ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(10月20日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ももみっこの、マラソンタイムだよ。
 みんな、はやい、はやい!

「ももしばワン」が行く!(10月20日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、たいいくをやっていたよ。
 ティーボール、おもしろそう!

「ももしばワン」が行く!(10月20日)

画像1 画像1
 きれいな「にじ」だよ。
 いいことあるかも!

【3年生】おべんとう最高!

 先週、今週とおいしいお弁当をありがとうございました。「お手伝いをして、○○つくりました!」「お弁当箱につめました!」という声も聞かれ、とてもうれしそうにお弁当のふたを開けていました。リクエストしたおかずが入っていて、喜びの声を上げる姿も見られました。お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当を用意していただきありがとうございました。笑顔いっぱいのランチタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(10月19日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、「にがおえ」をかいてくれたよ。
 うれしい〜!

「ももしばワン」が行く!(10月19日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていたよ。
 ずけいのがくしゅうだね。

「ももしばワン」が行く!(10月19日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、「いのちのじゅぎょう」をやっていたよ。
 からだのせいちょうについてまなんでいたよ。

「ももしばワン」が行く!(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、なにかをしらべていたよ。
 さくぶんをかくのかな?

【1年生】お家の人に知らせたいな!

 国語「しらせたいな、見せたいな」の学習で、お家の人に学校にあるものを知らせるために、先週、学校を探検しにいきました。春に生活科で学校探検をしたときには、列に並んで一緒に行きましたが、今回はグループごとに自分達で行くところを決めて行きました。知っているようで知らなかったことや初めて見たものも多かったようで、子ども達は、知らせたいと思うものをタブレットで楽しそうに撮影していました。さあ、どんなものをお家の人に知らせるのかな・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「太陽とかげ」

 3年生では、理科の学習で太陽とかげの関係を調べています。子ども達は、晴れた日に行ったかげつなぎや生活の中での経験を通して、かげができる場所やかげができる向きの変わり方に疑問を持ちました。授業の中では、遮光プレートを使って太陽がある方向を確認したり、記録用紙に立てたストローのかげの向きを観察したりしています。今後、これらの結果から太陽とかげの関係にせまっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】マラソンタイム

 業間のマラソンタイムが始まりました。子ども達は、持久走記録会へ向けて毎日頑張っています。去年の記録を超えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(10月18日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、じっけんをしていたよ。
 みずのながれ?

【今日の給食 10月18日(月)】

【食育の日】
ごはん、牛乳、サーモンの西京焼き、きんぴらごぼう、さつまいも汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、はんがをやっていたよ。
 じょうずにできたね!

【4年生】マラソンタイムが始まりました

 先週から11月の校内持久走記録会に向けて、業間にマラソンタイムが始まりました。笑顔で走っている子や体力アップを目指して一生懸命走っている子など、みんな頑張っていました。怪我には十分気をつけながら、自分に合ったペースで続けられるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習 5

 フィールドワークでは、虫を探したり、アスレチックで体を動かしたりもしました。生き生きと活動していました。葉脈を使って、素敵なしおりを作ることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】マラソンタイム

 14日からマラソンタイムが始まりました。持久走大会に向けて、頑張っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
 先日、ベンジャミン先生と「動物」について学習しました。グループごとに教室の中に隠された、動物のカードを探して、その裏に書かれている動物の鳴き声をベンジャミン先生に報告に行くというゲームを行いました。どのグループも協力して活動していました。
画像2 画像2

【今日の給食 10月15日(金)】

きのこ入りカレーライス、牛乳、海藻とゆで野菜のサラダ、巨峰

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】英語は楽しいです

画像1 画像1
ベンジャミン先生との英語は楽しいです!
今日は、「Gorilla eat banana.」のように、
食物連鎖の英語を勉強しました。

「クジラは、何を食べるのかな?
「ベンジャミン先生は、何を食べるのかな?」
など、自分の知識を生かしながら、
フル回転で考えながら、集中して学習しました。

意外だったのは、
文の始めの文字を小文字のままの子が多かったことです。
小さなことの積み重ねなので、
こういったところも、しっかりと抑えて学習していきます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 持久走記録会(高)
11/3 文化の日
11/4 マイ弁当の日 持久走記録会(中) なかよし桃見っ子
11/5 持久走記録会(低)
11/8 全校朝の会 なかよしアンケート
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318