ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【1年生】なわとび がんばっています!!

 本日の体育でなわとびの学習を行いました。毎日、練習につきあっていただいてありがとうございます。だいぶリズミカルにとべるようになってきました。今後ともよろしくお願いします。本日、1分間持久跳びを合格した皆さんです。1組は18名、2組は15名のお友だちが合格しました。すばらしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1月21日(木)の給食】

クロクムッシュ、牛乳、ポトフ、コーンサラダ、ミニトマト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月21日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6ねんせいが、せんそうのおはなしをききました。

「ももしばワン」が行く!(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、どうとくのじゅぎょうをしていました。

【今週の生け花 1月20日(水)】

【花材】
 ボケ・カーネーション、スプレーバラ、玉シダ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 今日は、今年初めてのお茶クラブでした。皆さん上達してきました。
 お花屋さんから、早春を感じさせる素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。

 細部先生、今年も「お茶・お華クラブ」のご指導をよろしくお願いいたします。そして今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】何だか懐かしい・・・クラブ見学

 クラブ見学が始まる前に、子ども達には「マナーを守って見学しましょう。」と話をしました。先輩たちのお邪魔をしないよう、静かに、気を配りながら見学する子ども達・・・さすがです。また、グループの友達と仲良く相談しながら見学して回る姿は、なんだか学校探検をしているようでとてもかわいらしく、1年生のころを思い出して懐かしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】来年は?・・・クラブ見学

 4月から4年生になる子ども達。来年度からは、新たにクラブ活動に参加します。今日は、「どんなクラブがあるのかな?」「どんな活動をしているのかな?」を知るために、クラブ見学を行いました。上学年の先輩たちが協力し合い、楽しそうに活動している様子を見た子ども達は、「僕は〇〇クラブに入る!」「どのクラブも楽しそう!ひとつに決められないよ〜。」と、さっそく来年度に向けて盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】カラフルブロック 完成です。

 今日の朝、カラフルブロックが完成しました。よくこおっていました。きれいな氷がならびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】吉岡先生にお礼の手紙

 先週の「命の授業」のあとは、講師の吉岡先生にお礼の手紙を書きました。お家の方がどんな気持ちで自分達を育ててくれたのか感謝の気持ちに気づき、命の大切さを改めて自覚した子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】冬を楽しんでいます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「冬を楽しもう」という単元を学習しています。昨日、雪が降ったので「カラフルブロック」を作りました。色水と雪を使って、氷の固まりをつくりました。「寒〜い。」「楽しい〜。」「きれいだな。」と寒さも忘れて、楽しんでいました。

「ももしばワン」が行く!(1月20日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、クラブのけんがくをしていました。

【1月20日(水)の給食】

さつまいもごはん、牛乳、焼魚、浅漬、豚汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(1月20日)

画像1 画像1
 どくしょも、がんばっています。

【2年生】図工の授業も楽しいな!

画像1 画像1
 2の1はコロコロ大さくせん、2の2は牛乳パックで切って、ひねって、つなげるとの授業をやりました。みんな真剣に活動しました。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆきが、つもったよ!

【1月19日(火)の給食】

【食育の日】

米粉パン、牛乳、ハンバーグトマトソースがけ、粉ふきいも、白菜とコーンのスープ、ヨーグルト

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【6年生】ベン先生と英語で思い出を発表しました!!

 6年間の思い出を英語で発表する授業を、ベンジャミン先生と一緒に行いました。修学旅行や運動会など、子どもたちは自分の一番の思い出を英語で話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業制作が始まりました!!

 卒業制作では、オルゴール付き写真立てを作ります。下絵を描いて、彫刻刀で彫ったり、絵の具で着色したりしていきます。子どもたちは、楽しみながら自分の思いを表現していました。出来上がりが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1分間持久跳び 合格しました!!

画像1 画像1
 本日、1分間持久跳びを合格した子たちです。頑張りました!!
画像2 画像2

【1年生】練習頑張っています!!

画像1 画像1
 冬休み中の練習、ありがとうございました。なわとび頑張っています。2学期の時よりも上手に縄を回せるようになり、とぶ回数も少しずつ増えてきています。とべるようになると、うれしいのでどんどん練習に取り組めるようです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議 安全点検
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318