ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【今週の生け花 11月2日(火)】

【花 材】
 サンゴ水木、旭ハラン、ひまわり

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 街路樹の紅葉が散り始めました。
 お花屋さんから素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 11月2日(火)】

米粉パン、牛乳、花野菜のクリーム煮、コーンサラダ、りんご

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月2日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じきゅうそうきろくかいだよ。
 6ねんせいはすごいね!

「ももしばワン」が行く!(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じきゅうそうきろくかいをやっていたよ。
 5ねんせい、はやいね!

【5年生】いじめ防止講座を行いました!!

 10月28日(木)に、いじめ防止講座を行いました。弁護士の方々にご来校いただき、みんなに幸せになる権利があることや、いじめは絶対にやってはいけないことだということなどを実例を挙げながら、分かりやすく教えていただきました。子どもたちは「絶対にいじめはしない」「何かあったら、みんなで協力する」など、いじめを絶対に許さないという気持ちを強くもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3年生に絵本を読んでもらったよ!

 「読書の秋」ということで11月は読書月間となりますが、それに先立って、先週3年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。グループで相談して本を決めたり読むところを分担したりして、1年生を楽しませるためにいろいろ工夫してくれたそうです。1年生の子ども達も真剣に聞いていました。
 さあ、今日から読書月間が始まります。司書の先生から「おすすめの本」のお知らせがあり、月末にはその中から図書委員会による読書クイズが出題されます。学校あげて読書に親しむ1か月間。たくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】タブレットドリルに挑戦中!

 朝のはげみ学習「桃見っ子タイム」の時間に、週1回タブレットドリルに取り組んでいます。1年生は2学期から取り組み始めました。初めはタブレットの操作に戸惑っていた子ども達ですが、今ではすっかり一人で進められるようになりました。今まで学習してきた算数の単元の練習問題が順番に出てきますが、間違ったところをやり直したり基本の問題に戻ったりしながら、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】英語授業〜ハロウィン〜

 10月の英語授業は、ハロウィン間近ということで、「ジャック・オー・ランタン」の福笑いをやりました。自分の気に入った「目」「鼻」「口」を切り取り、目をつぶって、友達の「up」「down」「 right」「left」の声を頼りに顔のパーツをかぼちゃの絵の上で動かしていきました。
 「3・2・1・0」で目を開けるとおもしろい表情ができていて、みんなとても楽しく遊べたようでした。そして福笑いで遊んだ後は、自分の好きな顔のパーツをかぼちゃの絵に貼り付けて、自分だけの「ジャック・オー・ランタン」を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃風」第15号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第15号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第15号

【今日の給食 11月1日(月)】

ごはん、牛乳、いりどり、笹かまと野菜のあえもの、ひじき手づくりふりかけ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(11月1日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていたよ。
 たのしそうだね!

「ももしばワン」が行く!(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、えんそくについてはなしあっていたよ。
 たのしみだね!

【3年生】見たこともないお城発見!

 子どもたちは、お話を聞いて想像したことをもとに、「見たこともないような自分だけのお城」を描いています。海の中や雲の上にあるお城、虫たちや魚たちが住むお城、動くお城など、豊かな発想でのびのびと表現しています。お互いの作品を見合って、たくさんのよさや工夫を見つけながら、作品づくりに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】読み聞かせ

○2組の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】読み聞かせ

 3年生では、国語の学習の一環で1年生への読み聞かせを行いました。まずは、それぞれの学級で「1年生に本を好きになってもらう。」「読み聞かせを楽しんでもらう。」という目的を持ち、グループごとに読む本を決める話し合いをしました。司会や記録係などの役割分担をして、真剣な態度で取り組むことができました。話し合いで本が決まったら読み聞かせの練習が始まりました。1年生のことを考えながら、本の読み方や自分達の立ち位置について試行錯誤する姿が見られました。その結果、1年生から「楽しかった。」「おもしろかった。」という声を聞くことができ、子ども達は喜んでいました。下学年との関わりを通して、少しずつ上学年へ向けて成長していければいいなと感じます。
○1組が活動している様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(10月29日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、しょしゃのじゅぎょうをしていたよ。
 じょうずだね!

【今日の給食 10月29日(金)】

麦ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、小松菜のおひたし、豆みそ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(10月29日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、さんすうのじゅぎょうをしていたよ。
 ろうかでもべんきょうをして、しんけんだよ!

「ももしばワン」が行く!(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいが、じきゅうそうのれんしゅうをしていたよ。
 はやくなったね!

【5年生】版画制作もがんばっています!!

 図画工作科の学習では、版画制作に取り組んでいます。花壇に咲いている花々を表現しました。彫刻刀を上手に使いながら、自分の思いを大切に彫り進めています。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 持久走記録会(高)
11/3 文化の日
11/4 マイ弁当の日 持久走記録会(中) なかよし桃見っ子
11/5 持久走記録会(低)
11/8 全校朝の会 なかよしアンケート
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318