ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【3年生】外に出て春さがし!

 今日3年生では、理科の学習で外に出て春の生き物を探す活動を行いました。子ども達は生き生きとした様子で花壇に咲いているチューリップやタンポポ、石の下にかくれているダンゴムシなどを観察していました。また、初めて虫眼鏡を使って観察し、細かいところまでよく見て記録している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(4月20日ーその2)

画像1 画像1
 かだい としょだよ。
 おもしろそう〜!

「ももしばワン」が行く!(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしいきゅうしょく ごちそうさまでした。

【今日の給食4月20日(火)】

ドッグパン、牛乳、フランクフルトのケッチャップソース、コールスロー、コンソメスープ
画像1 画像1

【3年生】がんばっています!

 各クラスでどんなクラスにしたいかを話し合い、学級のめあてを決めました。このめあてに向かって頑張ってほしいと思います。体育の学習では、しっかりとした態度で話を聞いたり、友達と仲良く運動したりすることができました。元気いっぱいの3年生。これからもたくさんの事にチャレンジしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月19日(月)の給食】

【入学お祝い献立・食育の日】
赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、わかめのあえもの、すまし汁、いちごのジュレ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさ、にじがでたよ!

「ももしばワン」が行く!(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひとつ ひとつ じつげんする ふくしま

「ももしばワン」が行く!(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、えらいね!

【6年生】ベンジャミン先生の英語は最高!

This is me!
ということで、自分のプロフィールを作り、
自己紹介を行いました。

ベンジャミン先生の英語は、いつもグレイト!
今年も楽しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】交通安全推進員委嘱状

画像1 画像1
6年生は、交通安全推進員として、
学校の登下校だけでなく、
家庭や地域でも交通安全を呼びかけます。

事故は一瞬!
だからこそ、普段から命を大切にした行動を、
心がけていきたいと思います。

「ももしばワン」が行く!(4月14日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたらしい せんせいだよ。
 かっこいい!!

「ももしばワン」が行く!(4月14日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいが、たいいくをしていたよ。
 

【今週の生け花 4月14日(水)】

【花材】
サンゴ水木、ストック、水仙

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 桃小の校庭には、赤、ピンクのハナモモが満開で素敵です。パンジー、チューリップも咲き競っています。葉が出てきたサンゴ水木に花を添えて生けてみました。

 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月14日(水)の給食】

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、桜シューマイ、パンサンスー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、あめです。
 もものはなが、あざやかになったよ。

 ※「桃華帯雨濃」(とうかあめをおびてこまやかなり)
    桃の花は雨を帯びて色が濃くなる
    <和室に掲げてあります。>

〔4年生〕未来の自分のために

 9日の5時間目には、キャリア教育の一環として、「キャリアパスポート」への記入を行いました。子ども達が、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方を考えたりするために、その活動を記録していきます。高等学校までくり返し、実施していくため、一人一人が目標をしっかり持って頑張っていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔4年生〕理科の学習スタート!

 9日の3時間目には、理科の学習で外に出ました。これから1年をかけて、サクラやハナモモ、アジサイ、イチョウ、バラを観察し、どのように変化していくのかを調べていきます。観察を通して、成長の様子や気温との関係について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔4年生〕大きくなったよ

 9日は、ドキドキの身体測定。体が大きくなっていることを実感し、自分の成長を喜んでいました。また、養護教諭からは手洗いについての指導があり、改めてその大切さを知ることができました。子ども達が毎日元気に登校できるように、しっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食おいしいよ!

 1年生も給食が始まりました。初日の昨日は、子ども達の大好きなカレーライスでした。初めての給食にちょっと緊張しながら、子ども達はもくもくと食べていました。給食の準備や片付けも初めての経験でしたが、お話をよく聞いて上手にできました。
 「明日は何かなあ・・・」という声も聞かれ、子ども達にとって楽しい給食の時間になってくれたらいいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 B日程 視力・聴力検査(3年) 小教研(教科)
4/21 ふくしま学力調査(4・5・6年) 学力調査(2・3年)
4/22 ようこそ1年生の会
4/23 水曜時程 視力・聴力検査(2年) 大安場史跡公園見学(6年) 職員会議
4/26 視力検査(1年) 租税教室(6年) 現職教育
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318