ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【2年生】3学期英語もはじまり!

 3学期の英語も今日から始まりました。ベン先生今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(1月18日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やまが、とてもきれいにみえました。

「ももしばワン」が行く!(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6ねんせいが、えいごのじゅぎょうをしていました。

【1月18日(月)の給食】

麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、エビシューマイ、すき昆布の香味あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】トントントン・・・何の音?

 正解は、「3年生がくぎを打つ音」でした!
 3学期が始まって1週間。学校生活へのスイッチの切りかえも上手にできたようで、子ども達は毎日学習に運動に一生懸命です。図画工作科ではくぎ打ちの学習が始まりました。初めて扱う金づちや釘に、初めは恐る恐るだった子ども達も、慣れるにつれて「トントントン」とリズミカルな心地よい音を立ててくぎ打ちができるようになりました。ただの木片が、子ども達に魔法をかけられて、猫や恐竜などすてきな作品に生まれ変わろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】命の授業「おへそのやくめ」その3

 赤ちゃんをだっこすると、みんな笑顔になります。赤ちゃんってかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】命の授業「おへそのやくめ」その2

 おそるおそる赤ちゃん(人形)をだっこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】命の授業「おへそのやくめ」

 2年生、本日吉岡利恵先生の「命の授業」がありました。授業は「おへそのやくめ」!お母さんのおなかの中で大きくなった自分達の成長を、おへそのやくめの説明があるたびに、驚きながら真剣に聞いていました。人形の赤ちゃんもだっこさせてもらいました。赤ちゃんは、だいたい3キロ。命は、とても重かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月15日(金)の給食】

麦ごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、白菜と塩昆布のあえもの、きのこ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月15日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ながなわも、ほんきだよ。
 だんじょなかよし!

「ももしばワン」が行く!(1月15日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やすみじかんは、なわとび、たのしいよ!

「ももしばワン」が行く!(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいが、「いのちのじゅぎょう」をしました。
 あかちゃんについてまなびました。

【2年生】なわとびの練習始まりました!

 体育の授業でのなわとびの練習が始まりました。冬休み中練習した人、しなかった人それぞれですが、今日からみんなでなわとびの練習がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】みんな大きくなっています

学期始めのお楽しみの一つである身体測定。
『150cmになったかな』
『〇〇くんより大きくなりたい』
『お正月、食べ過ぎたから・・・』
子どもたちなりに、いろいろな思いがあるようです。
測定後は、身長を互いに聞き合ったりして、
自分の成長を感じていました。
体も心も少しずつ大きくなってきている5年生。
ちょっとほっこりした時間となりました。

↓身体測定前に、保健の先生と手洗いの勉強をしました。
 健康にも気をつけて生活していきます。
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3がっき、おそうじもがんばっています。
 みんな、よいこだよ!

【1月14日(木)の給食】

みそタンメン、牛乳、ミニ春巻、もやしのラー油あえ、みかん

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【1年生】国語科 ものの名まえ

 色々なものの名前を集めて、お店やさんごっこをしました。売る品物やその値段を決めて、2学期から用意を進めてきました。今日は、売る側と買う側に分かれて、お店やさんごっこを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】しっかり手洗いで感染症予防!

 今日は、3学期の身体測定がありましたが、その前に養護教諭より手洗いの仕方の指導がありました。しっかり手を洗うための動作を「手洗いの歌」の歌詞に合わせて確認していきましたが、1年生から慣れ親しんでいる歌なので、子ども達はよく覚えていました。掌から指と指の間、爪と皮膚の間、親指の周りから最後に手首までの約30秒間、ていねいに洗えるように練習しました。水が冷たい季節となりますが、自分の身を守るためにしっかり行えるよう声をかけていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】身体測定

画像1 画像1
 3学期早々の身体測定。みんな大きくなったかな?冬休み中食べ過ぎた人はいませんか?3学期が始まったので、みんなでいっぱい運動して体をきたえようね。身体測定の前に、改めて手洗いの指導を受けました。3学期も手洗い、うがい徹底していきます。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しんたいそくてい」をしています。
 しんちょう、のびたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318