ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】調理実習を行いました!!その1

 10月19日(火)に調理実習を行いました。ご飯をガラス鍋で炊き、出来上がる様子を観察しました。みそ汁は、煮干しから「だし」をとりました。宿泊学習でできなかった野外炊飯のメニュー「カレー」にも挑戦しました。グループみんなで協力し、楽しく調理実習をすることができました。ぜひ、ご家庭でも一緒に作ってみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】おいしいお弁当ありがとうございました!!

 10月はお弁当の日がたくさんありました。子どもたちは、笑顔で楽しそうにお弁当を食べていました。調理実習などを経験して、作る人の大変さも分かり、感謝の気持ちをもっていただくことができました。お忙しい中、お弁当を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】校長先生に教えていただきました!!

 校長先生に、宿泊学習で見学した「小峰城」について教えていただきました。石垣の秘密や復興の時の経験を活かした熊本県との交流など、熱くお話いただきました。子どもたちは、目を輝かせ、身を乗り出して聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(10月23日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゅぎょうさんかん。 
 ももみっこは、たのしそうだったよ。

「ももしばワン」が行く!(10月23日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゅぎょうさんかん、ありがとうございました。

「ももしばワン」が行く!(10月23日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゅぎょうさんかんだよ。

「ももしばワン」が行く!(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゅぎょうさんだよ。
 ももみっこは、がんばっているよ!

【今日の給食 10月22日(金)】

きのこごはん、牛乳、とん汁、おかか入りおひたし、みかん

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月22日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、おんがくのじゅぎょうをしていたよ。
 リコーダーじょうずだね!

「ももしばワン」が行く!(10月22日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいのたいいくだよ。
11がつに、「じきゅうそうきろくかい」があるね。

「ももしばワン」が行く!(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアいいんかいが、おちばひろいをしていたよ。
 さむくなってきたよね。

【4年生】「命の授業」

 昨年度もお世話になった吉岡先生をお招きして「命の授業」を行いました。子ども達は、体の中の仕組みや男女それぞれの体の変化についての話を聞き、また一つ自分自身について学ぶことができました。
 授業の中で吉岡先生と約束した、「自分の大切な体を守ること」「男女ともに認め合い、尊重し合うこと」をこれからも大切にして生活できるよう指導していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(10月21日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいもがんばっているよ。

「桃風」第14号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第14号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

 「桃風」第14号

【今日の給食 10月21日(木)】

タンメン、牛乳、ミニ肉まん、すき昆布の香味あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいのずこうだよ。
 ほんとうにじょうず!

【今週の生け花 10月20日(水)】

【花 材】
 石化エニシダ、バラ、ハイランドブルー

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 北国では、初雪の便りが聞かれます。いよいよ冬の到来ですね。
 お花屋さんからユニークな石化エニシダとバラとハイランドブルーが届きました。
 楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ティーボール

 体育の学習で、「ティーボール」に挑戦しています。ティーの上にボールをのせてバットで打ちます。ボールの扱い方やバッドで打つことに、まだ慣れない様子も見られますが、チームで声をかけ合って練習に取り組んでいます。どんな言葉かけがあると、チームとしてがんばれるかということについても話し合い、前向きな気持ちで試合に臨む姿が見られるようになってきました。これからの試合も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 10月20日(水)】

わかめごはん、牛乳、さばのみそ煮、白菜のおひたし、里芋のみそ汁

【放射性物質:不検出】

※ 今日は、5年生の給食はありませんでした。
画像1 画像1

【5年生】壮行会を行いました!!

 陸上交歓会に向けての壮行会を開きました。5年生の代表委員が中心となって、下級生をリードしていました。会の司会や励ましの言葉も立派にでき、高学年としての成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 持久走記録会(高)
11/3 文化の日
11/4 マイ弁当の日 持久走記録会(中) なかよし桃見っ子
11/5 持久走記録会(低)
11/8 全校朝の会 なかよしアンケート
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318