ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】タブレットで国語の学習!

 国語「たのしいな ことばあそび」の学習で、言葉探しをしました。ひらがなが並んだ表の中から、縦・横・斜めに読んで言葉を見つける学習です。今日は、一人一人が、5×5の表にひらがなを並べて言葉探しの問題を作りました。そして、できた問題をタブレットで友達に送り、お互いの問題を解き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「おって たてたら」の学習をしました。

 昨日は、久しぶりの雨で気温も下がり、体育や外遊びができませんでしたが、代わりに、子ども達は図工の学習にじっくり取り組みました。紙を立てるために折り方や切り方を工夫して、建物や動物を楽しく作りました。子ども達の発想がとても豊かで、楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はじめてのタブレット!

 2学期になって、1年生もタブレットを使っての学習が始まりました。最初の時間は、「ログイン」と「ログアウト」のしかたと、カメラの使い方を学習しました。その後、生活科の学習で、中庭の植物や自分のあさがおの様子を撮影したものを先生の「提出箱」に提出し、それぞれが撮った写真をみんなで見合いました。1年生には難しいかな・・・と思っていましたが、子ども達はとても上手に撮影し、お互いの写真を興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 9月2日(木)】

きつねうどん、牛乳、大学カボチャ、おかかあえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月2日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6ねんせいは、たいいくでゲームをしていたよ。
 みんな、ほんきだね。

「ももしばワン」が行く!(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5ねんせいが、「しんぶん」のがくしゅうをしていたよ。
 なになに?

【今週の生け花 9月1日(水)】

【花 材】
 イボタ、中菊、スプレー菊

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 9月に入りました。早いものですね。
 雨の中、きれいな緑が美しいイボタに、秋を感じさせる菊で生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(9月1日ーその4)

画像1 画像1
 PTAほんぶやくいんかいがあったよ。

「ももしばワン」が行く!(9月1日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これはなんだろう?

「ももしばワン」が行く!(9月1日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいが、えいごのべんきょうをしていたよ。
 みんな、しんけんだな!

【今日の給食 9月1日(水)】

麦ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、キャベツの浅漬け、根菜汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(9月1日)

画像1 画像1
 きょうから9がつ。あめがふって、ちょっとさむいね。
 ももみっこは、やすみじかんに、としょしつにいっていたよ。

【2年生】図工の学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動も片付けも一生懸命、取り組むことが出来ました。

【2年生】図工の学習 2

 今日の図工の活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、新聞紙を使って「しんぶんとなかよし」という図工の学習を行いました。新聞紙のご協力ありがとうございました。とても意欲的に取り組むことが出来ました。

【今日の給食 8月31日(火)】

チーズパン、牛乳、ハンバーグラタトゥーユ添え、野菜スープ、パイン

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(8月31日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいのずこう、「しんぶんしとなかよし」だよ。
 たのしそう!

「ももしばワン」が行く!(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはながとってもきれいだよ。
 ようむいんさん、いつもありがとうございます。

【4年生】身体測定

 27日に身体測定を行いました。前回の測定からたったの4ヶ月でまた一段と大きく成長し、子ども達も喜んでいました。また、コロナ禍により、読書やゲーム、テレビを見る時間が増えたことから、養護教諭の早川先生から「目の健康」について話をして頂きました。姿勢を良くすることや遠くを見ることが目の健康につながるとのことなので、子どもたちがこれからも健康で元気に過ごせるように声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(8月30日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ももみっこが、「たなばたてん」でにゅうしょうしたよ。
 「がっこうしょう」も、もらったよ。
 みんな、がんばったね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 6年修学旅行(1)
9/3 6年修学旅行(2)
9/6 全校朝の会 現職教育
9/7 水曜時程 クラブ(5)
9/8 1年・3年校外学習
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318