしてくれることを期待しています。
 あいにくの雨予報…ですが、どうか晴れますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】見学学習☆沼上発電所

 沼上発電所では、施設内に入り発電の仕組みについて学びました。手回しの発電機を使って、実際に自分で電気も作ってみました。普段はできない、貴重な体験でした。これもおうちの方のサポートがあればこそです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】見学学習☆十六橋水門

 十六橋水門では、会いたかった(?)ファン=ドールンの像や記念碑、水門の様子を見学してきました。校長先生の特別授業を思い出しながら、子ども達は興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】見学学習☆お弁当

 お楽しみのお弁当は、猪苗代町総合体育館カメリーナでいただきました。ひろ〜い芝生のあるすてきな公園でしたが、残念ながら雨のため、体育館の屋根の下での昼食となりました。それでも、愛情たっぷりのお弁当を前に、子ども達はにこにこ笑顔が溢れていました。朝早くからのご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】見学学習☆県中浄化センター

 10月1日(金)は、子ども達が楽しみにしていた見学学習でした。台風の影響により残念ながら朝から雨・・・。でしたが、「雨のお出かけを楽しもう!」と気持ちを切り替え、みんなで私達のまち「郡山」について学習してきました。
 県中浄化センターでは、私達が使用した後の下水のゆくえについて詳しく教えていただきました。社会科ですでに学んではいましたが、目に見えないほど小さな微生物の力で汚れた水がきれいになっていくとの説明に、改めて驚いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 持久走記録会(低)
11/8 全校朝の会 なかよしアンケート
11/9 B4日程 給食なし 小教研(課題別)
11/10 委員会(7)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318